今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私は今から副業を始めようと思うのですが、まだパソコン自体持っていません。これからパソコンを買おうと思うのですが、どんなパソコンがいいのでしょうか」ってな質問をもらったんですね。
なんかいいですね、この初々しい感じ。
すっごい初心者の頃を思い出すような感じがして、質問をくれたMさんにはぜひ頑張ってほしいです。
ということで今回は副業を始めるうえでのパソコン選びのコツに関して、詳しく解説していきながら、質問に回答していこうと思います。
どんな副業を始めるのか
では早速。
質問としてもらった「副業を始めるためのパソコン選び」という観点から、解説していくと。
まずそもそも論、今回Mさんからもらった質問の中に「どんな副業を始めるのか」っていうことが、あんまり書かれていなかったんですね。
正直、パソコン選びっていうのは「どんな副業を始めるのか」っていうところに、かなり影響してくるので、具体的に「どんな副業を始めるのか」という部分を記載してくれていた方が、回答しやすかったです。
っていうのも、例えばですが、「プログラミングの副業」を始めるとして、iosアプリを開発するのであれば、おそらく「Swift」という言語を使って、iosアプリの開発をすると思うんですが、この場合基本的にMacでの作業が必要になります。
なので、必然的にパソコン選びはMacということになりますよね。
また一方で、例えば「投資」を副業をとして始める場合に、投資関連でいうとWindowsでしか使えないツールなんかが多かったりします。
MT4なんかも基本的にWindowsでしか使えないですし、システムトレードの有名どころのツールであれば、イザナミなんかが有名ですが、これも基本的にWindowsでしか使えません。
こんな感じで「どんな副業を始めるのか」っていうのと、「どんなパソコンを買うのか」っていうのは、結構セットで決めるシーンが多いんですね。
なので、まずはじめに決めるべきなのは「どんな副業を始めるのか」っていうところが、ベースになってくるのかなって思います。
ネットビジネスのパソコン選び
ただまあ今回Mさんからもらった質問の中に「どんな副業を始めるのか」ということがなかったわけですが、「こんな副業を始めるとしたら?」という仮定の中で話を進めていくと。
おそらく僕に質問をくれたっていうことは、「インターネットでできるビジネス」っていう可能性が高いと思うんですね。
そのうえで、ネットビジネスっていうのは基本的に2つのジャンルに分かれます。
- 物販系
- 情報系
この2つですね。
物販系といえば
- 転売
- せどり
- バイマ
ここら辺が王道どころで、反対に情報系で言えば、
- アフィリエイト
- アドセンス
- メルマガ
ここら辺が一般的かなって思います。
もし仮に、これから始めたい副業っていうのは、上記の中にあるのであれば、結論「どんなパソコンでもいい」っていうのが結論です。
っていうのも、上記のビジネスモデルの場合、基本的に「ブラウザ」で利用できるサービスが9割を占めています。
例えば、転売、せどりなんかを例にとってみると、利用するサービスとしては
- ヤフオク
- メルカリ
- アマゾン
ここら辺が基本的に利用するプラットフォームになってきます。
で。
これら3つのプラットフォームは、OSに関係なく、どんなOSからでもアクセスできるし、サービスを利用することができる。
なので、WindowsであろうがMacであろうが、どちらでも問題ないっていう感じなんですね。
またもう一方の「情報系」においても全くおんなじで。
グーグルアドセンスを利用するためのサービスやアフィリエイトを行うためのサービスなんかも、基本的にすべて「ブラウザ上」でサービスを利用することができます。
A8.netもそうだし、サーバーもそうだし、ワードプレスもしかり。
だから、Windowsであっても、Macであっても、どっちでも大丈夫っていう感じで、基本的に「予算」で決めていくのがいいんじゃないかなって思います。
パソコンのスペック
その上で、じゃあどれぐらいのスペックが必要なのか?っていうことですが、基本的にわかりやすく言えば「めちゃくちゃ古くないパソコン」であれば、全然オッケーです。
もう少し具体的に言うと、発売日によっても異なるんですが、
- CPUはcore-i5
- メモリは8G
ここら辺のスペックがあれば、全然問題なく副業を始めることができると思います。
(同じcore-i5であっても、モデルが違うと性能も違ってきますが、基本的に古すぎなければ大丈夫です)
もう一つストレージに関しては、SSD256gぐらいあれば、十分だと思うので、ここを基準に選んでいくのがいいんじゃないかなって思います。
(容量が足りなければ、外付けSSDもあったりするので、ストレージは抑えてもいいが、HDDはあんまりお勧めしません。)
よくあるエントリーモデルがこれに該当していて、
- CPU:core-i5
- メモリ:8G
- SSD:256g
ここら辺のモデルを選んでおけば問題ないんじゃないかなって思います。
後Macでいえば、今はM1、M2という独自チップを採用していますが、これはかなり評判が高くって性能がいいってよく知り合いからも聞くので、M1、M2などのCPUでもまったく問題ないです。
ってかどんな副業であろうと、動画編集だとか思い作業をやらないのであれば、上記の構成で基本的には問題ないと思います。
あとは、やりたいことによってWindowsなのか、Macを選ぶのかっていうOSの選択をするだけだと思うので、そこまでハイスペックは必要ないと思いますね。
価格で選ぶならWindows、かっこよさで選ぶのならMac。
そんな判断基準でいいのかなって思いますね。
それぐらいパソコンのスペックや機能にこだわらなくても大丈夫ってことです。
まとめ
ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。
どんな副業を始めるかが、どんなパソコンを必要とするのかに直結するため、まず「どんな副業を始めるか」ということを見極めることが先決。
その上でOSを選択するわけだが、基本的にハイスペックを求められない副業の場合はエントリーモデルである
- CPU:core-i5 or M
- メモリ:8G
- SSD:256g
これらのスペックがあれば、事足りる。
インターネットビジネスであれば、上記のスペックで十分である。
まとめるとこんな感じですね。
なので、質問をくれたMさんへ回答するのであれば、まず先に「どんな副業を始めたいのか?」を聞きますね。
その「始めたい副業」っていうのが、ネットビジネスであるなら、「ネットビジネスでハイスペックなパソコンは全く必要ないので、上記で書いたエントリーモデルぐらいのパソコンで十分ですよ」ってな感じで伝えると思います。
合わせて「予算があまり用意できないのであれば、中古でも全然問題ないし、Windowsの方が種類が豊富な分、安いので、Windowsの「CPU:core-i5 or Mメモリ:8GSSD:256g」ここら辺のスペックの中から、外観が好みなのと、予算内のパソコンを調べてみては?」という感じでアドバイスすると思います。
ぜひ参考にどうぞ。