今回はタイトルにある通り。
「部下のやる気を上げる方法」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。
先に結論から伝えておくと、やる気を上げてほしい部下の人に対して「期待」を伝えてください。
「あなたには期待している」
そんな言葉が、その部下の人のやる気やモチベーションを向上させることがある実験によって分かっています。
今回はそんな「部下のやる気を高める方法」に関して解説していこうと思います。
「期待している」と伝えることによる効果
ではさっそく。
期待していると伝えることが、なぜ部下のやる気を高めることにつながるのか。
その根拠から解説していくと。
これはテルアビブ大学が行った研究がもとになっていて。
この論文ではイスラエル軍からなる29の小隊を対象にして研究が行われていて。
この29の小隊をまとめる指揮官に対して、2つのグループに分けていきます。
その2つというが、
- 優秀な部下がそろった小隊だと伝えたグループ
- 何もしないグループ
この2つのグループに分けていきます。
その後に、この指揮官からなる小隊の成績やスコアなど軍隊として活動をチェックしていきます。
すると面白いことが判明して。
「優秀な部下がそろった小隊」だと伝えられた指揮官のモチベ-ションが向上しました。
そして指揮官のやる気が向上したことにより、小隊全体のスコアも上昇し、小隊に属する部下のスコアも向上しました。
当然ながら、小隊に属する部下が優秀かどうかというのには科学的な根拠はなく。
あくまで「優秀だ」と伝えただけで、期待していることを伝えたにすぎません。
つまり、「あなたは優秀だ」というような「期待」をその人に伝えて上げることによって、部下のモチベーションを高めることが出来る、ということがこのテルアビブ大学の研究により明らかになった、ということなんですね。
なぜ期待されると人のやる気は高まるのか
では次に。
なぜ人は期待されるとやる気を生み出すのか。
これは多くの人が経験済みだと思いますし、心当たりがある人も多いと思います。
上司や先輩から「お前なら出来るよ」だとか「期待している」というように思いを寄せられたとき、やる気やモチベーションが上がるように感じるでしょう。
実はこれ心理学用語で「ピグマリオン効果」と呼ばれているものなんですね。
このピグマリオン効果を証明する実験として面白い研究を紹介しておくと。
その実験では、新しく生徒を指導していく先生に対して、「生徒の名簿」を渡していきます。
その名簿には生徒のプロフィールなどが書かれているわけですが、名簿の余白に「星マーク」が書かれています。
実はその星マークというのは、「特に優秀な生徒」に着けられているマークでした。
- 星マークのある生徒
- 普通の生徒
この2つの生徒たちに分けて、先生は学習を進めていったわけですが、結果として「星マークのある生徒」はその名の通り、優秀な成績を収める結果となったことがこの研究では証明されました。
ただ、ここからがこの研究の面白いところで。
この「優秀だから」とつけられた星マークというのは研究者が完全に「ランダム」でつけた星マークでした。
つまり「優秀かどうか」とは全く関係なくつけられた星マークだったわけです。
ただ先生側は「優秀だろうから、期待して教え込めば、どんどん吸収し成長してくれる」という想いから始動することによって、本当に成績を伸ばしていく。
この現象がいわゆる「ピグマリオン効果」と呼ばれる現象です。
本当の頭の良し悪しとは関係なく「期待を込めて育てる」ことによって、実際の成績も伸びていく。
昔に「ビリギャル」という実話をもとにした映画が公開されましたが、このビリギャルの中に出てくる塾の先生もまさしく「ピグマリオン効果」を使って慶応大学に合格させたと言えるでしょう。
今回紹介したテルアビブ大学の研究においても、「あなたの部下は優秀だ」と指摘されることによって、間接的に「あなたの指揮によって小隊はどんどんと成長していく」という期待を込められることにつながります。
そして、指揮官が期待されたことにより、小隊の部下にも同様に期待を込めることにつながる。
結果として指揮官と部下からなる「小隊全体」のスコアが向上した、ということが言え、「組織全体にピグマリオン効果が普及した」ということが言えたわけです。
要するに、「人や組織は期待されて成長していく」ということが言えるのかもしれない、ということが今回のテルアビブ大学の研究により明らかになった、ということですね。
まとめ
少し長くなったので最後にまとめておくと。
部下のやる気を高めるには「期待している」ということを伝えて上げること。
期待されることによりピグマリオン効果が表れ、やる気が向上すること分かっている。
そして実際に期待されることにより、成績やスコアが上昇することが確認されている。
まとめるとこんな感じですね。
ぜひ参考にどうぞ。