ブログを書くにあたって必須なアプリとは?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前ちょっと目にしたものの中で「ブログを書くにあたって必要なアプリはありますか?」ってな質問を見かけたんですね。

なので今回は「ブログを書くにあたって必須なアプリ」ということを考察して、解説していこうかなと思います。

先に結論から言ってしまうと、正直ブログって「アプリ」でどうこう言うものじゃなくって、ブラウザで必要なものの方が多いんですね。

なので、スマホを活用してブログを書く前提だった場合は、「必要なブラウザ」を見極めていって、そのブラウザがアプリ展開していればアプリを導入するっていう流れが、一番無駄がないんじゃないかなって思いますね。

ワードプレスアプリ

じゃあ「必要なブラウザがアプリ化されているもの」っていったら何が当たるのか。

まず一つ目に考えられるのが「ワードプレス」のアプリですね。

正直一昔前のワードプレスのアプリは使い物にならないぐらい使い勝手が悪かったり、UIがおかしかったりしたんですが、今のワードプレスのアプリはめちゃくちゃよくって。

アプリだけ(=スマホだけ)で、ブログを書くことだってできます。

結構僕自身もスマホでワードプレスのアプリを使って、ブログを書くこともあって、スマホ一台で完結することが多々あります。

さすがにパソコンも使えるし、スマホも使えるっていう状態であればタイピングや文字入力の差からパソコンを使うことが多いんですが、旅行に出かけていたり、行きたい場所に言っていたりする時はスマホからよく更新しています。

後個人的には散歩が趣味なので、散歩しているときに、スマホでブログを書いていたりする時もあります。

その時に使っているのがワードプレスのアプリなんですね。

これはそのままアップルストアから「ワードプレス」または「Wordpress」って検索してもらえれば出てくると思いますので、ブログを書いていきたい人はダウンロードしておいて損はないと思います。

後もう一つこのワードプレスのアプリの利点を挙げておくと、以前までブログのアクセス数を確認するためにも、やっぱりブラウザでブログの管理画面を開いて確認するしかありませんでした。

ただ、ワードプレスのアプリではアクセス解析できるプラグインと連結することもできるので、アクセス数の確認もできるようになっているんですよね。

なので、めちゃくちゃ便利なアプリになっています。

この点も、アプリをダウンロードしておくメリットになると思いますね。

サーチコンソール

もう一つブログを書くにあたって重要になってくるのは、グーグルが提供している「サーチコンソール」ですかね。

このサーチコンソールを簡単に説明すると、いわばブログの診断書のようなサイトで、ブログのアクセス数や検索ワードなんかも確認できるんですが、そのほかにもブログの異変やペナルティ、クローラーの依頼といったように、ブログにおける診断をいろいろとすることができます。

なので、基本的にブログを運営している人のほとんどはこのサーチコンソールを利用して、ブログの現状を把握しているかと思います。

そんなブログには必須のツールであるサーチコンソールですが、僕が今現在この記事を書いている時は、アプリ化されていないんですね。

なので、上記で伝えたように「ブラウザ」から確認するっていうのが、対応策として考えられます。

アプリでの扱いに慣れてしまうと、ブラウザでのもっさり感やUIなどの扱いづらさっていうのは、打当惜しかったりするわけですが、このサーチコンソールに関しては、そこまで頻繁に使うっていうことはないので、ブラウザで十分だったりします。

サーチコンソールをちょっと開いて、「ブログに異常がないか」っていうのを確認したり、ブログを書いた後に、「インデックス登録のリクエスト」を送ったり。

頻度としてワードプレスのアプリと比較すると、めちゃくちゃ少ないので、僕的にはブラウザで扱うのでも十分かなって思います。

その他のツール

後こまごましたツールっていうのは存在しているんですが、上記でも伝えた通り、その多くは「アプリ化しておらず、ブラウザでの操作」っていうことになってくるんですよね。

例えばですが、サムネイルに使用する「フリー画像の素材」なんかもそうですが、目立った「フリー画像集のアプリ」っていうのは存在しません。

フリー画像は、フリー画像を集めているサイト経由でダウンロードして、加工して活用すると思います。

が、別に「アプリである必要性」も特にないもので、ブログを書き終わってサムネイルのために一瞬リサーチするっていうのが、フリー画像サイトに求められるところなので、そこまでアプリにこだわる必要もないんですよね。

後は、「検索されているキーワード」、いわゆるサジェストキーワードなんかも、ブログを書くにあたって必要なツールだったりしますが、これもアプリ化されているものはほとんどないので、ブラウザで検索するケースがほとんどです。

また、キーワード関連でいえば、関連キーワードやキーワードの検索ボリュームなんかを調べる「キーワードプランナー」なんかも存在しますね。

ただ若干、このサジェストキーワードやキーワードプランナーで障害になってくる部分は、フリー画像などを調べるときとは違い、「グーグル」のプラットフォームにアクセスすることで利用できるツールなんですよね。

んで。

このグーグルのツールって、スマホにレスポンシブ対応していることがほとんどないので、めちゃくちゃ見づらいです。

アナリティクスなんかはアプリとして存在しているので、「アクセスの確認」や「どの検索キーワードで訪れているか」なんか確認できますが、どれも「現状の分析」に用いられるもので、ブログを書くために必要な情報とは少し違う。

そうしたマーケティング要素を持ったグーグルのツールっていうのは、まだアプリ化されていないものが多い上に、ブラウザで確認しようとすると、めちゃくちゃ文字が小さかったり、ボタンが小さかったりで、最適化されていないので、若干ネックという感じが否めないですね。

なので、頑張ってスマホで調べるか、キーワードプランナーだけはパソコンでやるか、はたまた別のツールで代用するか、っていう選択肢の中からベストなものを選択するのがいいんじゃないかなって思います。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

まだアプリに適応していないサービスやツールもあるので、アプリ化には限度がある。

ブログを書くにあたって個人的にはワードプレスのアプリをダウンロードしておいて、随時必要なことがあれば「ブラウザ」を併用していき、ブログを書いていくといい。

具体的には

  • サムネイル用のフリー画像
  • サーチコンソール
  • キーワードプランナー

こういったツールやサイトがあげられる。

ただ個人的に、アプリはワードプレスのアプリだけでも十分で、ブログを書くだけであれば、さほど困ったことはありません。

ブラウザに関しても、基本的にどのサイトもスマホへのレスポンシブ対応しているので、見づらい扱いづらいということはないですし、ブログを書くっていうときは、他のツールを使う時間はさほど長くないので、問題ないかなって感じはしてます。

さらにもっと良くなるためには、それぞれに適応しているグーグルのツールがアプリ化される、あるいはスマホ用にレスポンシブ対応してくれるっていうのが望まれるっていう感じかなと思います。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

ブログ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM