アフィリエイトリンクだからクリックしない方がいいのはなんで?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前ネット記事かなんかで「そのリンクは、アフィリエイトリンクだからクリックしない方がいい。もし買いたい商品なら、自分で調べて自分で購入した方がいいとリプが来たりしたのですが、なぜアフィリエイトリンクをクリックしてはいけないのでしょうか。私的には値段も変わらないし、そのまま買えるのでアフィリエイトリンクだろうが便利ならそっちを使うのですが。」ってなコメントがあったんですね。

このことに関してちょっと思うところがあったので、伝えていこうと思うんですが、まずはじめに思ったのは、このコメントをした人は結構頭のいい人でしょうね。

他人の利益になるのが嫌

じゃあさっそく。

なんでアフィリエイトリンクだからクリックしない方がいいっていう、世論というか、わざわざDMやらリプやらを伝って送ってくるのか。

この部分を考えていくと、おそらく一番初めに来るのは「他人の利益につながるのが嫌」ということでしょうね。

正直アフィリエイトリンクだろうが、そうじゃなかろうが、購入者としたら同じ価格なら「どこで買っても同じ」です。

そうなると、どこで買うかっていうことよりも「より便利な方」に流れるのが一般的。

その商品や公式ページを探すための労力が多くかかるので、より多くの機会損失が生まれることになる。

それでも「アフィリエイトリンクはクリックしない方がいい」というのは、まぎれもなく「他人の利益につながるのが嫌だ」っていう思考でしかないわけですね。

もちろん、アフィリエイトのリンク先がめちゃくちゃ怪しいものであれば、それはやめておいた方がいいし、アフィリエイトリンクから買う必要はなんてない。

ただ、現在では基本的にアフィリエイトリンクって、公式ページにつながっていたりするし、ASPの審査もかなり厳しくなっているので、そうそう変なサイトにつながることはない。

むしろそうやって変なサイトに誘導して、商品が購入できない、または商品が届かないなんて不備があれば、返品やクレームにつながり、そうなるとアフィリエイト報酬はもらえないので、アフィリエイターはきちんとそうしたことがない”きちんとしたサイト”をリンクとして使っているわけです。

なので、基本的にはきちんとしたサイトをアフィリエイトリンクとして活用しているわけです。

そうなれば、わざわざ一から探して、アフィリエイターに報酬が支払われないようにかいくぐって時間を使うよりも、アフィリエイターに報酬が言ってもアフィリエイトリンクから買って時間を無駄にしない方がよっぽど買う人にとっても有益だということが言えるわけですね。

活動者が長く活動を続けられる

また、今回この「なぜアフィリエイトリンクをクリックしてはいけないのでしょうか。私的には値段も変わらないし、そのまま買えるのでアフィリエイトリンクだろうが便利ならそっちを使うのですが。」っていうコメントはTwitter上での話をしていましたが、YouTubeにもおんなじ内容の話があったりしました。

僕が見たのは、ガジェット系のYouTubeチャンネルをやっている人で、チャンネル内で紹介した商品のアフィリエイトリンクを概要欄に添付しているというケースで、コメント欄にて「概要欄から買わない方がいい」みたいな書き込みでした。

まあ、プラットフォームは違いますが、内容としては同じ感じですよね。

僕自身最新のガジェットや技術が盛り込まれた商品なんかは好きで、よくそのチャンネルを見ていたりします。

仮にもし「他人の利益につながるのが嫌」として、その「アフィリエイトリンクをクリックしない方がいい」と言われ、配信者が嫌な気持ちになって辞めたとしたら、本来売り上げとしてつながっていた部分が亡くなってしまうわけです。

それはすなわち「活動を長く続けられない可能性を高める行為」に他ならないわけですよね。

売上が上がり、利益が出ているから、その活動を続けられる。

その反面、売り上げが上がらず、利益も出なかったら、活動を続けられない。

上記で伝えた通り、「商品の値段は変わらず、わざわざ検索して探す手間を省いてくれている」という価値を提供しているわけですから、その価値の対価としてお金を受け取っても何ら引け目を感じる必要なんてありません。

逆に、その利益をもってして長く活動を続けられるとするのであれば、それに越したことはない。

要するに「アフィリエイトリンクだからクリックするな」っていうのは、誰かの価値や誰かの利益を搾り取っている行為に他ならないっていうことなんですよね。

「俺は他人の利益につながる行為はしたくない」と思うんだったら、自分がしなければいい話。

それをあたかも「これは詐欺だから辞めた方がいい」という正義感を振りかざして、「アフィリエイトリンクだからクリックしない方がいい」っていう忠告は、大きな経済的な損失を生んでるっていうことです。

それは個人の自由だから、お前が他人のことをとやかく言える筋合いはないっていう風に思うんですよね。

このコメントをした人は頭がいい

そして最後に。

冒頭で伝えた「このコメントをした人は頭がいい」っていう風に伝えたその理由ですが、これは先ほども触れましたが「機会損失」の考えがきちんとあるからですね。

「この商品が欲しい」って思ったときに、アフィリエイトリンクだから辞めておいて、自分で検索して調べるとしたとき、その調べる時間やサイトを探す時間などを考慮したときに、「あなたの時間が奪われている」という感覚があるわけです。

仮に、そのサイトや自分で調べることによって1時間費やしたとしたら、ほとんどの人はアルバイトをしたときに1000円前後のお金をもらえるわけですから、価格に1000円以上の開きがなかった場合、それは損をしたことになります。

アフィリエイトリンクだからクリックしたくない、この人の利益につながる行為はしたくない。

そう思って、わざわざ別のサイトを探したり自らで調べたりして1時間かけて見つけ出した場合、それが全くおんなじ価格だったのなら、逆に1時間分の調べた時給が発生したと考えれば、1000円損したのと同じなんですよね。

この考え方が「機会損失」というわけですが、この考えが根本にあって「そのまま買えるのでアフィリエイトリンクだろうが便利ならそっちを使うのですが」という風にこの方はコメントしていたわけです。

なので「この人は頭がいいな」って思ったわけなんですよね。

確かに、無条件で「他人の利益につながる行為はしたくない」って思ってしまう気持ちが分からなくはないですが、それは同時に「自分が損する行為」につながっているケースだってあります。

他人の利益につながる行為を回避するために、自分も同様に損をする、みたいな。

これ以上あほなことはなくって、それならば自分の時間もムダにならず、その分の価値を相手に与えるというwinwinの関係の方が最初から楽だったりするケースもあるわけです。

当然、リンク先にて値段が違うっていうケースだったり、なんかこのサイトは怪しいって感じれば、それはそのアフィリエイトリンクから買わない方がいいですが、他人の利益につながる行為は嫌だって角に敬遠していれば、自分が損するっていうことを覚えておいた方がいいと思いますね。

後判断は個人の自由なので、その人が決めればいいと思うし、その行動に関与するべきではないと思いますね。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイト 仕組みアフィリエイト
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM