今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はこれからメルマガを始めようと思っています。メルマガを始めるにあたってステップメールを作っていこうと思っているのですが、通常配信する日刊メルマガをまずはじめにするか、それとも最初からステップメールを作っていこうか迷っています。どちらの方がいいのでしょうか」
ってな質問をもらったんですね。
なので今回はステップメールを作っていくタイミングと日刊メルマガとの区別に関して解説していこうと思います。
先に結論から伝えておくと、ステップメールは基本後から作っていくっていう感じで、まずは日刊メルマガを定期的に配信し続けていく方がいいと思いますね。
初心者が最初にステップメールを作りこむのはオススメしない
では早速。
なぜ初心者の人が最初にステップメールを作りこむことをおすすめしないか?っていう部分から解説していくと。
これも結論から伝えてしまうと、ステップメールはハードルが高いからです。
一応ステップメールの機能を知らない人のために解説しておくと、ステップメールというのは、日時や時間をあらかじめ設定しておき、自動で配信されるメルマガの機能のこと。
このステップメールを駆使することで、メルマガに登録された人が自動的にセールスや案内を受けるようなメール設定をすることができるので、仕組みさえできてしまえば、自動的に売り上げが発生する仕組みを作れるというもの。
だから、メルマガを始める人の大半がステップメールというものにあこがれるし、ステップメールを最初に作りこんでいこうとするわけですね。
ただここに大きな落とし穴があって。
ステップメールって基本的にきちんとしたノウハウがないと、売れません。
ステップメールを作りこんだからと言って商品やセールスがうまくいくっていうものじゃなく、ステップメールのノウハウやどういった順番で何を伝えていくのか、というテクニックが存在するんですね。
それが全くないのに最初からステップメールを作りこんでしまうと、登録した人をみすみす逃すことにもつながるし、「この人のメルマガは面白くない」と思われてしまうと、もう顧客としてメルマガを読むことさえしなくなってしまうユーザーを作り上げてしまうことにつながる危険性だってあるわけです。
要するに、ステップメールって皆簡単に作りこんでいますが、一日一日に何を伝えるべきで、何を伝えないべきか、その上でどう伝えてどう作りこんでいくのか、ということが練り練られているのがステップメールなんですね。
つまり、ステップメールっていうのは初心者にとってめちゃくちゃハードルの高いものであるからこそ、一番最初にステップメールを作りこむのはオススメ出来ないっていうことなんですね。
日刊メルマガをおすすめする
そのためまずは初心者の人にオススメするメルマガの配信順序としては「日刊メルマガ」を配信するっていうこと。
この日刊メルマガを配信することで、「どういったメールを送れば、どういった反応が返ってくるのか」ということが日々テストできるようになるので、個人的には日刊メルマガをオススメしています。
メルマガっていうのは基本的にクローズドなメディアという風に言われていて、セールスだったり告知だったり、募集だったり、一般大衆に向けたことじゃなく、だいぶコアな情報を届けられるメディアです。
だからメルマガを始める人っていうのは「売り込みたいや稼ぎたい」という気持ちがあるのは十分に理解できるわけですが、先ほども少し触れた通り、セールスをするためにかなりの準備を費やします。
それこそ価値観共有や信頼の構築、商品の重要性や必要性の教育。
こういったことを適切な順番で伝えていくからこそ、いざセールスしたときに大きな売り上げとなって売れていってくれるわけです。
よほどコピーライティングがうまい人でない限り、日記的なメルマガを書いて最後の方に「この商品いいですよ」という文言だけ添えていれば売れていくなんてことは絶対にありません。
つまり、セールスには絶対的に準備が必要で、それをメルマガでやることによってメルマガの最大の利点を生み出すことができるということ。
それを日刊メルマガで送り続けることによって、「こんな内容を送ると、読者からの反応があるな」だとか「こんな内容はあまり響かないんだな」ということを体感し日々テストすることが大切なんですね。
だから、最初からステップメールを作りこむのではなくて、日刊メルマガで「練習」をするべきだっていう風に思うんですよね。
日刊メルマガでうまく言った一連の流れをステップメール化する
とはいっても、「目標と手段」とが一致していなかったらやる気が出ないのが人間。
痩せるために食事は我慢できるけれど、痩せるからと言って勉強をずっと続けられない。
要するに、目標と手段とが一致していることがモチベーションにつながるわけで、ステップメールをやるためにメルマガを始めたのに、ステップメールができないってなるとやる気が落ちてしまうのも理解できます。
ただ一つ言えるのは、日刊メルマガをやっていることが全く意味のないことじゃなく、日刊メルマガでうまくいった一連の流れっていうのをステップメールにすることができるんですよね。
というか、初心者からメルマガを始めて一番うまくステップメールを作りこめる方法はこれだと思っていて。
日刊メルマガを配信し続けることが、ステップメール作りに直結しているんですよね。
これは僕自身の体験談でもあって。
僕がメルマガを始めたころに、本当に数十人しか購読者がいない時に、頑張って日刊メルマガを配信していました。
当時は無料レポートなどからメルマガ読者を集めて、なるべく興味のある内容を配信していて。
全く反応がないので「これって読まれていないのかな?」なんて不安を感じながら、メルマガを配信していました。
そしてある時に、セールスをしてみようと思ってアフィリエイトしたわけなんですが、まったくもって売れませんでした。
だけど根気良く続けていったとき、商品が二つほど売れたときがあったんですよね。
「反応はないけれど、実は読んでくれている人がいる」っていうことにも感動したし、また「なんで売れなかったのに、今回は二つも売れたんだろう」というように不思議な出来事もあったんですね。
そこから「セールス前にどんなことを伝えた方がいいのか」ということや「価値観教育」など、「普段からどういったことを配信するべきなのか?」っていうメルマガのノウハウが積み重なっていきました。
そしてその日刊メルマガで配信していて、うまくいった「一連の流れ」をステップメールに組み込んでいったんですよね。
リアルなメルマガで成約率が担保されているメールなので、初心者にしては高い成約率のステップメールを作ることができて、かつ日刊メルマガで毎日のように配信しているので、ドンドンとライティングスキルも向上していく。
練習と実績とがミックスしていくことを体感したんですよね。
だから、日刊メルマガで配信していって、セールスでうまくいった一連の流れを、そのままステップメールに組み込んでいけばいいので、なおさら日刊メルマガで配信していくことが大切になってくるんだと思いますね。
まとめ
少し長くなったので、最後にまとめておくと。
ステップメールは最初に作りこむのではなく、最後に作るぐらいの気持ちで十分。
まずは日刊メルマガを始めてみて、読者の反応を探る。
そして日刊メルマガでうまくいったセールスの一連の流れをステップメールに転用すれば、成約率の高いステップメールを最初から導入することが可能。
このような順番がスキルアップと自動化の両立を図ってくれるので、効率的である。
まとめるとこんな感じですね。
ぜひ参考にどうぞ。