アフィリエイトブログにおいて高スペックPCである必要は全くない。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はこれからアフィリエイトをブログでやろうと思っているのですが、今現在パソコンを持っていない状況です。そこで質問なのですが、アフィリエイトブログを始める際にどれぐらいのPCスペックであれば問題ないのでしょうか。また高スペックなPCでないとアフィリエイトブログはできないのでしょうか」

ってな質問をもらったんですね。

この手のPCのスペックに関しての質問は過去にもこたえていると思うんですが、一応再度PCは高スペックじゃないとアフィリエイトブログはできないのか?っていう質問に答えていきながら、解説していこうと思います。

先に結論から伝えておくと、別に高スペックPCである必要は全くなくって、平凡なPCであれば問題なくアフィリエイトブログは出来るので、中古でも新品でも予算に合うPCを選んでもらえればなと思います。

高スペックなPCは必要ない

じゃあまずさっそく。

高スペックなPCは必要ないっていうことのその理由から解説しておくと。

基本的にアフィリエイトってブラウザベースでの作業がほとんどになります。

ASPに登録して、広告を提携すること。

サーバーをレンタルして、ドメインを取得していくこと。

ワードプレスをレンタルサーバー上に設置して、ブログを開設すること。

ブログで記事を書いていくこと。

提携した広告のURLをブログに貼ること。

主にアフィリエイトブログでやるべきことって、上記のいづれかだと思うんですが、基本的にブラウザベースでの作業がほとんどです。

後上げるとしたら、サイトのカスタマイズとしてHTMLをいじったりCSSをいじったりするケースがあったりしますが、それもワードプレスのテーマで最初からかっこいいサイトデザインのものはあるし、自らでカスタマイズする時にも、別に高スペックなPCである必要はありません。

そんでもって「ブラウザベースでの作業がほとんど」っていうことは、簡単に言えば「ネットサーフィン」ができれば全く持って問題ないっていうことなんですね。

それに対して、高スペックなPCであると何ができるのか?っていうと、動画編集であったり、重いソフトを使っての作業であったり、画像処理や映像処理をしたり、、、。

色々と用途は考えられるわけですが、専用の作業を行うときに、高スペックなPCでの用途が必要になってくるわけですね。

その上で、今のPCであれば基本的に「ネットサーフィン」はどんなスペックのPCであってもできるので、ブラウザベースでの作業がほとんどであるアフィリエイトブログでは高スペックなPCは必要ないっていう風に言い切ることができるわけですね。

最悪スマホでも作業ができる

そしてもっと言ってしまうと、スマホでもアフィリエイトブログの作業は出来てしまいます。

まあ、これは発展形として聞いてほしいんですが、ブラウザベースでの作業がほとんどなため、ネットにつながっているデバイスがあれば問題なく作業ができます。

なので、極論を言ってしまうと、スマホでも作業ができます。

僕自身スマホで作業することも多いし、生産性的な問題でPCと並行してやっていたりしますが、スマホだけでやれって言われても、問題なく取り組むことができています。

発展形って伝えたのは、ワードプレスをサーバーに設置する作業であったり、サイトの外観であったり、PCでやった方が圧倒的に楽っていう作業がアフィリエイトブログの場合、最初にあったりします。

要するに土台さえ完成してしまえば、アフィリエイトの案件を申請することであったり、ブログを書いたり、アフィリエイトのURLを取得し、リンクを張ることであったり、基本的なルーティンワークはスマホで出来るっていうことですね。

だからこそ発展形っていう風に伝えたわけで、最初の初心者の人にはあまりお勧めできるものではないですが、「スマホでもできるぐらいなので、高スペックなPCは必要ない」っていうことが言えるわけですね。

(まあ、今のスマホは変なPCよりも高スペックであるというツッコミは抜きにしておきます)

なので気構える必要はなくって、普段使いができるPCであれば、アフィリエイトブログにおいては何ら問題ないっていうことが言えるわけですね。

アフィリエイトブログをやる上でのPC選びの基準

じゃあ高スペックなPCが必要ないっていうことが分かってもらった後に気になってくるのは、「どんなPCを選んだらいいのか」

この部分ですよね。

正直僕自身もPCに詳しいわけじゃないので、詳細は省きますが、古すぎないパソコンであればどれも問題ないと思います。

5年内のPCであれば、型落ちであれば、中古であれ、まったく問題ないと思いますね。

んで。

スペックに関して言えば、CPUがcore-i5ぐらいのもので、メモリは8Gで、ストレージSSDの126~256G以上のものであれば、基本的にどれだっていいと思います。

OSに関してもネットビジネスとか、アフィリエイトブログをやっている人はMacを使っている人が多いですが、WindowsであってもMacであってもどっちでもいいと思います。

これは好みの問題で、好きな方を選んでもらえればなっていう感じですね。

まあ、比較的Windowsの方が中古でも値段が安いので、なるべくコスパを重視したいっていう人であれば、Windowsの方がいいのかなっていう感じはしています。

で。

僕がどうやって初心者の頃にパソコンを決めてきたのか?っていう個人的な部分を解説しておくと。

僕自身カフェやらで仕事することが多かったので、「デザイン」を重視してMacを買いました。

新品で買って当時10万円ぐらいのものでしたね。

それ以外スペックとかまったく気にしていなかったわけですが、まったく不便なく使っていました。

正直今も「最低ラインのスペック」は気にしていますが、パソコン自体の中身を気にすることはなく、「外観やデザイン」でパソコンを決めています。

カフェなどで持ち歩いての作業が多いっていう人は、個人的には「デザインで決める」っていうのも一つの手なのかな?っていう風には思います。

後最後に「タブレットじゃだめですか?」っていう人もいたりするんですが、タブレットって厳密にいうとOSがPCじゃないので、スマホの延長線上のものなんですよね。

なので、ブログが構築してあってとか、もうアフィリエイトブログを始めているっていう人に対しては、全然いいと思うんですが、なるべく一番最初の段階ではPCの方がいいと思います。

それは先ほども伝えた通りで、「土台はPCがあった方が便利」っていうことなので、明確に領域が分かれているタブレットとPCとであれば、まずPCを買ってしまうことをおすすめしますね。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

アフィリエイトブログにおいて高スペックなPCは必要ない。

それはアフィリエイトブログはブラウザベースでの作業がほとんどだからである。

その証拠に、生産性という観点を抜きにすれば、スマホでも問題なく作業ができることからも明らか。

ただ、ブログを構築したり立ち上げたりする初期の段階では、PCがあった方が何かと便利なので、高スペックなPCじゃなくてもよいので、パソコンは持っておくと便利。

パソコンを選ぶ基準は古すぎない5年内のPCで、CPU=core-i5,メモリ=8g,ストレージ=SSD128~256g当たりの一番メジャーなスペックを基準に考えて購入を検討するのがいい。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイト 始め方
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM