ブログをやるのにパソコンの知識やスキルは必要不可欠?

「ブログをやりたいと思っているのですが、私はパソコンの知識やほとんど皆無な状態です。またスキル的なのも全くなく、こんな私でもブログはできるのかと不安に思ってしまいます。」

こんな質問を以前もらいました。

要するにブログをするのにパソコンのスキルや知識が必要かどうか。って事ですね。

なんかなー。

こういう質問をしてくる人って、少々頭でっかちな気がするんですよね。

だってね。

そもそも、ブログって女子高生や学生でも始められたサービスです。

 

学生さんでも始められたブログ

もちろんね。

今になっては「ブログ」っていう定義がどんどん広がっていって、「オウンドメディア」っていう側面を持ち始めたり。

企業がネット集客のためにブログを始めたり。

インターネットの利用者数が跳ね上がったことにより、インターネット上での集客が以前にも増して重要度が高まって来たことで、ブログを活用する人が多くなったため、どんどん定義が広がっている傾向にあります。

ただ、先ほども訴えたように「学生さん」も気軽に始められたのが、ブログなんですよね。

じゃあ、その学生さんたちが皆「パソコンのスキルや知識」を持っていたからブログを始められたのか、っていうと絶対そうじゃないですよね。

むしろ、スマホで接続したりする人も多くいたでしょうし、パソコンの知識やスキルはほとんどなかったと推測して間違いないでしょう。

(もちろん中に入ると思いますが)

じゃあ、なんで彼らがブログを始めたのか?っていうとただ単に「やりたかった」っていう感情だけだったと思うんです。

やりたいから始めた。

この動機からアクションまでが学生は早い。

でも、なぜだか、今回質問をくれた方のように年齢を重ねて行くと、どこかで必ず一度はブレーキをかけ「私でもできるかな?」と不安に感じる。

そしてその不安を「自分の技術」というように言い訳を捏造して、できない理由にしてしまう。

それって結構残念なことだと思いますし、頭でっかちだと思う理由の1つです。

 

シーンごとに考えて見た

じゃあ、実際にもっと細かなシーンに分けて考えて見ましょうか。

ブログってhtmlとかcssとかを覚える必要ってあるの?

この記事でも書いたんですが、ブログを行う場合は主に2種類の方法に分けられます。

それが無料と有料。

 

ブログを立ち上げるとき

んで。本格的にブログを行う場合は、独自ドメインを取得してサーバーをレンタルして運営する方がいいわけですが、この際にhtmlとか、cssを活用するかっていうと全くもってノーです。

別に自分でサイトを立ち上げるわけじゃないし、ワードプレスをインストールするだけなので、ブログを所有するまで、マウスのクリックのみでいけます。

これがもし仮に無料ブログであれば、ブログサービスを活用するために「住所や名前」を入力すれば、ハイ終了。

そこにパソコンのスキルや知識が必要になるシーンは一切ありません。

 

ブログをカスタマイズする時

んで。続いてカスタマイズ。

ブログはいろんな装飾が施せ、ブログの外観をカスタマイズする事ができます。

じゃあこの時にパソコンのスキルや知識などが必要か?っていうと、有料のシーンにおいては「テーマ」という無料や有料問わず、外観をカスタマイズできるようなものが存在します。

このテーマで大まかな外観をカスタマイズできる上、装飾はプロがやったようなカッコイイデザインさえ存在する。

このテーマも「アップロード」することで、変更できるので、ここでもパソコンのスキルや知識は必要にならない。

細かい外観の変更も「管理画面より外観」によって変更できるので、これまたマウスのクリックのみで成立です。

一方無料のブログサービスにおいても、クリックのみで外観の色やデザインを変更でき、最初からテンプレートが用意されているので、パソコンの知識やスキルはこれまた必要ありません。

 

記事を書く時

そして、最後にブログといえば「記事を書く事」になります。

この記事を書く時に、パソコンの知識やスキルとしてあげられるのが「タッチタイピング」

いわゆるブラインドタッチ。

これも以前質問をもらった事があり、「ブログを始めるならブラインドタッチができないとダメですよね?」みたいな質問をもらいましたが、そんなことはない。

これって何をいっているかっていうと、「プロサッカー選手じゃなきゃ、サッカーしちゃダメですよね?」っていうのと全く同じこと。

何かを始めるにあたり、できないのは仕方のない事。

ブラインドタッチも覚えるのであれば、多少時間は必要。

そしてもちろんできた方がブログ記事を書くのが早くはなる。

でもそれだけのことです。

「早くなる」にはなるけれど、「できない」ということでは決してない。そして「やってはいけない」ということでも決してない。

むしろブログを書いて行く中で、タイピング速度は速くなって行くし、スキルも向上していきます。

逆にやらなかったらスキルは向上しないし、打つスピードも上がっていきません。

だから「始める時」に関しては、知識がなかろうが、スキルがなかろうが、全く関係ないということです。

 

ブログをやる上で最低限知っておきたいパソコンの知識

大まかにブログを始めるまでの流れとして、「ブログを立ち上げる」「外観を整える」「記事を書く」

この流れです。

そしてこの流れを見てもらった中で、パソコンのスキルや知識が必要なシーンがあったでしょうか。

ほとんどなかったと思います。

もちろんね。

「ファイルの開き方」とか、「ダウンロードファイルの保存場所」とか。

こういったパソコンの知識は、最低限必要だと思います。

っていうかそれがわからなかったら、ブログどうこうの話じゃないですからね。

もちろんこういった基礎的なパソコンの知識は必要ですが、それ以上に必要か?と言われれば始める段階においては全く必要ないということ。

むしろ、ブログを始めるにあたり、スキルや知識など、ハードルが高いのであれば、ここまで「ブログ」という名前は浸透しなかったでしょう。

ハードルが低く、誰しもが利用できるから、ここまで名前が広がった。という事が言えるわけです。

そう考えると、「今」パソコンの知識やスキルがない。と悲観する必要は全くないし、逆にブログを行う事で、ブログを行う上での「スキルや知識」は身についていきます。

 

ブログで必要な知識やスキルやブログをやらないと知り得ない

学生さんたちは、スマホの扱いにすごく長けているでしょう。

それは「触りたい!」と思ってスマホを買ってもらって。

毎日のように触っていたから、あそこまで詳しくなっていったということです。

机上の空論を並べ、「本」でスマホの扱い方を眺めているだけでは、絶対あそこまで身につかなかったはず。

「やりたい!」「楽しそう!」「便利そう!」

こういった感情を原点に、スマホを持って触っていった結果、スマホへの知識やスキルが身についていった。

パソコンやブログにおいても同様です。

なので、頭でっかちにならず、「始めてみる」っていうところからスタートしてほしいなと思いますね。

 

終わりに

僕は結構長くやっていますが、パソコンのことは元より、プログラミングのことも全くわかりません。

そしてインターネットでのビジネスで成功した人を数多く知っていますが、総じて「パソコンに疎い人」って結構います。

あと、最新のサービスに疎い人も。

最近あったのは「zoom」ですね。

要はスカイプと同様な機能なんですが、「zoomでやろう!」って言われた時に「zoomって何?」って会話をしました。

結構メジャーなサービスらしいんですが、知らない人が多いぐらい結構疎い人が多いです。

パソコンの知識に関してはね?

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

ブログ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM