アフィリエイトブログって毎日更新しなくちゃダメなんですか?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「アフィリエイトブログって毎日更新しなくちゃいけないんですか。また毎日更新するようなネタがないのですが、どうすればいいですか」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回はアフィリエイトブログにおいて、毎日更新しなくてはいけないのか。

そしてもし仮に毎日更新しなくてはいけない場合、どうやって記事ネタを見つけるのか。

この部分について解説していこうと思います。

先に結論から伝えてしまうと、毎日記事を更新した方が、アクセスは伸びますね。

なので、毎日更新しなくちゃいけないっていうわけじゃないんですが、より早くアクセスを集めたかったり、より早く稼げるようになりたければ、毎日更新した方がいいと思いますし、そうじゃなければ別に更新しなくってもいいと思います。

毎日更新した場合と月に1回更新した場合との比較

じゃあさっそく。

アフィリエイトブログにおいて、より早くアクセスを集めたかったり、より早く稼げるようになりたければ、毎日更新した方がいいと伝えたその根拠に関して解説していくと。

これは僕自身いくつかブログを運営していて、まったく更新していないブログと毎日のように更新しているブログがあるんですね。

んで。

その両者を運営していて思ったのは、ある程度記事数が溜まってきた場合、投稿しなければ基本的にアクセスは伸びなかったです。

今あるアクセスの現状維持か、多少減少するという範囲内。

そのブログっていうのは、ちょっとコンセプトが見えづらくって、多少自分の中で挑戦したものだったので、少し損切色が強くなっているブログですが、ほとんど更新せずに放置しています。

高頻度で更新していた時は、ある程度伸びていったんですが、やっぱり更新を止めた場合、今ある記事がアクセスを生み出すだけにとどまっていて、それ以上急激に伸びるっていうことは期待できなかったですね。

よくネット上には「ある日突然急激にアクセスが伸びた」っていう人がいたりするんですが、これは僕も経験しています。

「ある日突然急激にアクセスが伸びた」っていう出来事はアルゴリズムの変更やペンギンアップデート、またその記事が評価された等、いろんな要素があるわけですが、いづれにしても「全く更新していないブログ」で「ある日突然急激にアクセスが伸びた」っていう出来事は起こらなかったです。

その一方で「ある日突然急激にアクセスが伸びた」っていうブログに共通していたのは、ある程度更新頻度を保っているアフィリエイトブログにおいて、過去に投稿した記事が評価されてアクセスが増えたっていうことが多いんですよね。

そう考えると、やはり経験談からもなるべく更新頻度を高くしておくことが、アクセスアップにつながるっていうことが言えるんだと思いますね。

なぜ更新頻度が高いブログはアクセスを集めやすいのか

では次に。

なぜ更新頻度が高いブログはアクセスを集めやすいのか。

この部分を考察していくと、グーグル側の立場になって考えてみるとわかりやすいと思っていて。

仮に2つのブログがあった場合、更新頻度が高いブログと全く更新していないブログとがあった場合、あなただったらどちらの方が上位に表示させたいですか?

それはおそらく前者の「更新頻度が高いブログ」だと思います。

なぜなら「信用できる」から。

この部分が個人的にはかなり大きいと思っていて。

どちらも優れている情報を載せていて、信憑性やユーザーの満足度も同じだった場合に、「更新頻度が高いブログ」っていうのは、それだけきちんと運営している運営者の影が見えます。

また、追加の情報が出てきた場合にも、更新できるし、情報が訂正されていた場合にも臨機応変に対応できる。

そういった信用という部分が、やっぱり積み重なっているので、グーグル側の立場からすると「全く更新していないブログよりも更新頻度が高いブログ」の方を優先的に上げたいという心理は見えるわけですね。

今現在のアルゴリズムは本当にそういった部分まで見ていると考えられているので、グーグル側の立場からしても更新頻度が高いブログの方を優先させるという意図は理解できるわけですね。

毎日ブログ記事のネタを思いつく方法

当然先に言っておくと「毎日更新した方がいい」というだけで、絶対にしなくちゃいけないっていうことじゃありません。

冒頭にも伝えた通り「より早くアクセスや収益を上げたい場合」は、なるべく更新頻度を上げた方がいいというだけの話で、現在アクセスがあって利益も出ている状態で「現状維持」したいのであれば、そこまで高頻度にブログを更新する必要はないかなと思います。

要するにケースバイケースで、その人にあった方法を取るのがベストだということ。

その上で、「毎日のブログ記事のネタはどうすればいいのか」っていう、質問者さんの質問に答えておくと。

これは過去にも色々と解説していますが、ネタの探し方はいろいろあります。

それこそグーグルの検索窓から関連キーワードを調べて、そのキーワードに沿って記事を書くこともあるし。

関連キーワードを調べて、その関連キーワードからネタを抽出することもあります。

後はサジェストキーワードなどのツールを使うこともあるし、サーチコンソールで検索されているキーワードからさらに抽出してネタを探すときもある。

また、僕の場合メルマガをやっているんですが、今回のようにメルマガでもらった質問に対して、こうしてブログでアンサーするというようなネタの探し方もする。

まあ僕の場合、メルマガの読者がある程度多いので、個別返信っていうのはできないため、こうしてまとめて回答しているっていう意味合いが強いですが、いろんなネタの探し方が存在します。

一つ決まって「これ」っていうものはなく、いろんな探し方を複合して記事のネタをチョイスしているので、アフィリエイトブログのネタ探しの参考になれば幸いです。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

アフィリエイトブログにおいて毎日更新しなくちゃいけないのか?という質問に対して、仮にアクセスや収益をより早く伸ばしたいのであれば、更新頻度を上げた方が可能性は上がる。

逆に今のままのアクセスである程度満足という状態や、今の利益をキープしたいという場合は、毎日更新する必要はない。

これは個人的な経験則からも言えることで、ブログの特性上アクセスが一度集まると、安定して集客し続けてくれるので、アクセスを集めた後、更新頻度を落とすっていうのがオススメですね。

また記事のネタ探しに関しては

  • サジェストキーワード
  • グーグルの検索窓
  • 関連キーワード
  • サーチコンソール
  • 質問を募る

これらをいろいろと駆使して、ネタを探す。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイトで稼ぐために
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM