メルマガアフィリエイトを始めたいのですが、何から始めればいいのでしょうか。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はこれからメルマガアフィリエイトを始めたいと思っているのですが、まったくの初心者で何から始めればいいかわかりません。こんなずぶの素人の私がこれからメルマガアフィリエイトを始めようとした場合、何から始めればいいのでしょうか」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回はメルマガアフィリエイトの始め方を解説していきながら、質問に回答していこうと思います。

先に結論から伝えると、「メルマガアフィリエイトで何をすればいいのか?」っていうの質問に対しては、読者を集めてメルマガでアフィリエイトをするのが、やるべきことになります。

読者を集めて、メルマガでアフィリエイトをする

では早速。

先ほど伝えた結論部分である「メルマガアフィリエイトでは何をすべきなのか?」っていうことに対しての結論部分について詳しく回答していくと。

メルマガっていろいろやるべきことがあるように思えるんですが、やるべきことっていうのは「読者を集めて、メルマガでアフィリエイトをする」っていうのが、メルマガアフィリエイトでやるべきたった一つのことなんですよね。

もうその名の通りっていう感じです。

アフィリエイトのことは多くの人が知っている人思いますし、質問をくれた方も分かっていると思います。

ASPに登録して広告案件を提携して、URLを取得する。

そうすることで、アフィリエイトとして商品を紹介できるようになる。

それをメールマガジンで行う。

そのメールマガジンは読者がいないと、当然アフィリエイトとして商品を買ってくれる人がいないので、読者を集める必要が出てくる。

つまり、メルマガアフィリエイトでやるべきことっていうのは「読者を集めて、メルマガでアフィリエイトをする」っていうことに尽きるわけですね。

読者を集めるためにはどうすべきなのか

じゃあ次に。

読者を集めるにはどうすればいいのか。

この部分を解説していくと。

メルマガの配信スタンドを契約したり、登録したりすると「オプトイン」と呼ばれるページのURLを取得できます。

このURLからフォームにメールアドレスを登録すると、あなたのメルマガに登録され、メールが配信できるようになります。

このオプトインページっていうのは、メルマガ配信スタンドによってもいろいろと仕様が変わってくるので、メルマガ配信スタンドのページにて「登録ページ」という部分を探して、見つけていってください。

また、フォームっていうのは基本的に自分でカスタマイズできるケースが多くって、「名前の入力欄を必須にする」だとか「住所を入力してもらう」っていうように、メールアドレス意外にも登録項目を増やすこともできます。

まあ、基本的にメルマガアフィリエイトの場合は「メールアドレスと名前」ぐらいで十分で、登録のしやすさを考えていくと「メールアドレスのみ」であっても問題ありません。

読者が登録する際のストレスをなるべく低くするっていうことが大切なので、フォームの入力項目は少ないに越したことはないですね。

そうしてカスタマイズしたフォームを通して「こちらからメルマガに登録してください」っていう風にすることによって、読者が登録する窓口を増やすことができるわけです。

ランディングページを作成する

メルマガアフィリエイトで稼ぐうえで「読者を集める」っていうのは、かなり重要な項目なので追加で解説しておくと。

読者を増やすためには、ランディングページを作成するのも一つの手です。

ランディングページっていうのは、僕のメルマガでいうと下記のページなんかが当てはまります。

【禁断】累計3000DL超えのノウハウ本を無料プレゼント!
電子書籍を受信するメールアドレスをご入力ください。プレゼントを即フォルダへお届け致します。※僕はスパムメールを許容しません。決してあなたに対してスパム行為をしないことをお約束します。また、他人への譲渡、貸し出し、売却は一切致せず、厳守しお守...

先ほどの「登録フォーム」のURLを表示することと何が違うか?っていうと、キャッチコピーがあって、登録するボタンなどがあって、ある程度カスタマイズされていると思います。

要するにこれはメルマガに登録する際に「このメルマガを読むメリットは何か?」っていうのを、登録する人に訴求するためで。

メルマガ配信スタンドにある「登録フォーム」っていうのは、登録することが確定している人に向けての登録フォームなんですね。

これからあなたのメルマガを購読しようとしている人にとっては、メルマガに登録するメリットがなければ購読しようとはおもわないので、そのメリットを伝える必要があるわけです。

そのメリットを伝える役割を果たしているのが「ランディングページ」というわけですね。

ただこれはある程度のスキルだったり、知識だったりが必要になるので、必須という感じではなくって。

あれば尚更いいっていう感じのものです。

例えばブログなんかで、メルマガのメリットを伝えて、「登録はこちら」という感じでURLを添付することによっても簡易的なランディングページは作成することができるので、なるべく簡単な方を選択すると良いと思います。

アフィリエイトする

そうして読者を集めて言ったうえでやるべきことはアフィリエイトです。

まあ、メルマガアフィリエイトという名前たるゆえんですね。

無料でメルマガを発行しているのであれば、メルマガを発行すること自体でお金を稼ぐことは出来ないので、キャッシュポイントは別で用意する必要があります。

そしてこの場合、名前につく通りキャッシュポイントはアフィリエイトになるため、メルマガを発行していく中でアフィリエイトによって、商品を紹介していき、読者に商品を買ってもらうことによってお金を稼ぐことができるわけです。

ただ注意が必要なのは、メルマガアフィリエイトを始めたいと思っている人は、必ず「お金を稼ぐこと」を優先しがちです。

でも、メルマガ読者っていうのは「有益な情報」を知りたいと思って登録してくれているわけなので、売り込みなんかが激しくなってくると、読者の目的と大きく乖離してくるわけですね。

読者はなるべくなら無料がいいと思っているし、変なところにお金を使いたいと思っているわけじゃないので、このバランスと読者が求めていることを察知することがすごく大切になってきます。

だから初心者ではアフィリエイトリンクを至る所にペタペタ貼るばかりのメルマガがあったりしますが、そんなことをしていてはすぐに読者は解除していき、まったく読者として定着することはなくなっていってしまうので、バランスを見てアフィリエイトするときはした方がいいと思います。

そしてもっと言うのであれば、「アフィリエイトをすると喜ばれる」ぐらいのレベルのことをした方が、読者にとっても発信者にとってもいいです。

その上で、どうすればアフィリエイトをすると喜ばれるか?っていうと、本当にいい商品だけを紹介することであったり、その商品をアフィリエイトするときにはもう既にほしいという状態にしておくために事前に必要性を教育してあげることだったり。

そういったある種「人として当たり前のやられてうれしいことをやって、やられてうれしくないことはやらない」ということが大切になってきます。

そう考えると、適当にアフィリエイトはできないってことが分かるし、多くの商品をオススメ出来るわけじゃないっていうことに気づけると思います。

逆にそういう正直でうそをつかない人のメルマガだからこそ読みたくなるし、信頼して商品を買ってくれたりするので、アフィリエイトのメルマガしか送らないっていうことはなるべくしないようにした方がいいと思いますね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

メルマガアフィリエイトを始めたいがどうすればいいのかという質問に対しては「読者を集めて、メルマガでアフィリエイトをする」というのが回答。

読者を集めるためには、メルマガ配信スタンドのページ内であるオプトインページ経由でフォーム登録してもらうか、ランディングページなどを作り登録してもらうこと。

そのために「メルマガを読むメリット」というのを十分に伝え、理解してもらう必要がある。

こうして集まった読者に対して、アフィリエイトを行うことでキャッシュポイントを生み出すのが、メルマガアフィリエイトだが、本当におすすめできないものは紹介しないというような「信頼関係」が重要になってくる。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メルマガ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM