副業を始めるならブログをおすすめする3つの理由。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「これから副業を始めようと思うのですが、オススメの副業って何かありますか?一応いまはブログを始めようと思っているのですが、ブログは副業においてオススメなんでしょうか」ってな質問をもらったんですね。

まず先に結論から言ってしまうと、「何と比較するか?」っていうことが一つのポイントにはなってきますが、基本的には「副業を始める上で、ブログはオススメ」ではあります。

なので今回は副業を始める際に、ブログをおすすめする理由について解説していきながら、質問に対して回答していこうと思います。

営業時間がない

まず一つ目に、ブログをおすすめする理由に関してなんですが、「営業時間がない」っていうのは、一つポイントになるかなと思っています。

基本的にネットビジネスって、

  • 物販系
  • 情報系

この2種類のネットビジネスがあって。

物販系っていうのであれば、せどりや転売なんかが該当します。

一方で情報系っていうのは、アフィリエイトやブログなんかが、情報系のネットビジネスに該当するわけですね。

その上で物販系なんですが、物販系で必ず必要になってくるのが「仕入れ」なんですよね。

ネットや店舗なんかで仕入れて、ヤフオクやメルカリ、アマゾンで販売する。

これが物販系の大まかな流れです。

となると、ネットでの仕入れなら営業時間を考える必要はないですが、「店舗仕入れ」の場合は、どうしても営業時間との戦いになってきます。

本業が夜遅くってなると、お店がそもそも閉まってしまっているなんてこともザラに出てくる。

その一方でブログは、営業時間とかは関係ないので、自由な時間にスタートして終えることができる。

そう考えると、せどりや転売といった物販系よりも、ブログやアフィリエイトといった情報系の方が、副業に向いているといえますね。

またせどりや転売で「ネットで仕入れられれば営業時間は関係ない」って言いますが、基本的に皆そう考えるので、ネットでの仕入れはかなり厳しくなってきています。

お店であれば、通える地域の人がライバルとなるわけですが、ネットでの仕入れとなると、ライバルは全国に増えます。

また、仮にネットで仕入れられたとしても、それを受け取るために、在宅していなければいけなかったり、なかなか配達員とすれ違って仕入れ商品が受け取れず、在庫過多になってしまい資金を効率的に回せなくなることが出てきます。

そういう意味でも、「営業時間の有無」っていうのは大きく影響してくるので、余計にブログやアフィリエイトといった情報系が副業においては有利かなって思いますね。

場所的自由がある

またもう一つブログが副業においてオススメ出来る理由に関しては、「場所的自由がある」っていうメリットもあります。

まあこれはイメージ通りではあるんですが、比較してみると、その差っていうのは顕著に表れて。

僕自身せどりをやっていたのでわかるんですが、出品している商品が売れると、それを発送しなくちゃいけない。

FBAなんかを利用していないのであれば、自分で梱包して、自分で発送しなくちゃいけません。

そうなると、基本的に家から離れることができないんですよね。

以前おばあちゃんちに言っていた時に、突如スマホにメールが入って。

「注文が確定しました。商品を出品してください」ってなメールがアマゾンから入っていました。

このメールを見て本来もう2泊長く泊まる予定だったんですが、急いで家に帰って、商品を梱包して出品した過去があります。

基本的に副業であれば、仕事が終わった後に帰宅して、まとめて梱包し発送するってことが苦ではないと思いますが、休みの日や家族と過ごす日なんかに、そういった「イレギュラーな対応」が求められるのは、結構しんどかったりします。

また、副業で稼げるようになって、将来的に独立しようって考えている場合、「将来の働き方がこれかぁ」なんて未来を見てしまうと、やる気やモチベーションも上がらないケースもあったりする。

「この副業で稼げるようになれば、将来は場所的自由が得られる」

そんなベネフィットがモチベーションを上げてくれることもあるので、やっぱり場所的自由がないっていうのは、副業でおすすめできないポイントになってきますね。

資産価値が生まれる

ここまで見ていくと、

  • 物販系
  • 情報系

この両者の比較によって、ブログやアフィリエイトといった情報系の方が、副業ではオススメっていうことが分かってもらえたと思いますが、じゃあブログとアフィリエイトといった情報系との比較においては、どう捉えればいいのか。

ここがポイントになってくるわけですが、アフィリエイトとブログとを比較していっても、やはりブログの方がオススメと言えます。

アフィリエイトの手法にもよるし、マネタイズのみアフィリエイトを選択しているケースもあるので、明確に区別をすることができませんが、いわゆる「ペラサイトを無料ブログ化なんかで作って、」ってな手法でやっている場合で比較していくと、やはりブログに勝るものはないかなって思いますね。

なぜなら、そのペラサイトは資産性が全くないからですね。

ペラサイトの場合、もし仮に上位表示されたとしても、少しのアルゴリズムの変更によって、全くアクセスのないサイトになってしまいます。

そうなれば、安定的に稼ぐことはできない。

その一方で、きちんと1記事1記事投稿して、ドメインパワーを持ったブログは、安定的なアクセスを生んでくれます。

その分、成果が出るまで時間がかかるわけですが、時間がかかるっていうのはその反面、盤石な基盤を作っていることを意味するので、ちょっとやそっとのことじゃ、その安定性は壊れないっていうことを意味しているわけです。

これがブログがネット上の不動産と呼ばれる所以なわけですが、正直資産性がないビジネスモデルだと、「将来的にドンドンと作業が楽になる」っていう構図を作れないんですね。

仮にペラサイト的なサイトでちょっと稼げるようになっても、それは資産性のないものなので、将来的な作業は全く変わりません。

その一方で、きちんと内容と質が伴ったブログ記事っていうのは、一度上位表示されるようになると、アクセスはかなり安定していきます。

その記事が積み重なっていくので、ネット上の不動産と呼ばれるわけです。

この「資産性」という点でも、僕は副業としてブログがオススメ出来る理由ですね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

  • 営業時間がない
  • 場所的自由がある
  • 資産価値

これらの理由から副業を始めるには、ブログがオススメであるということですね。

なので、今回頂いた質問に対して答えるとしたら、「ブログは僕もおすすめなので、全然いいと思いますよ。

もし仮に「俺はこれがやりたい」ってな副業がないのであれば、ブログをおすすめします。

ただ、ブログは即効性が高いビジネスモデルではないので、そのことを踏まえてきちんと時間をかけてじっくりと育てるっていう意気込みで取り組むことが大切です。

ただその一方で、きちんと土台を作ったブログというのは、長く安定的に稼ぎ続けてくれます。なので、あせらずじっくりと作り上げていくことをおすすめします。」

そんな風にアドバイスすると思いますね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

副業サラリーマンに向いている副業
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM