まとめブログを作ってアフィリエイトの広告収益を稼ぐって本当に出来るの?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「まとめブログを作ってアフィリエイトしようと思っているのですが、まとめブログってうまくいくんでしょうか」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回はまとめブログを作ってアフィリエイトで稼ぐということに関して解説していこうと思います。

先に結論から伝えておくと、どの分野のまとめブログを作成するか?っていうことが書かれていなかったので、その部分が気になるところですが、若干怪しいかな?っていう感じがしています。

その理由と合わせて今回はまとめブログとアフィリエイトで稼ぐことに関して質問に答えていきながら、解説してこうと思いますね。

まとめブログはペナルティのリスクを考える

まずね。

まとめブログっていうのが、2ちゃんねるのスレッドまとめみたいなケースのことを考えていくと。

よくありますよね。

「2ちゃんねるの怖い話まとめ」だとか。

「2ちゃんねるで起きたクスッと笑える話まとめ」だとか。

こういった2ちゃんねる系のまとめブログだった場合に、結構多いのが「無料ブログ」でやっているケースが多かったりするんですよね。

(すべてのまとめブログをリサーチしたわけじゃないので、漏れていたら申し訳ないっすw)

じゃあなんで無料ブログが多いのか?ってことを考えていくと、ペナルティのリスクっていうのが、考えられます。

ペナルティを食らってしまうと、最悪グーグルの検索エンジンには表示されなくなるっていうことが考えられています。

僕自身ペナルティを食らったことはないし、記事の転載みたいなことは一回もしたことはないので、実体験ベースでは話せないんですけど、聞いたところではペナルティを食らうとアクセスが一気になくなるといった話を聞いたりします。

そんなペナルティを独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約して作ったブログで起こってしまうと、せっかくこれまで積み上げてきたドメイン力や記事などがすべて無駄になってしまうので、リスクの少ないまとめブログを活用しているケースが多いって考えられるわけです。

んで。

「まとめること」にコンテンツ力や需要があることは間違いないんですが、基本的に2ちゃんねるまとめのようなコンテンツって、誰かが発信したことを切り抜いてまとめていますよね。

そうなると、「文字列」としてのオリジナリティって皆無なんですよね。

「文字の配列」にオリジナリティがあるわけであって、文字列には全くのオリジナリティが存在しない。

その上で、グーグルの検索システム的に「文字列」で検索するんで、クローラーからすると「同じ文章を使っているぞこのサイトは」っていう風に判断されかねないんですよね。

要するに、結構ペナルティのリスクが大きいってことがあげられるわけです。

2ちゃんねるなどの「まとめ」っていうことに需要があることは間違いないんですが、グーグル側からしたら「文章の転載」という認識を持たれたとしても、致し方無いことだとして受け入れる必要がある、すなわちペナルティのリスクをはらんでるっていうことは認識しておいた方がいいかなって思います。

オリジナリティの重要性

で。

もう一つまとめブログのデメリットを上げておくと。

現在のSEO的にも、「オリジナリティ」っていうのは結構重要視されている気がします。

僕自身のアクセスある記事を分析してみても、やっぱり「どこにも乗っていない情報」が書かれている記事っていうのが、やっぱり検索上位にあるし、アクセスが多い印象があります。

一方で、ありきたりな文章で、僕自身が書いたことは間違いないんですが、同じような文章はあるんだろうな、っていう記事はやっぱり検索上位は低かったりしています。

こうしてみてみると、オリジナリティが高い記事っていうのはアクセスを集めるし、検索上位にも上位に評価される。

一方で、オリジナリティが低い記事っていうのは、検索エンジンには評価されず、アクセスも少ないなっていうことが言えるんですよね。

その上で、まとめブログの性質を見ていくと、先ほども伝えた通りなんですが、「文章の配列」にオリジナリティが生まれるわけですが、「文章の中身」にオリジナリティが生まれるわけじゃない。

そうなるとSEO的にも評価されづらい性質っていうのを併せ持っているんですよね。

なので、SEO的にもあまり強みにはならないっていうことが言えてしまうんだと思います。

(もちろんこれは先ほどの例にあるように「2ちゃんねるのスレまとめ」のような、切り抜いて作ったまとめを指しているので、まとめる内容や文章もすべてオリジナルで書くまとめブログっていうことなら、全然いいとは思いますが)

まとめブログを作りアフィリエイトで稼ぎたいのなら

じゃあ、まとめブログを作ってアフィリエイトで稼ぎたいのなら、どうすればいいのか。

先ほどから伝えてきた通り、まとめブログの注意点っていうのは「オリジナリティ」という部分が一つのポイントでした。

なので、まとめブログっていうジャンルを壊さないでブログを構築したいのなら「まとめる記事をも自分で作る」っていうことがいいんじゃないかなって思いますね。

もしかすると、今回質問をくれた方の「まとめブログでアフィリエイトして稼ぎたい」っていう質問っていうのは、「まとめブログならライティングスキルがなくても、楽に稼げる」っていう風に思っていての質問かも知れないし、もしそうだったら意図とズレることになるので、適切な答えじゃないかもしれないけど、これが事実です。

(まあ、無料ブログで試しにまとめブログを作ってみるっていうことであれば、まとめブログを始めることもできるので、無理に止はしませんが。)

残念ながら、アフィリエイトだから簡単に稼ぐっていうことができるっていう甘い世界じゃないです。

アフィリエイトって結構厳しい世界です。

それを踏まえて「それでもアフィリエイトをやりたい」っていうことなのであれば、やっぱり無料ブログサービスではなくって、独自ドメインをおすすめするし、自分でサーバーを借りて運営していくべきです。

そうなると、他人の文章だったり、文章の転載だったりっていうリスクは背負えないわけなので、「きちんと自分の手で書く」っていうことに自然となっていきます。

その段階を踏んで、まとめブログを作りたいっていうことで、自分の手で分かりやすいまとめ記事を書き上げるっていうことなら、全然いいと思います。

今一度その部分を考え直してみるといいんじゃないかなって思いますね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

他人の文章や転載、切り抜きなどを活用してまとめブログを作ろうとしているケースでは、ペナルティのリスクがあるということを知っておく。

そのため、まとめブログには無料ブログサービスを活用している人が多い傾向にある。

また、オリジナリティが求められるグーグルの検索エンジンのシステム上、「構成」にオリジナリティがあるまとめ記事っていうのは、「まとめ記事」としての需要はあるが、それ以外のキーワードでは検索エンジンに評価されづらい。

その点においても理解しておく必要がある。

その上で、どうしてもまとめブログをやってアフィリエイトしたいという場合は、まとめる記事や文章はすべて自分で書くというオリジナリティを持たせるのであれば、リスクは回避できる。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイト 始め方アフィリエイト
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM