ブログアフィリエイトの辞め時は○○ができていないかどうかで決めるべき。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はブログアフィリエイトをもう何年も続けていますが、なかなか稼げずにいます。私は才能がないのだと思いますが、だらだらと続けていった結果、なかなか辞められずにいます。そこで質問なのですが、ちゃんこまさんの思うブログアフィリエイトの辞め時はいつでしょうか。いっそのこと引導でも渡してくれれば辞められるのですが」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回はブログアフィリエイトにおける辞め時を解説していきながら、質問に答えていこうと思います。

先に結論から伝えておくと、ブログアフィリエイトの場合、明確な辞め時って特になくって、基本的には「モチベーションがこれ以上続かない」っていう場合が辞め時なんじゃないかなって思います。

リスクとリターンで辞め時を考える

まずブログアフィリエイトの辞め時を考えていく際に重要になってくるのは「リスクとリターン」です。

ブログアフィリエイトのリスクとそのリターンとが釣り合っていない時には当然辞めるべき決断が必要になってくるわけですが、ブログアフィリエイトのリスクについて考えてみると、実費的なリスクでいえば、サーバー代とドメイン代の2種類がリスクとして考えられますよね。

仮にサーバー代が1000円でドメイン代が年間に2000円程度と考えてみると、月々1200円程度がコストとしてのリスクがあげられるわけです。

それに対してのリターンは?ということを考えてみると、今回質問をくれたKさんのように報酬が0円だった場合は、まったくリターンがないので、1200円月々損をしている形になります。

なので、金銭面的に考えるとリスクとリターンが見合っていない形になるので、辞めるという判断や決断も一つありなのかな?っていう風には思えてくるわけですね。

時間的なリスクと経験的なリターンを考慮に入れる

ただね。

僕が思うにリターンとして考えられるのは何も「金銭的なリターン」だけではないと思っていて。

金銭面以外のリターンとして挙げられるのが「ビジネス経験」ですよね。

これは本で勉強することは出来ないし、何にも代えがたい経験だったりします。

ブログアフィリエイトの場合、マーケティングなんかも重要な要素になってくるし、アナリティクスを通しての分析やABテストなどの統計的な知識も重要になってきます。

こうした、実践的なビジネスを経験として学べるのはすごく大きいポイントだと思います。

また、ターゲティングやキーワード選定、ブログのジャンル選定といった「戦略」などを取り入れるのも重要になってくるし、自らで戦略を練ってトライするのも、やはり本で勉強するには限りがあるので、重要な経験になってくる。

こうしたビジネスにおいて重要な要素っていうのを実践の場で経験できるっていうのは、絶対的にサラリーマンでは経験のできないことなので、僕的には大きなリターンとして考えていいんじゃないかなって思っています。

そしてもう一つ大きなポイントは「起業家脳」を作れるということ。

個人的にはこれが一番大きいかなって思っています。

僕自身サラリーマンと個人事業主の2つを経験していますが、求められる能力は全く違います。

それこそサラリーマンは言われたことを、いかにそつなくこなすかが求められるわけですが、起業家脳では「いかに仕事を作り出すか」が求められる。

誰かに言われてやるのではなく、自分で自らにタスクを課してこなしていく。

そうした根本的な働き方が違うんですよね。

この起業家脳っていうのが、僕が考える一番大きいメリットかなって思っていて。

それがブログアフィリエイトで得られるのであれば、十分すぎるメリットかなって思っています。

ただ、同時に考えなくちゃいけないのは「時間的リスク」で。

金銭的なリスクはそこまで大きくはないけれど、Kさんのように「2年間」もの時間を費やしているのであれば、それは同時に時間を損しているというリスクにつながるケースもあります。

(当然2年間は経験ということに時間を使っているので、まったくリスクではないわけですが、仮に無駄に時間を過ごしていたのだと仮定すると、時間的リスクにつながる)

なので、この時間的リスクと経験的リターンとを比較して、どちらの方がメリットが多いか?でやめるべきなのか辞めないべきなのか?っていうのを天秤にかけてみてもいいと思います。

モチベーションが一番の辞め時を決める物差し

ただまあ色々話してきましたが、先ほどの「実践でしか得られない経験」っていうのって、そもそも「モチベーション」があって初めて生み出されるものなんですよね。

惰性で毎日過ごしていたり、いわゆるノウハウコレクターとなって、まったくもって更新せずに止まっているブログを運営していたり。

そうした過ごし方で経験が積み重なってはいかないし、ただ単に時間を無駄にしているだけに過ぎません。

だから、個人的には「まだやりたい」っていうモチベーションがあるか否かっていうのが、辞め時のポイントなのかなっていう風には思うんですよね。

正直、仮に今稼げていないのであれば、正しいやり方やノウハウを教えることは出来ます。

だけど、すでに心が折れてしまっている人のモチベーションを回復させるのは、結構無理に近い。

モチベーションがあれば「なんでこれはダメだったんだろう?」ってデータを見ながら仮説を立てて検証して、答えに導くことができるけれど、モチベーションがなければデータなんて見る気にもならず、次に行動することはしなくなります。

結局のところ根性論になって申し訳ないんですが、でもやっぱりモチベーションがあるっていうのは、すごく大事だと思うんですよね。

ただ今回のKさんに関しては、僕にメールを送ってくれたっていうことで、本心ではまだあきらめてないんだと思います。

もし仮に辞めたいって思ってやめていたのだとしたら、わざわざ僕に連絡してこようなんて思いませんから。

だから、Kさんにアドバイスをするとしたら、「もう少し頑張ってみては?」ということでアドバイスすると思いますね。

ちょっと引導とは違って申し訳ないんですが、今辞めるのは少しもったいないのかなって思います。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

ブログアフィリエイトの辞め時は「リスクとリターン」で考える。

ブログアフィリエイトの金銭的なリスクはドメインとサーバー代のみなので、月々1000円ちょっととリスクは少ない。

ただ金銭的なリスク以外にも時間的リスクと、実践から得られたビジネス経験などのリターンなどを総合して天秤にかける必要がある。

その一方でモチベーションがあるか否かというのも、根本的な問題にかかわってくるため、モチベーションの有無に関しても、きちんと自分と向き合う必要がある。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

 

 

 

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイト 初心者 講座
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM