今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「現在メルマガアフィリエイトに取り組んでいるものです。そこで質問なのですが、メルマガでセールスするときには、ある程度商品の詳細やベネフィットなど、メルマガに書く内容は浮かぶのですが、セールスをしない普段のメルマガでは何を書けばいいのかわかりません。この点に関して何かアドバイスがあればよろしくお願いします」
ってな質問をもらったんですね。
なので今回はセールスをしない普段のメルマガの内容に関して解説していきながら、質問に回答していこうと思います。
先に結論を伝えておくと、「このメルマガは読む価値がある」というように、思ってもらうことが大切で、通常や普段のメルマガではこの点を意識すると、メルマガで書く内容が出てくるんじゃないかなって思います。
メルマガで送る3つの内容
では早速。
メルマガ送るべき内容に関して解説していこうと思います。
基本的にメルマガって3つの内容を送っていくんですよね。
1つ目が質問にもあった「セールス」ですね。
そもそもメルマガをするっていうのは「セールス」や「アフィリエイト」をするためにスタートさせているわけですから、ここら辺はある意味想像しやすいと思います。
そして2つ目は「セールスのための価値観共有」ですね。
ここはあまり理解していない人が多い部分だと思いますが、例えばメルマガで「3日間のセールス」を行っていく場合に、その3日間のセールスで売り上げを最大化するために「価値観共有」を7日間程度行います。
まあこれは「どんな商品を売るのか」や「どの価格帯の商品を売るのか?」ということによっても変わってきますが、基本的には「3日間のセールス」に対して「7日間の価値観共有」がセットになることが多かったりします。
この価値観共有っていうのはどういうものか?っていうと、例えばアフィリエイトで販売したいものが「アフィリエイト商材」だった場合、「なぜそのアフィリエイト商材がいいのか?」ということを知ってもらわなくちゃいけない。
また、読者の層が「ネットビジネスを全く知らない人」だった場合に、「なぜ数あるネットビジネスの中でアフィリエイトが一番いいといえるのか?」という疑問から、まず答えなくちゃいけないケースもあったりします。
その事前情報や価値観といったものを教育していき、「ネットビジネスをやるのであれば、アフィリエイトが一番いい」「○○さんの紹介する商材を買えば、アフィリエイトで稼げるようになるかもしれない」と思ってもらえるように、事前に情報を伝えていくわけです。
そうすることで、3日間のセールスでの売り上げが最大化していくので、この価値観教育っていうのが重要になってくるわけです。
そして今回の質問にもあった「教育+セールス以外のメルマガの内容」に入る「通常配信では何を送ればいいか?」っていう部分にもあたる、価値観教育でもセールスでもない部分の「通常のメルマガ」というのが3つ目に入ってくるわけです。
メルマガを開封する習慣を作る
じゃあこの「普段のメルマガでは何を書けばいいのか?」っていう部分を考えていくうえで、目的から逆算して考えるとすごくわかりやすくなると思うので、目的から解説していくと。
極論を言ってしまえば、無料メルマガだった場合っていうのは、セールスをするとき以外、売り上げに直結するわけじゃないので、送らなくっても全く問題はありません。
だけど、そうやって送らなくなっていってしまうと、「この人誰だっけ?」だとか「この人のメルマガは開く前から消してしまう」というように、「読まれない」というメルマガ以前の問題にぶち当たっていってしまうわけです。
メルマガっていうのは、アフィリエイトを含むセールスで売り上げを上げるっていう直接的な目標がある一方で、「そもそも読まれないと意味がない」ということも兼ね備えているんですね。
つまり、普段送るメルマガは売り上げという直接的な目標に直結はしないものの、「読んでもらうことが習慣化する」という間接的な目標の達成にはつながるわけですね。
ですから、メルマガで送る時間帯はなるべく固定化させて、メルマガは毎日送った方がいいっていう風に言われるわけです。
それはいざセールスをするってなったときに、売り上げを最大化させることができ、そのために読者を温め続けているという日頃の行いが影響しているわけです。
とすると、普段のメルマガの目標っていうのは「メルマガを開いてもらうこと」への抵抗をなくすことであり、習慣の中に入り込むっていうことが普段のメルマガで一番求められる部分だっていうことなんですね。
結論:このメルマガは開いて読む価値があると思ってもらうこと
こうして間接的ではあるが売り上げに直結するし、普段のメルマガでの目標というのは「メルマガを開いてもらう心理的障壁を取り除き、読んでもらうことを習慣化する」という目標が見えてくるわけですが、ここまで見えてくると「普段のメルマガで何を送ればいいか?」っていう部分が見えてきます。
結論から言ってしまうと、冒頭にも伝えた通りで、「このメルマガは読む価値がある」という風に思ってもらえる内容を送るのが、普段のメルマガで送るべき内容だということになります。
より具体的に話していくと。
「読む価値がある」っていうのは、属性やターゲットによって異なってきますし、趣味嗜好が色々と人によって違うので、「ビジネス系のメルマガ」と限定してしまうと。
やはりビジネス系のメルマガを読んでいる人であれば、「稼ぐ方法」や「手法」というのは気になるところです。
後は、最近のトレンドだったり、流行っていうのも気にしている人も多いと思います。
なので、「少し前に知り合いに聞いた稼ぎ方が面白かったのでシェアしておきます」という形で、稼ぐ手法やノウハウっていうのを普段のメルマガで伝えてもいいと思いますし、最近は改めて「Twitter」や「TikTok」に力を入れているというトレンドなどを踏まえて伝えていってもいいと思います。
そうやって少し解説した後に、そのあとの「トライしていってどうだったのか?」っていうのを普段から伝えていくことによって、「失敗した経験」なんかもネタになるので、普段からトライ&エラーしているとネタには困らないっていうのはそういう部分からも言えたりしますね。
後、ビジネス書で参考になった本だったりも、普段のメルマガの内容に伝えられる部分で、結構なコンテンツとして使えたりします。
「この本はマーケティングを学ぶ人はぜひ読んでおいてほしい本ですね」だとか、「この本はライティングするときに毎回開いて読む本なんですが、今読んでも気づきが多くて両書だと思います」だとか。
そうした「どこからインプットしているのか」だとか「どうアウトプットしてその結果どうなったのか」っていうのは、やはり知りたい内容なので普段のメルマガの内容として全然有効だと思います。
こうした情報発信を続けていくことで、「この人のメルマガは面白い」と思ってもらえるし、普段から配信していることで「この人のメルマガは届いたら即開封する」ということが習慣となるので、いざセールスするときに、売り上げが最大化することにつながるわけですね。
ですから、普段からきちんとメルマガを配信している人は、きちんとメルマガで稼ぎだすことができる人多いといわれているわけです。
終わりに
んでね。
ちょっと最後に補足として伝えておきたいんですが、「普段からのメルマガでノウハウを出してもいいんですか?」っていう質問もあったりするんですよね。
これに関しては、もう全然出していってくださいっていうのが、結論で。
正直出し惜しみしている人のメルマガだったり、小出しにしている人のメルマガって全然面白くないです。
そしてこの初期段階で「面白くない」って思われたら、そのメルマガ自体読まなくなるので、セールスしたときにもダダ滑りするので、まったく意味ないんですよね。
それよか普段から出し惜しみせず、バンバンノウハウは提供していって、そこで興味関心を引き付けた方がよっぽど利益にはつながります。
また「それだと売るためのノウハウが残らない」っていう不安もあるかと思いますが、小出しにしていたノウハウを体系化して1つにまとめるっていうのも、それはそれで売るためのコンテンツとして十分機能しますし、それだけノウハウを提供していて、出すものがないと思って再度考え直すと「自分でも気づかなかった小さなノウハウ」っていうのがいっぱい出てくるんですよね。
んで。
そうした細かなノウハウっていうのが、実は意外にめちゃくちゃ大切なことだったりするので、読者としてはかなり有益な情報になったりします。
だから、普段からノウハウっていうのは出し惜しみせず、普段のメルマガから情報提供するべきだと思いますね。
ぜひ参考にどうぞ。