アフィリエイトの利益率ってリアルにどれぐらいなの?実際に計算してみた結果。

今回はタイトルにある通りなんですが、メルマガ読者の方から「アフィリエイトの利益率って実際のところどれぐらいなんでしょうか?」ってな質問をもらったので、その質問に回答していこうと思います。

先に結論から伝えておくと、アフィリエイトにおける利益率は優に90%を超えますね。

基本的に物販業なんかは利益率10%行けばいい方なんて言われているので、それに比べるとかなり高い利益率だっていうことは確実だと思います。

まあ、どんな手法をやっているかによっても変わってくるし、広告費なんかを投下してアフィリエイトをしている場合は、その分利益率は変わってくるので何とも言えませんが、広告費0とかの場合は、90%以上の利益率となるので、やっぱりおいしいビジネスだと思いますね、アフィリエイトは。

アフィリエイトの経費の種類

じゃあ、そもそもアフィリエイトにおける「経費」っていうのは、どういった種類があるのか。

僕の場合のケースモデルとして、内訳を伝えておくと。

ドメイン代

まず僕の場合は、ブログを運営しているので、そのブログのドメイン代がかかってきます。

このドメイン代がいくらかっていうと、年間で約1200円ぐらいだったかな。

細かく把握しなくてもいいぐらい、めちゃくちゃ安くって年間で1000円ちょっとだから、月ごとに計算すると月々100円ぐらいなのが、このドメイン代です。

利用頻度の高い「.com」「.jp」でこのぐらいなので、あんまり人気のない.tokyoだったりとかのドメインを取得すれば、もっと安く抑えられるのがこのドメイン代です。

サーバー代

続いてかかってくる経費としては「サーバー代」があげられます。

このサーバーっていうのは、要するにブログの記事や画像のデータベース、ワードプレスのhtml、css、phpファイルを保存するために、契約しているものになります。

基本的にブログを運営する場合は

  • ドメイン
  • サーバー

この2つが必要になってくるので、ドメインとサーバーはセットのような感じですね。

このサーバーを僕はエックスサーバーで借りているので、エックスサーバーの利用料金が月々1650円ぐらいかかっていたと思います。

なので、ブログを運営するために、1750円ぐらいが月々にかかっているコストだっていうことですね。

メルマガ配信スタンド

ここまでがブログ運営に関する初期費用なわけですが、僕の場合はここからさらにメルマガ配信スタンドを契約しています。

今回質問をくれた質問者さんからの窓口もこのメルマガだったわけですが、メルマガがあった方がLTVは高くなっていくので、売り上げも増加します。

このメルマガ配信スタンドをマイスピーで契約していて、6600円ぐらいのコストが経費として掛かってきています。

このメルマガ配信スタンドは、経費として比較してみると、やっぱり結構高めかなっていう印象なんですが、これも僕のアフィリエイトの場合は欠かすことができないものなので、全然安い投資だと思ってます。

トータルしてみると、

  • ドメイン代:約100円
  • サーバー代:約1650円
  • メルマガ代:約6600円

この3つで合計8350円が月々にかかってくるコストだっていう感じで、僕がアフィリエイトをするうえで必要な経費になっています。

もちろんメルマガはやらなくていいやっていう人の場合は、

  • ドメイン代
  • サーバー代

この2つで抑えられますし、そうすると経費としての合計は2000円弱ぐらいになってくるので、普通のビジネスとしてアフィリエイトは、かなり初期費用の安いビジネスモデルだっていうことが見て取れます。

プラスα

僕の経費としてアフィリエイトで使っている費用がここまでですべてなわけですが、ここから広告費を投下する人がいれば、広告費が経費として掛かってきます。

がっつり広告運用している人の話を聞くと、利益率「50%前後」なんていう話を聞いたことがあるので、広告費をどれぐらい講じるのかっていうことや成約率がどれぐらいなのかっていうところで、利益率っていうのは変わってくるわけですが、広告費も経費として使っている人は、さらに費用が掛かってきます。

利益率は99%以上

必要経費が8350円っていうことが分かれば、後は利益から経費から引いて計算していけば、利益率が算出できるわけです。

これはある月の僕のアフィリエイト報酬額なんですが、この月は197万円の報酬が上がっています。

(基本的に報酬に興味がないし、今はもうほとんどキャプチャーを取ることもなくなったので、前に出した報酬画面と被ってしまいますが、ご勘弁を)

あらかじめ言っておくとこの月はちょっと頑張りました。

なので、この金額がアベレージってなわけじゃないですが、これに近い金額って考えてもらってもいいと思います。

また、この197万円は分割払いの人の金額はその報酬でしか入らないので、実質的な報酬はもっと上なので悪しからず。

ただ、計算がめんどくさいので、月197万円の売り上げってわかりやすく計算しておくと。

8350円÷197万円っていうことなので、経費の割合は「0.42%」です。

つまり経費は1%未満だっていう感じですね。

裏を返すと利益率は99.58%になるので、驚異の利益率っていう感じです。

当然売り上げが低ければ、経費の占める割合が高くなるので、その分利益率は下がってしまいます。

ただ、アフィリエイトの場合どれだけ売り上げを上げようが、まったく必要経費に変動はなく、8000円程度の経費で何百万円以上の売り上げを上げるポテンシャルがあるっていうことが言えるわけですね。

ってな感じで、人によって利益率っていうのは異なるし、アフィリエイトの手法によっても違うわけなので、一概に「アフィリエイトの利益率はこれぐらいだよ」とは言えませんが、僕の場合のケースとしての一例を紹介させてもらいました。

基本的に、大々的に広告を出している人を除けば、同じぐらいの利益率だと思います。

そう考えるとアフィリエイトの利益率って驚異的で、改めて計算してみると恐るべしって感じですね。

まとめ

一応少し長くなったので最後にまとめておくと。

アフィリエイトの必要経費

  • ドメイン代:約100円
  • サーバー代:約1650円
  • メルマガ代:約6600円

必要とあればその他の費用が、かかる。

また不必要となれば、メルマガ代を抑えることも可能なので、アフィリエイトは月々2000円弱ぐらいで始めることが可能。

そしてある時の売り上げから利益率を計算してみると、経費の割合は「0.42%」であり、利益率は「99%」を優に超えた。

ただし手法ややり方によっても利益率は変わってくるので、あくまで一例ではあるが、基本的にほかのビジネスよりも圧倒的に利益率が高いのは確かなこと。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイト 初心者 講座
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM