このブログに訪れてくれたあなたに無料プレゼントを。

9年間調べて判明!科学的に頭が良くなるる食べ物は魚だった件!

今回はタイトルにある通り。

脳の機能を高めてくれる「食べ物」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まずは結論から言えば、タイトルにも書きましたが「魚」

これが脳機能を高めてくれる、脳に良い栄養素を含んでいるので、脳機能を高めたい方は是非魚を食べていってください。

更に言えば、この魚は週に1回でも効果が確認されているので、毎食魚を食べなくてもオッケーで。

週に1回ぐらい魚を食べれば十分だとされています。

(もっと食べてもいいぐらいですが)

根拠

この魚を食べると脳機能を高めてくれると伝えてくれたのは、アメリカのピッツバーグ大学が出した論文が元になっています。

(※参考文献

この論文は調査研究に当たるわけですが、65歳以上の男女を対象に、この方達の食生活を9年間観察し、逐一脳をスキャンしながら、「食物が脳に与える影響」を調べていきます。

食生活と脳機能との関係を9年間観察するってだけで結構やばい。

その結果わかったことは、「魚」を週に1回以上食べている65歳以上の方達は、海馬など記憶を司る脳の記憶部位が4,3%も高いことがわかりました。

更には、同じく魚を週1回以上食べている人は、認知機能を司る脳の部位が14%も高く、脳機能が優れていることが判明しました。

要するに、週に1回魚を食べている人というのは、記憶力もいいし、認知機能も高く、総じて脳機能がいい状態にあることが、この研究によって明らかになった、ということでした。

理由

なぜ魚が脳機能の向上に良いのか。

これには色々な理由が重なり合っていますが、よく科学者たちの間で「脳を発達させるのに必要なのは、運動睡眠食事の3つが重要」だという風に科学者の中で言われています。

そのほかにも、新しいことを始めるなどの好奇心が、脳に良い刺激を与え、成長させることもわかっていますが、運動睡眠食事は同時に欠かせない刺激だということ。

これは脳だけに限らず、体の筋肉も同じですが、筋トレなんかも同様に「運動睡眠食事」が重要だと言われています。

脳も同じ「体」だと考えれば、自然なことですが、この3つが脳を発達させるのには重要なキーパーソンだということ。

その上で「食事」というのは、3つのうちの1つなわけですから、脳機能を向上させるのに、単純計算で30%以上の割合を負担しています。

ですから、脳に良い栄養を与えれば当然発達しますし、逆に脳に悪い栄養を与えてしまえば、脳が衰退していってしまう。

今回のピッツバーグ大学の研究によれば、その「良い栄養」というのが、魚に値し、良い栄養を与えたからこそ、脳が発達していったということが言えるわけですね。

脳に重要な栄養素

その上で。

脳機能を向上させるのに重要な栄養素とされているのが、「オメガ3」と呼ばれる栄養素。

このオメガ3が脳に非常に胃栄養素として知られているものです。

「なぜ魚が脳機能向上に良い食材なのか?」

ということですが、魚にはオメガ3が豊富に含まれているため、脳機能向上に役立ったという風に言われています。

ですから、「脳のポテンシャルを高めたい」ということであれば、オメガ3を取る必要があり、このオメガ3が魚には豊富に含まれているため、週に1回以上魚を食べている人は、脳の記憶の部位が4,3%、脳の認知機能が14%も優れていたことが、上記の研究で示された数値だったわけです。

注意点

ただこの魚をたべれば頭がよくなる。

強いては「オメガ3」を取れば頭が良くなる、という風に思っている人は多少なり注意が必要で。

「魚は結構食べる機会が少ないから、頭を良くするためにオメガ3のサプリメントを飲もう」

と考えている人も多いかと思います。

ただ実際には、このサプリメントで摂取するオメガ3には、科学的に結構懐疑的な声が多くて。

効果があまりないとされています。

というのも、この魚に豊富に含まれるオメガ3ですが、魚に入っているアミノ酸などの他の栄養素と一緒に摂取することで、より体に吸収されているとされています。

ですから、サプリメントなどでオメガ3単体を摂取しても、あまり効果がなく、「魚に含まれる他の栄養素」と一緒に食べることで、その効果を最大限に引きだすことができるとされています。

なので、サプリメント単体で摂取すれば頭が良くなるか?といえば決してそうではなく。

魚を食べて、いろいろな栄養素を取ることが重要だということなんですね。

この点は注意しておいた方がいいかと思います。

まとめ

頭を良くしてくれる食べ物は「魚」

魚を週1回で食べている人への効果は、

  • 海馬など記憶を司る脳の部位が4,3%高い
  • 認知機能を司る脳の部位が14%も高い

主にこの2つ。

その原因は魚に含まれる「オメガ3」

この結果から、なるべく週に1回以上は魚を食べるように食生活を開けると、頭を良くすることにつながる。

なぜなら、頭を良くするための3大条件が

  1. 運動
  2. 睡眠
  3. 食事

この3つだとされているため。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら

シェアする

フォローする