今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はブログアフィリエイトと同時に、メルマガアフィリエイトにも取り組んでいます。そのメルマガで売りたい欲が先行してしまい、毎日のようにアフィリエイトリンクを張って広告を配信しています。このようなメルマガ配信はあまりよくないのでしょうか。そのためかどうかわかりませんが、メルマガ購読者がだいぶ減っていっています」
ってな質問をもらったんですね。
なので今回はメルマガ配信において、毎日アフィリエイトをしていいのかどうかに関して、解説していきながら質問に答えていこうと思います。
先に結論から伝えてしまうと、毎日メルマガでアフィリエイトするのは絶対にやめてください。
商品が売れるどころか本当に売りたいものも全く売れなくなり、信用も無くします。
原則毎日アフィリエイトするのは、絶対におすすめはできませんね。
なぜメルマガ配信で毎日アフィリエイトしてはいけないのか
では早速。
なぜメルマガ配信で毎日アフィリエイトをしてはいけないのか。
おそらく質問をくれた方っていうのは、アフィリエイト初心者というかメルマガの基礎みたいなのが、ごっそり抜け落ちていると感じられるので、この理由から解説していくと。
基本的にアフィリエイトとはセールスであり広告です。
その上で、人というのはセールスや広告を嫌います。
その理由は「儲け」という利害関係そのものがその売り手に直結していて、セールスの内容が「意図的」に配信されていると感じてしまうためです。
仮に、「この商品いいよ」という風に友人から紹介された場合には、そこに「儲けという利害関係」は生まれていないので、そこまで嫌悪感がないわけですが、もしこの友人が「この商品いいよ」という風オススメした暁には「紹介料」が支払われるというものだった場合、少しショックを受けるでしょう。
それは騙されたという感覚よりも、「本当にいいから紹介したの?それともお金が欲しかったから紹介したの?」という不信感につながるためであり、お金が欲しかった場合に「この商品いいよ」と謡った言葉自体が嘘だったかもしれないという疑いに変わってしまいます。
よくもない商品をお金が欲しいから、意図的に嘘をつかれたと感じてしまうため、儲けが絡む利害関係を人は嫌うわけです。
Twitterなんかがその典型で、利害関係がなく、騙される意図がない「普通のつぶやき」に関しては不快感を感じないのに対して、広告やプロモーションがつぶやきに隠れて流れてくると、即座に流してしまうかと思いますが、まさにここが関係しているという典型例です。
また、人間は「他人に強制されること」を嫌います。
あくまで自分で決めたと感じて行動をしたい生き物なのに対して、「これを買え」と共用するのは、選択の自由を奪ってしまう行為なためセールスや押し売りなどは嫌われる対象にあるっていうことなんですね。
振り返ると、アフィリエイトっていうのは広告であり、セールスです。
だからこそ、基本的に人は「セールス=アフィリエイトが嫌い」っていうことを念頭に置いてメルマガを配信すべきだっていうことなわけですね。
9:1で役に立つ情報を配信する
その上で毎日メルマガでアフィリエイトをするのはダメなら、何を配信するべきなのか?っていうことですが、基本的にはその割合として「9:1」で役に立つ情報を配信するのがベストです。
メルマガの配信において、逆にアフィリエイトをする配信の方が圧倒的に少なくって、基本的には「役に立つ情報」を届けるのが先行です。
このように「毎日アフィリエイトしてしまう」という人に多いのが「毎日売らないと利益が立たない」と思っている人が多いわけですが、まったくの逆です。
アフィリエイトなどのセールスの頻度を少なくした方が、売り上げは上がります。
それはなぜかといえば「信頼」が蓄積されていき、メルマガの開封率が上がるからです。
毎日のように役に立つ情報や全くセールスをしない配信をしていくことによって、メルマガ読者の中で「開封するのが毎日の日課」という習慣が起こります。
この習慣にまで定着させれれば一番いいわけですが、「メルマガを読むのが楽しみ」という役に立つ情報を伝えていれば、読者の方から信用してもらうことができます。
この信頼度が「メルマガの中身をきちんと読む」という行為につながってくるわけですね。
毎日のようにアフィリエイトをしてしまうと、「またか」というようにリアクションされてしまい、ほとんど読まずにゴミ箱に捨てられてしまうのが落ちです。
質問者のメッセージに合った通りで、開封されるどころか購読解除されてしまうのが、関の山。
だからこそ、役に立つ情報を届けることで、「きちんと中身を読んでもらう」ということをまずする必要があり、そこで信頼をつかんでいくことが重要なわけですね。
信頼をつかんで初めて「この人の言うことは信用できるから、何か変なものを売りつけてくることはないだろう」というアフィリエイトやセールスにもつながってくるわけです。
本当にいい物だけをメルマガで紹介する
そうして信頼を得られたなと感じられたタイミングで、やっとメルマガでアフィリエイトしていくわけです。
ここでもポイントですが、メルマガにおいて基本的に「リンクを踏ませる」という行為は、読者を疲労させます。
疲労がある一定のポイントに達してしまうと、購読解除につながってしまう。
だからこそ余計に「良いもの」を紹介しないと、積み上げた信頼というのは一気になくなっていってしまい、努力が水の泡になってしまいます。
(読者が披露するという概念からも毎日アフィリエイトしてはいけないということが明確)
つまり何が言いたいのかというと、「本当にいい物だけしか紹介してはいけない」ということなんですね。
セールスっていうのは、メルマガ配信者の鏡のようなものです。
メルマガ配信が良いというから買ったのに、それが全くいいものじゃなかったとき、その信頼は「メルマガ配信者に帰ってきます」
要するに「もうこの人の言うことは信頼できない」ということにつながるわけなので、信頼してもらったら後は適当に何度も売っていいっていうことでは決してないんですね。
裏を返すと「この人の紹介するものは本当にいい」とアフィリエイトすることで感謝されることもあるし、セールスすることによって信頼度を高めることにもつながるっていうことなんですね。
そうなれば「リピーター」ということにもつながり、利益安定に大きく貢献してくれるお客さんになってくれたりします。
つまり一貫して言えるのは「信頼関係」がメルマガにおいて一番大切であり、セールスというのは信頼関係を良い意味でも悪い意味でも「変えてしまう」という性質をもつものだということ。
だからこそ、慎重にしなくてはやらなくてはいけないし、「稼ぎたいから」という欲だけで騙そうとしても全くうまくいくはずもないということが言えるわけですね。
まとめ
ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。
メルマガ配信で毎日のようにアフィリエイトするのは絶対にダメ。
まずは役に立つ情報を毎日送り、読者との信頼関係を築くのが先。
読者との信頼関係が築けたと感じた際には、アフィリエイトをしてもいいが、紹介するものは「本当にいい物だけ」を紹介するようにする。
セールスやアフィリエイトは「鏡」であり、良いものを紹介すればより信頼されるが、粗悪なものを紹介すれば積み上げてきた信頼は地に落ちる。
このポイントを意識し、9:1で役に立つ情報を送ることをおすすめする。
まとめるとこんな感じですね。
ぜひ参考にどうぞ。