有名人でもない私がメルマガで稼ぐことは出来ますか?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「これからメルマガを始めようと思っているのですが、有名人でもない私がメルマガで稼ぐようになることは可能なんでしょうか。私には何も取り柄がなくて不安になってしまいます」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回は有名人でもない一般人がメルマガで稼ぐことは可能なのか?に関して、解説していこうと思います。

先に結論から言っておくと、有名じゃない一般人でも問題なくメルマガで稼ぐことは可能ですが、「何も取り柄がない」っていうのは少し厳しいですね。

有名人である必要はない

では早速。

有名じゃない一般人でも問題なくメルマガで稼ぐことは可能ということに関して解説していくと。

これは僕自身もそうでしたし、今メルマガを活用して稼いでいる人もそうなんですが、基本的に無名の状態からスタートさせています。

もちろん有名な人がメルマガを始めたり、コミュニティ運営をスタートさせて成功させている人も多くいるわけですが、それでも一般の人がスタートさせて成功させている事例はいくつもあるわけです。

そこから、徐々に有名になったり、名前が知られるようになっていく。

とすると、要するに有名かどうかっていうのは「後付け」の話で合って、スタート時点で有名かどうかっていうのはさほど影響がないんですね。

有名であるかどうかっていうのは「集客力」に影響があるに限る話で、有名だからメルマガの内容が面白いだとか、コミュニティが活性化しているかどうかっていうのは全く別物の話です。

つまり、無名であろうが有名であろうが、メルマガの内容や情報発信が面白く、中身があるメルマガを発行していった結果「有名になっていった」という結果論だということは覚えておいた方がいいと思います。

自分自身の強みを再確認する

まず有名じゃなく、無名であっても問題はない。

基本的にメルマガを始める人は無名の状態からスタートさせ、結果的に有名になっていった。

そんな話をしたわけですが、冒頭に「有名じゃない一般人でも問題なくメルマガで稼ぐことは可能ですが、「何も取り柄がない」っていうのは少し厳しい」っていう風に伝えたと思うんですね。

これはシンプルに「メルマガを読む人の側」に立ってみると簡単に理解できる部分ですが、「何も取り柄の無い人のメルマガ」を読もうとは思いません。

何か突出した分野やスキル、知識がある人の情報をチェックしたいと思うからメルマガに登録するわけで、知識や教わりたいスキルがないのに、その人のメルマガを読もうとは思いません。

これがいわゆる「取柄がないと少し厳しい」と冒頭に伝えた意味であり、厳しいという理由です。

ただね。

「じゃあ私は何も取り柄がないからメルマガができないのか」って思うのは少し早くって。

案外自分自身がその強みに気づいていないっていうケースが多いんですよね。

例えば僕のケースで言えば、営業をサラリーマン時代はやっていたんですが、このネットビジネスの業界に入ったときに、せどりをスタートさせたんですね。

んで。

せどりである程度結果が出てからメルマガを配信し始めました。

なんかこの時は「ネットビジネスの情報を発信するんだったら、ネットビジネスで稼いだことがないとだめ」って思いこんでいたんですよね。

でも、もし仮に今からメルマガを始めるのであれば、せっかくサラリーマン時代の経験があるわけですから「営業ノウハウ」を発信するメルマガをスタートさせると思います。

こんな感じで、意外に「自分の強み」に気づいている人って少ないんですよね。

そしてそれが「意外に価値を持っている」っていうことを知らない人が多かったりするのも事実です。

仮に料理人を仕事でやっているとしたら、「ミシュランで星を獲得していないと情報を発信する資格がない」っていう風に思っちゃう人が多い。

でも「フレンチ料理人が教える冷蔵庫の余り物で作れる冷製パスタ」みたいなものがあったとしたら、別にミシュランで星を取ってなくても全然知りたい情報だし、気になる人は多いと思います。

そういう意味で自分自身の強みや知っている情報の価値を知るっていうことが、有名じゃない人がメルマガを始める上でポイントになるかなと思います。

自分自身の強みを作る

そんな仕事上の強みもなく、誰かに伝えられる知識や情報を持っていないという場合は、「自分自身の強みを作る」ということが必要になるかなって思います。

先ほども伝えましたが、僕自身の経験談を話すと、自分自身の強みに気づけなかったのでせどりをネットビジネスのスタートとして始めました。

そこからメルマガを始める前は、ひたすらにせどりに取り組んで、ノウハウや知識を蓄えていきました。

そうして実際に始めてみると、色々と知識やスキル、経験が積み重なっていきます。

一応せどりのことを知らない人もいると思うので、簡単に説明しておくと。

転売と意味は全く同じで、中古ショップで買ってきたものをアマゾンやヤフオク、メルカリなどでより高く売り、利ザヤを稼ぐ方法のこと。

このせどりの中で「どうやって安い商品を仕入れているのか」「どうやって相場を見極めるのか」というような知識が色々と蓄積されていきます。

こうしたノウハウや経験をもとに、メルマガをスタートさせていったわけですが、「何も取り柄がない」という状態から、「せどりで少しだけ稼いだ」という一つの取り柄が生まれてくるわけで、その取り柄によってメルマガで有益な情報を発信させることができた、ということなわけです。

そこからメルマガを始めていきながら、ブログもスタートさせるわけですが、このブログも当然、行動をし続けていれば、いろんなノウハウが溜まってくる。

キーワード選定やライティング、SEOなどブログをやりたい人にとって気になる知識や経験というのが、行動することによって蓄積され、メルマガで発信できる内容の幅が広がっていく。

僕自身も全くと言っていいほど取柄がなく、他人に発信できる有益な情報なんて持ってなかったわけですが、経験していくことで自分自身の強みを作っていったんですね。

なので、もし仮に有名じゃなく、何も取り柄がないという場合は、「経験し強みを構築していく」ということを始めると、自然と有益なメルマガが発信できるんじゃないかなと思います。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

メルマガは有名じゃなくても、始められるし稼ぐことが可能。

有名であることは集客においては有利となるが、内容と知名度とは関係がないことだから。

また無名であったとしてもメルマガの内容が面白ければ稼げるうえ、結果的に有名になっていくため、知名度は結果論である。

しかし、知名度よりも「取り柄があるかないか」の方が大切で、「その情報を知りたい」と思える情報発信ができるかどうかがメルマガでは大切。

有益な情報を発信できるかどうかは、自分自身の強みが大切になってくるので「再確認する」か「作る」かのいづれかの方法で自分自身の強みを見つけ、役に立つ情報を発信することが、知名度よりも大切になる。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メルマガ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM