ブログをやる上で必ず必要なもの9選がこちら。

「ブログやる上で必要なものってなんだろう?」

ってな会話で少しだけ盛り上がった先日。

この会話から僕なりに「必要なものってなんだろうなぁ〜」って考えてみたんですけど、優先順位別に9つ見つかりました。

なので、これからブログを始める方に向けて、その9つを紹介していこうと思いますんで参考にどうぞ。

優先順位:高

まず優先順位の高いものから。

ブログってよく「家」に例えられる。

家っていうのは、土地があって住所があって、建物がある。

要するに土地と住所と建物が三位一体になって「家」っていうのが成り立つということ。

そう考えるとブログっていうのも「3つのもの」から成り立って、この3つがなければ家として成り立たない。

ですから、優先順位として「最低限なくてはならないもの」っていう意味で優先順位が高いものが3つ存在します。

ドメイン

まずブログの「住所」であるURLを決めるドメイン。

これは間違いなく必須で、必要なものになります。

URLがなければ住所がないのと同じなので、ブログへアクセスすることができない。

逆にドメインを取得しURLを持つから、他人がブログへアクセスすることができる。

そう考えるとブログを家に例えた時に、住所というのがピッタリ当てはまるのが、このドメインというものになるかなと。

サーバー

またブログに必要なものとして、あげられるサーバー。

これも必要不可欠です。

同時に家で例えた時に「土地」に当たるのもこのサーバー。

サーバーにアップロードすることによって、画像なり記事なりがみれるようになるので、家でいう土地に当たるサーバーは必須だと言えますね。

ワードプレス

このワードプレスではテーマなどを設定できるわけですが、このテーマっていうのも必要なもので、家でブログを例えた時の「建物」に当てはまる感じがします。

テーマっていうのは、方向性っていう意味じゃなく、ワードプレスでブログを建てた時の外観のデザインのことをさします。

まあ、ワードプレスを設置すると自然とテーマが設定されていますが、好き好きに変えられる。

ただそれもワードプレスというものを入れ込んでいるからこそできるわけで、土地と住所の上に立つもの。

それがブログにおいてのワードプレスだと思いますね。

なので、

  • ドメイン
  • サーバー
  • ワードプレス

この3つはブログにおいての三種の神器かと思いますし、必要不可欠なもので間違い無いかと思いますね。

優先順位:中

この優先順位:中ですが、定義としては「あるとものすごく便利なもの」っていう意味。

優先順位:高っていうのはなくてはブログができないっていう意味で、「高」にしたわけですが、この中っていうのが必要ないわけでは無いので悪しからず。

あくまで「なくてもできなくは無いけど、あるとものすごく便利なもの」っていう意味です。

マーケティングスキル

1つ目の優先順位:中は「マーケティングスキル」ですね。

実際にこのマーケティングをどこで使うのか?っていうとブログを作っていく上で「どんな記事を書き、どんな人を集めるのか?」

いわゆる「方向性」や「ブランディング」などを決めていく必要がある。

闇雲にやってもできなくは無いけど、マーケティングを知って戦略を組んでやるのと、そうでは無いのとでは圧倒的に結果に違いが生まれる。

そういう意味で、マーケティングスキルはあるとものすごく便利なもので、ブログをやるだけなら必要ないけれど、ブログで結果を出すためには必要なものだと思いますね。

セールススキル

次にセールススキル。

これも結果を出すためには必要なものだと思います。

やっぱりブログっていうのは、アフィリエイトに然りなんだけど、「何かを売っていく」ことで利益を生む。

そうなると「セールス」っていうのは切っても切れない関係ですし、セールスが上手ければ少ないアクセスでも大きな利益に繋げられる。

もし仮に膨大なアクセスを集められても、セールススキルがなければ、ザルに水を貯めるが如く、売り上げには直結しない。

そう考えるとこのセールススキルっていうのは、あるとものすごく便利なものかと思いますね。

ライティングスキル

あとはブログには欠かせないライティングスキル。

これもあるとものすごく便利なものです。

っていうのは、ブログはもともと「文字の世界」

芸人にとって「喋ること」が武器であるのなら、ブロガーにとっての武器は「文章力」

つまりライティングスキルが、武器に直結するわけです。

レビューをするのも。ためになる記事を書くのも。自己紹介文を書くのも。

全てライティングによるものなので、間違いなくあったほうが成功する確率は上がるでしょうね。

よって必要なものとして、間違いなくあげられるのがライティングスキルです。

優先順位:低

そして最後にブログに必要なものとして優先順位:低。

ただこの優先順位:低は「いらない」っていうことを意味するんじゃなくって、「あったほうがいいもの」っていう位置付けです。

だからいらないってものじゃなくて、「あるといいものだけどなくてもできる」っていう意味で優先順位:低にしたので悪しからず。

メルマガ配信スタンド

まず必要なものとして「優先順位:低」もので挙げられるのはメルマガ配信スタンド。

これはあったほうがいいものの1つですね。

もちろんマネタイズとしてブログのみで完結っていう方法もなくは無いけれど、LTVとして1人あたりのコスパを考えた時は、メルマガを活用したほうがLTVはあがります。

つまり売り上げは上がるってこと。

ブログとメルマガを組み合わせたほうが、より高い利益につながるので、「必須」では無いですがあったほうが便利なものですね。

ワード

あとパソコンスキルとしてのワードは使えたほうがいいですね。

これももちろん優先順位は「低」なので、必須では無いですが、ブログとしての幅が広がります。

僕のケースで言えば、バナーとか、自主制作の画像なんかで解説するときなんかは、ワードがあると自分で画像やバナーが作れたりします。

んで。ブログをやっている方ならご存知かと思いますが、バナー画像でキラーページへの誘導率やセールスページへの誘導率が格段に違ってきます。

2倍3倍は当たり前の世界。

だからこそ、拾ってきたフリー画像を使うより、ワードなんかを駆使して自分で作れたほうが「幅が広がる」っていう意味でワードを必要なものとしてあげました。

エクセル

あと必要なものの最後はエクセル。

これは便利ですね。

実際にブログにおいてエクセルをどう使うのか?っていうとデータ取りです。

もちろんアナリティクスとかサーチコンソールでもデータは取れるんですが、自分だけが知りたいデータはなかなか取れない。

セールスページへの誘導率とか、メルマガの登録率だとか。

こういったデータを取得し、自動で計算してくれるエクセルは使えるとめちゃくちゃ便利です。

瞬時に誘導率や成約率を計算してくれるし、それによってブログの改善点が見えてくるしで。

ただ、ブログを改善していくために活用するのがエクセルであり、データなので、「初心者にとって必須ではない」という理由から、優先順位は低にしました。

ただあると間違いなく捗るのがエクセルで、必要なものとして備えておいて損はないですね。

まとめ

優先順位:高(無くてはブログができないもの)

  • ドメイン
  • サーバー
  • ワードプレス

優先順位:中(あるとものすごく便利なもの)

  • マーケティングスキル
  • セールススキル
  • ライティングスキル

優先順位:低(あったらいいもの)

  • メルマガ配信スタンド
  • ワード
  • エクセル

僕なりにブログに必要なもののまとめはこちらです。

ぜひ活用してみてください。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

ブログ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM