お悩み解決のアフィリエイトブログを作りたい!

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「お悩み解決のアフィリエイトブログを作ろうと思っているんですが、これって需要あるのでしょうか」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回は「お悩み解決のアフィリエイトブログ」に関して解説していきながら、質問に回答していこうと思います。

先に結論から伝えてしまうと、お悩み解決のアフィリエイトブログは結構いいと思いますよ。

ただ、少しだけポイントを抑える必要があるので、そのポイントについても併せて伝えておこうと思います。

普通の人よりも詳しいジャンルはなにか

まず一つ目に抑えておいてほしいポイントっていうのは、「普通の人よりも詳しいジャンルは何か」っていうことですね。

お悩み解決っていうアフィリエイトブログは、かなりいいポイントで、基本的にアフィリエイトやらブログやらって誰かに役に立つ、お悩み解決のための情報をまとめたものなんですよね。

だから、その根本の捉え方としてはどのブログも「誰かの悩みを解決するもの」っていう解釈で間違いないので、スタートとしてはかなりいい捉え方だと思います。

その上で一つポイントになってくるのは「普通の人よりも詳しいジャンルは何か?」っていうこと。

やっぱり、誰かの悩みに答えるっていうことは、その道により詳しい必要があるし、知識が豊富だからこそ、悩みに対して解決策を提示できるわけです。

なので、詳しいジャンルは何か?っていうことと、そのジャンルの悩みなら解決できるというポイントを抑える必要があるっていうことなんですよね。

ただ、勘違いしてほしくないのは「プロレベルじゃないとだめか?」っていうと全くそんなことはなくって。

野球チームの監督全員が「元プロ野球選手か?」と聞かれるとそうじゃない通り、町の草野球チームや少年野球チームの監督屋良コーチやらは、野球経験者ではあるものの、プロ野球選手ではないわけです。

もっと言えば、プレイすることよりも教えることの方がうまい人もいる。

要するに、出来ることと教えることっていうのは、まったく別のスキルであるっていうことなんですよね。

だから、自分自身が「詳しいジャンル」っていうものが、「プロレベルかどうか?」っていうことが重要なんじゃなくって、「普通の人よりも詳しいジャンルかどうか?」っていうことで見比べることが大切で。

そこまで億劫になる必要はないと思いますし、勘違いしてほしくないポイントですね。

ジャンルを一つに特化させる

じゃあなんでお悩み解決のアフィリエイトブログを始める際に、普通の人よりも詳しいジャンルを選ぶのか?っていうと、この質問をくれた方の文章の中で「悩みのすべて」を取り上げるようなニュアンスがあると思ったんですが、そうではなく、基本的に「1つのジャンルに特化」させた方がうまくいきやすいです。

野球なら野球ブログ。

料理なら料理ブログ。

こんな感じで、一目見たときに「このブログは○○ブログだな」という風に、ユーザーが認識できた方が何度も訪れてくれる人が増えたり、PV数が増えたりと利点が多くあります。

また、SEO的にも特化型ブログの方が優遇される傾向にあるので、自分が普通の人よりも詳しいジャンルを見つけたら一つのブログに特化させて、それ専用のアフィリエイトブログ作るといいと思います。

この際に、「普通の人よりも詳しいジャンルはなにか?」っていうことを考えていくとき大切なのは、最初から「このジャンルは儲からなさそう」だとか「このジャンルはアフィリエイト案件が少なさそう」だとか、そういった邪念を入れない方がいいアイデアが浮かびます。

制限をかけずに、自由に発想していく。

それが大切ってことですね。

正直アフィリエイト案件だとか、マネタイズの方法なんて、後からいくらでも考えられる上に、アフィリエイトのメリットの一つに「案件を変えることができる」ということもあったりするので、最初からアフィリエイトありきでブログの構想を決めてしまうのはもったいないかなっていう感じはします。

悩みを拾い上げ、記事で答える

そうしてお悩み解決のアフィリエイトブログのジャンルを決めることができたのなら、後は実際にブログを立ち上げて、記事を書いていくわけですが、お悩み解決ブログの楽なところは「悩み=キーワード」ということに直結するので、記事タイトルが簡単に決められる上に、記事の構成が簡単に作成できるっていうことなんですよね。

ここがポイントで、冒頭に「オススメ」という風に伝えたいとだったりします。

例えば、「痩せたい」という悩みを持っている人がいる場合に、「痩せたい」というキーワードを含めた文章が、記事のタイトルになっていく。

そして、筋トレや運動、食事制限に関して詳しいのであれば、「痩せたいという悩みを解決するために、どういったことをするのが適切なのか?」という質問に答えていく。

具体的には、

  • 基礎代謝の説明
  • 食事によるカロリー制限
  • 筋トレや運動による脂肪燃焼

こういった知識を、「痩せたい」という人に教えることで、痩せるための方法を伝えることができるわけですね。

まさにブログ記事にある「役に立つ記事」であり、SEOも優遇してくれるようなユーザーが求めている情報を提供できるわけです。

こんな感じで、グーグル検索っていうのは基本的に「悩み」を検索窓に入力していって、悩みを解決する情報を探しているんですね。

こう考えると、アフィリエイトブログってめちゃくちゃやりやすくなるし、よくある「ゴミ記事の量産」みたいなことをしなくて済むので、本当の意味で資産となるブログ記事を作り上げることができるわけです。

そしてアフィリエイトブログ=お悩み解決ととらえると、自然と「タイトルとキーワード」が設定されるうえに、記事の構成や何を情報として伝えるべきか?っていう記事の中身もほとんど決まってくるので、めちゃくちゃ簡単にアフィリエイトブログを作ることができるわけです。

だから、お悩み解決のアフィリエイトブログっていうのは、初心者には特におすすめできるんですよね。

そのためには、先ほどから伝えている通り「普通の人よりも詳しいジャンル」を選ぶ必要があって、詳しく知識があるからこそ、「悩みの解決法を伝えることができる」という順番なんですよね。

なので、ポイントさえ守ってしまえば、アフィリエイトブログにおいて必ず押さえておかなければいけないことっていうのを、自然と守れるように構成されている「お悩み解決のアフィリエイトブログ」っていうのは、めちゃくちゃオススメ出来ると思いますね。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

全てのアフィリエイトブログは、誰かの悩みを解決するためのモノであるが、それが稼げるという謳い文句から本質を見失っている人が多い。

それに対して、お悩み解決のアフィリエイトブログというのは、その本質を改めて思い出させてくれるため、初心者が始めるにはかなりおすすめできる。

その理由として、悩みを解決する上で「どんな悩みを抱えているのか」「その悩みをどうしたら解決できるのか」ということを考えることが、アフィリエイトブログにおける「タイトル」「内容」を埋めてくれることになるため、記事構成が勝手に構築されていくためである。

その上でお悩み解決のアフィリエイトブログを始める際に決めておきたいポイントは、プロである必要はないが「普通の人よりも詳しいジャンルはなにか」ということを考え、そのジャンルに特化させたブログを作るということは、覚えておいた方がいいポイントになる。

「人間が持つすべての悩みを網羅したブログ」などは作れないし、逆にコンセプトがぼやけてしまうため避けるべき。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイト 初心者 講座
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM