今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私は平日仕事があり、主に土日に副業としてアフィリエイトブログに取り組んでいます。その際に、土日にブログの記事を更新しているのですが、ブログの記事を書き溜めておくのはダメなことなのでしょうか。また1日に投稿できる限度などはあるのでしょうか。その点に関してのアクセスとの関連を教えてもらえればと思います」
ってな質問をもらったんですね。
なので今回はアフィリエイトブログにおける記事の書き溜めに関してと、1日の投稿頻度に関して質問に回答していきながら、解説していこうと思います。
先に結論から伝えておくと、アフィリエイトブログにおけるブログ記事を書き溜めておくのは全く問題ないと思いますし、基本的には1日に何記事投稿しても問題ありません。
何度も何度も1日に記事を更新したからと言って、SEOに悪影響があったことはないので、気にせず投稿していってもらえればと思います。
1日1記事以上投稿しちゃダメってホント?
では早速。
先ほど結論として伝えた「書き溜めておくことは問題ない」という部分に対して解説していくと。
どんな仕事のスケジュール感なのかによっても異なってきますが、質問をくれたMさんのスケジュール感でいうと、平日は中々副業に取り組む時間がなく、土日にまとめて記事を投稿するっていうことでした。
この点に関しては先ほども伝えた通りで、1日に何度も記事を投稿しても全く問題ありません。
なんか、ネット上には「1日1記事」が原則っていう風に伝えている人がいたりしますが、僕は1日5記事ぐらい投稿していても、アクセスを伸ばして行けた時期があるので、そこは全く無視してもらっていいと思います。
おそらく1日1記事っていうのは、「1つの目安」として、なるべく「更新を途絶えさせない」という最低ラインにある目安なだけであって、1日1記事以上投稿できるのであれば、そのまま投稿して問題ありません。
ただもちろん「記事の質」っていうのが、ある程度担保された記事っていうことが条件になるので、200文字の記事を10記事投稿するっていうのは、それは「記事の質」に問題があるので、こういったケースはあんまりお勧めできませんね。
それであるなら、10記事分の200文字を一つの記事にして2000文字の1記事として投稿した方がまだ記事の質は担保されると思います。
要するに、記事の質が担保されるのであれば、1日に何記事投稿しても問題はないっていうことですね。
その上で、Mさんのように土日にアフィリエイトブログの記事を書き溜めておくっていうことなのであれば、土日にまとめて記事を投稿してもいいと思います。
ただ、少し工夫をするのであれば、おそらくアフィリエイトブログはワードプレスで構築されていると思うので、予約投稿をするのがいいのかなっていう風には思いますね。
土日に記事を書き溜め、予約投稿しておく
なぜ1日1記事以上投稿してもいいのに、予約投稿をおすすめするのか。
この部分について解説していくと。
これは長年僕がブログを運営してきている中での経験則ですが、アクセスを伸ばすときって、1日3記事を毎日投稿しているだとか、1日5記事を週に5日更新しているとか、それぐらいの頻度で更新しているときにアクセスが急激に伸びているっていうことが多くありました。
ブログを始めたての初心者の頃は、まさしくこの時期で、アクセスをなるべく早く集めたいっていうことで、めちゃくちゃ努力していた時期だったので、とにかく記事を書いて投稿してっていうのを繰り返していたんですね。
当然この時の記事の質っていうのも、同時に担保していて、平均して最低3000文字ぐらいないと1記事として認めないというぐらいの感じで、記事を投稿していました。
だから1日平均して1万~1万5千文字ぐらい書いていたっていうことになりますね。
でそこからある程度落ち着かせてもいいかな?っていうぐらいで、今は1日1記事とか、週に3~5記事ぐらいの投稿頻度に落ち着いています。
で。
これぐらいのペースに落としてからは、徐々にアクセスが上がるか、緩やかな現状維持かっていうぐらいのアクセス数なんですね。
まあ、今はもうアクセスをとりにいくっていうことを目標にしていなくって、好きな記事だけ書いてりゃいいかっていうぐらいの意気込みなので、意図的に頻度を減らしているわけですが。
つまり、何が言いたいのかというと「アクセスを伸ばしたいのであれば、高頻度を定期的に」っていうのが、結構定石だったりするんですね。
そう考えると、土日に記事を書き溜めておいて、予約投稿を使って定期的に更新する。
そこまで大きな変化とは言えないですが、グーグル側からすると、「定期的に更新されているブログとそうじゃないブログ」とがあったときに、前者の方が優遇したくなる気持ちはわかります。
なので、なるべく「土日の1点で集中して投稿する」っていうよりかは、定期的に更新できるように、予約投稿を利用して、定期的に更新した方がいいんじゃないかっていうのが、経験則から言えるわけですね。
土日に書き溜めた記事を更新する理想的なタイムスケジュール
そうなると、どういう感じで更新していくのかっていうタイムスケジュールの例を紹介しておくと。
例えば、土曜日に7記事書いて、日曜日に7記事書いて、14記事書き溜めておいたとします。
そうした場合に、月曜日に2記事、火曜日に2記事、、、というように平日にまぶして記事を予約投稿しておく。
そうすると、1日2記事を定期的に更新しているアフィリエイトブログだと認識されるので、土曜日に7記事、日曜日7記事を更新して平日は全く更新しないっていう状態よりは良いのかなって思います。
また土曜日に3記事、日曜日に4記事を更新して、週に1回投稿するっていう方法もあるかと思います。
それは「現状のアクセスがどれぐらいで、土日にどれぐらいの記事を書き溜められておけるのか」っていう個人の状態がポイントにはなってきますし、スキル次第っていうことにはなってくるので、自分自身と相談してもらえればとは思いますが。
ただ先ほども伝えた通り、「1日1記事」の更新だと、さほど爆発的にアクセスを伸ばせるわけじゃないので、アクセスを爆発的に伸ばしたいのであれば、1日数記事投稿を定期的に行うっていうことを意識した方がいいのかなとは思います。
それもどれぐらいアフィリエイトブログを副業として取り組めるのか?っていう自分との相談事にはなってきますが、一つの目安として書き溜める記事の目標にしてもらえればなと思います。
まとめ
少し長くなったので、最後にまとめておくと。
土日に記事を書き溜めておくことは問題ない。
どれぐらい記事を書き溜めておけばいいのかは、どれぐらいアクセスを集めたいかにもよる。
また1日1記事しか更新してはいけないというのは間違いで、1日何記事でも更新してよい。
その際、「定期的に更新する」ということが重要なポイントだったりするので、予約投稿などを活用し、なるべく定期的に曜日を振り分けるなどして対応するといい。
まとめるとこんな感じですね。
ぜひ参考にどうぞ。