ブログの話題はどうやって集めてるの?記事が尽きなくなる3つの方法を解説!

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「ブログを始めようと思って今記事を書いているのですが、ブログの話題が尽き始めています。どうやってブログの話題を集め続けているのか気になって質問させてもらいました」ってなメッセージをもらったんですね。

なんかめっちゃいいですね。

結構初心者の人だと思うんですが、初々しい感じが逆に新鮮で、結構うれしくなりました。

話を戻して。

なので、今回はブログの話題集めに関して回答していきながら、解説していこうと思います。

関連キーワードで話題集め

まず一つ目は、結構王道だと思うし、ブログ運営している人であれば知っているとは思うんですが、初心者の方っていうことで、改めて説明しておくと、一つ目のブログ記事の話題集めとして挙げられるのは「関連キーワード」を活用するっていうことですね。

グーグルなんかで関連キーワードで検索すると、サジェストキーワードだとか関連キーワードとかのツールが出てくると思います。

そのツールに自分のブログのジャンルで検索をかけると、それに関連したキーワードだったり、複合キーワードがヒットすると思います。

そのキーワードを活用して、話題を集めるっていうことが一つ目に挙げられる方法ですね。

例えば、「アフィリエイト」ってキーワードで検索すると、「アフィリエイト 稼げる」だとか「アフィリエイト やり方」というように、関連キーワードが抽出されます。

仮に「アフィリエイト やり方」という関連キーワードがヒットしたのなら、この関連キーワードで検索する人は「何を知りたいと思って検索してきているか?」っていうのが、想像できますよね。

当然「アフィリエイト やり方」というキーワードで検索してきているんだから、知りたいことっていうのは「アフィリエイトやり方を一から知りたい」っていうのは、ニーズとして挙げられますよね。

そこでアフィリエイトのやり方はどうやればいいのか?っていうことを解説してあげれば、「アフィリエイトのやり方を知りたい」というニーズに答えることができるわけです。

具体的には、

  1. ASPに登録
  2. ブログ解説
  3. ASPにて広告提携する
  4. アフィリエイトリンクの発行
  5. 記事にアフィリエイトリンクを張りつける

こんな感じで、話題が決まってくる。

そうしたら、一つ一つのやり方を解説してあげれば、それで「アフィリエイトのやり方」を解説する記事の出来上がりです。

こんな感じで、関連キーワードを見ていくと、その関連キーワードで検索する人の「ニーズ」が知れるわけなので、そのニーズに答えていくということをすることによって、話題が勝手に生まれてくるので、ブログ記事に生かせるということにつながるわけですね。

グーグルの検索窓

そして上記の関連キーワードに少し似ているんですが、別の方法として「グーグルの検索窓」に文字を入れ込むっていう方法でも、話題集めというのができます。

例えば、先ほどと同様に「アフィリエイト」とグーグル窓に検索文字を入れると、検索窓の下には「候補のキーワード」が選出されます。

具体的には「アフィリエイト」と入力すると、

  1. アフィリエイトとは
  2. アフィリエイト やり方
  3. アフィリエイト ASP

という感じで、候補が上がってきます。

また仮に「ブログ」と入力すると、

  1. ブログ ランキング
  2. ブログ 収益化
  3. ブログ オススメ

こんな感じで、色々と候補のキーワードが上がってきます。

この候補のキーワードっていうのは、基本的に検索している人が多いキーワードなので、相対的に「知りたいと思っている人が多いキーワード」ということが言えるわけですね。

このグーグルの検索窓から「ブログの話題集め」というのができます。

ただもう少し詳しくかみ砕いていくと、最初から候補のキーワードとして挙がってくるのは、需要が多い反面、ライバルも多いということが言えます。

なので、初心者やドメインが育ち切っていないブログで、ライバルが多いキーワードを攻略しようとするのは、あまりいい選択肢ではなく、もう少しボリュームが少なくてもライバルがいないところで攻略するのが、良い戦略になってきたりします。

具体的に言えば、「ブログ」とグーグルの検索窓に入れた後に、スペースを入れて「あ」とか入れると、

  • ブログ アフィリエイト
  • ブログ アプリ
  • ブログ アイコン

このように「ア行」の中で、検索されているキーワードを候補のキーワードとしてピックアップしてくれます。

こうして絞っていくことで、よりライバルが少ないキーワードをピックアップしていける。

そうしてキーワードをピックアップしていったら、先ほどと同じように「このキーワードで調べている人は何を知りたいと思っているのか」というニーズを知ることで、ブログで伝えなくちゃいけないことという話題が見つかっていくので、記事の作成の大きなヒントにつながっていくというわけですね。

質問サイトを見る

そしてブログの話題を知る、3つ目の方法は「質問サイトを見る」という方法です。

正直これはあまりやっている人が多くないので、ブルーオーシャンなキーワードを見つけることもできたりするし、上記で伝えた関連キーワードや候補のキーワードと並んでオススメ出来る方法です。

具体的には、教えて!Gooだったり、ヤフー知恵袋であったり、いろんな質問を投稿するサイトっていうのが存在します。

この質問サイトで、自分のブログのジャンルに該当する質問を検索していくと、いろんな質問がヒットします。

この質問っていうのが、ストレートに「ブログの話題」につながっていくわけです。

ちょっと質問をくれた方が、どんなブログのジャンルをやっているのかわかりませんが、例えば教えて!Gooで「ダイエット」と検索すると、

  1. 寒天ダイエットは効果ありますか?
  2. 糖質制限のダイエットがきついです
  3. 女子高生のダイエットについて

というように、いろんな質問が寄せられていることが知れます。

単に「ダイエット」と一言でとっても、「ダイエット方法」とカテゴライズしてしまうと、一瞬にしてブログの話題が尽きてしまうわけですが「寒天ダイエット」だとか「糖質ダイエット」、「女子高生などの刺しゅう機とダイエットのホルモンバランスの関係」というように、様々な話題が集められるわけです。

これが、質問サイトをおすすめする理由で「ダイエット」という一つのキーワードをとっても、めちゃくちゃ広い悩みと、それに類する「話題」が提供されているのが、質問サイトなんですよね。

だから、ブログを立ち上げ始めて、ある程度記事数がたまってきた段階で、「もうブログで記事にする話題がないな」って思い始めてきたときにはめちゃくちゃ役に立つサイトだったりします。

まとめ

少し長くなったので最後にまとめておくと。

ブログの話題集めで活用できる方法は

  • 関連キーワード
  • 候補キーワード
  • 質問サイト

それぞれで状況に合わせて活用していくとよい。

まとめるとこんな感じですね。

なので、質問をくれた方へアンサーしていくとしたら、「ブログへの話題が尽き始めたのであれば、どんな人が何を知りたいのかニーズを知り、そのニーズに答える記事を作成することをおすすめします。

そのニーズを知るために、関連キーワードやグーグルの検索窓、質問サイトなどを活用してニーズを把握し、そのニーズに答える記事を書く、ということがブログの話題作りに直結するため、ニーズを把握するように努めてみてはいかがでしょうか」ってな感じで回答すると思いますね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

ブログ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM