これからアフィリエイトブログで稼ぐのは難しい。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「これから頑張ってアフィリエイトブログで稼ごうと思っているのですが、これから始めて稼ぎ出すのは難しいのでしょうか」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回はアフィリエイトブログはこれから始めるのは難しいのか?っていうことに関して解説していきながら、質問に答えていこうと思います。

先に結論から言っておくと、全然問題なくトライできると思います。

し、プラスアルファで言っておくと、本気でやるなら全然難しくないと思います。

後発組は稼げない?

では早速。

なぜアフィリエイトブログは難しいと考えられているのか。

今回質問をくれた方もそうなんですが、大きな原因として考えられるのは「これから始める」っていう部分で、いわゆる飽和であったり、先行者利益がない段階で始めるというところに難しく感じる要素があるって気がするんですね。

要するに「後発組は稼げない」という固定概念や世間の声です。

これに関していってしまえば、一般人が副業で始めるときに、後発組じゃないビジネスモデルって存在しません。

先行者利益が取れるビジネスとか、市場とかって、本当に稀でそのほとんどが頭のいい人や天才的な人が先んじてやっているので、一般人や副業で始めようとしている人は、そもそも先行者利益なんて取れないんですよね。

先行者利益を取るファーストペンギンがいて、その人たちが大きく稼ぎだす。

そこからそのビジネスモデルっていうのが、注目され始めて、僕ら一般人や副業を始める人の耳に届く。

だからこそ、そもそも僕らのような一般人や副業を始めたい人っていうのは、後発組からのスタートにならざるを得ないわけです。

じゃあ、その一方で「後発組は稼げないのか?」っていうと全くそうではなくって。

先行者利益を得られる一部の人が、色々と試して、そのあとに参入するわけなので、稼げる土壌が整っているわけです。

アフィリエイトでいえば、ASPの仕様であったり、ワードプレスのカスタマイズだったり。

その上で、「どうすれば失敗して、どうすれば成功するのか」っていうのが、体系化されていたりする。

だからこそ、後発組の方が圧倒的楽にスタートできるわけです。

よく言われることですが、0から1を生み出すのは才能で、1から10にするのは努力。

0から1を生み出す方が、1を10にするよりもはるかに難しい。

後発組は1から10にすることで十分なので、後発組であっても全く問題なく稼ぎだすことができるわけです。

ライバルが多いから難しい

で。

次に「これからアフィリエイトをはじめるのは難しいのではないか?」と考えてしまう2つ目の理由は「ライバル」の存在です。

これも後発組の概念と少しかぶりますが、要するにそのビジネスモデルの知名度が上がり、参入者が増えているからこそ、自分が今から始めるのには難易度が上がっているのではないか。

ライバルたちを勝ち抜くことは出来るのか。

この部分だと思います。

ただこれは少し厳しい言い方をすると、基本的にどんな分野においてもライバルというのは「居て当たり前」です。

ライバルが不在のモノなんてないし、スポーツにおいても、ビジネスにおいても、一定数ライバルというものは絶対的に存在します。

就職をしようとすれば、同じように希望者がライバルになるし、野球をやれば強豪校に行きたいと思う球児はすべてライバル。

ライバルっていて当たり前なんですよね。

ライバルがいて難しいのであれば、それはどんなことも同じように難しくなってしまうことが考えられますし、ライバルがいてすべてをあきらめるのであれば、就職も恋人探しも、人生何もかも投げ出すってことになるわけです。

でもそうじゃないですよね。

ライバルを勝ち抜いて今の就職先についたわけだし、他にライバルがいながらも過去に恋人と付き合ってきた。

ライバルがいたとしても、そこを勝ち抜いて今までやってきたわけです。

だから、ライバルや他の参入者がいたとしても、やるべきことってたいして変わらないんですよね。

その上で、もう一つ伝えておきたいのは、少しの努力の大半のライバルはごぼう抜きできるという点。

しかも、これはアフィリエイトや副業といった部分に関しては、かなり適応されるということなんですね。

僕はこれまで本当にいろんな人を見てきましたが、そのほとんどが「適当」に取り組んでいる人が大半でした。

「ちょっと稼げればいい」「ちょっとやってみようかな」

そうやって1日試してみるけど、なんか難しそうだから辞めておこう。

そこまで困っていないから、1日1時間だけやって、ダメだったらやめよう。

そんな感じで、本気で取り組むことなく、適当にやっている人がほとんどだってことを、気づけば長く業界にいるからこそ、本当によくわかります。

適当にやるだけならまだしも、大半が「何もしない」という人が多く、行動さえしない人がほとんどです。

だから、見かけ的なライバルの数っていうのは多く見えるんですが、実像として「取り組んでいる人の割合」でいえば、ほとんどいません。

その上で「継続的に取り組んでいる人」だけでいえば、個人的な体感ですが「5%」もいないんじゃないかなって思います。

つまり「本気で継続的に取り組む」ことをしさえすれば、95%のライバルを出し抜くことができるっていうことなんですね。

だから、僕はほとんどライバルを無視しているんですよね。

本気でやるならアフィリエイトなんて難しくなんかない

ってな感じで、後発組だろうがライバルが多かろうが、アフィリエイトブログをこれから稼げるようになるか?っていうと全然難しくないと思います。

「本気でやるなら」っていう条件付きではありますが、問題ないと思いますよ。

僕自身後発組からのスタートだったし、同時期に始めたライバルっていうのも本当に多くいました。

当時Facebookのコミュニティ的なものがあって、それをのぞいてみたんですが、色々な書き込みがあっていろんな人が参加していた印象でした。

それに比べて僕自身全くの素人だったので、全員が「ベテラン」のように見えたんですよね。

でも、徐々に時間がたつにつれて、まったく更新がなくなっていく人が、ドンドンと現れ始めて「決まった人だけが更新をする」という感じに移り変わっていました。

1か月もすれば、まったく別のコミュニティになったのか?っていうぐらいメンバーっていうのは入れ替わっていて、更新する人たちも全く変わっていっていました。

そしてさらに1か月すれば、メンバーっていうのはまた入れ変わっていく。

そんなことの繰り返しなんですよね。

だからコミュニティ内のコメントって、まったく進化や成長はしていなくって、いつまで経っても初心者用の質問で埋め尽くされています。

その質問っていうのは、「はじめましてよろしくお願いします」のあいさつに始まって、

「これから私は稼げますか?」

「何からしたらいいですか?」

「どんなジャンルがいいですか?」

「どうやったら稼げますか?」

大体こんな質問であふれてます。

ほとんどが行動しないか、継続的にアクション出来ないから、質問が固定化されていく。

行動しないから、成長しない。

成長しないから、質問の質も変わらない。

ほとんどの人が、同じところで立ち止まって、同じことで悩み続けているんだなっていうのをこの時感じたんですよね。

だから、「後発組だろうがライバルが多かろうが、アフィリエイトブログをこれから稼げるようになるか?っていうと全然難しくないと思います。「本気でやるなら」っていう条件付きではありますが」

っていう風に回答したんですね。

ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイトで稼ぐために
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM