アフィリエイトするなら無料ブログを絶対におすすめしない理由。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「アフィリエイトを始めようと思っているのですが、無料ブログでおすすめのサービスは何かありますか?」ってな質問をもらったんですね。

先に結論から言ってしまうと、絶対に無料ブログでのアフィリエイトはオススメしません。

アメブロだったり、fc2であったり、シーサーブログだったり、いろんな無料ブログサービスがありますが、基本的にはどれもおすすめじゃないですね。

後、無料ブログの中にも、SEOに強いブログサービスがどれか?なんて記事があったりしますが、これも微妙な話で。

いづれにしても、無料ブログサービスでアフィリエイトをするのは、良い判断とは言えないですね。

なので今回は「アフィリエイトにおける無料ブログサービス」についての質問に答えていきながら、なぜおすすめじゃないのか?っていう部分を解説していこうと思います。

規約違反になる恐れ

まずは王道の部分を説明していくと。

基本的にブログなどでアフィリエイトをする場合に、一番のメリットになる部分っていうのが「プラットフォーム依存からの脱却」です。

独自ドメインを取得し、自分でサーバーをレンタルして運営するブログっていうのは、YOUTUBEやSNSなどに比べて、圧倒的な「安定性」をもたらします。

それは「プラットフォームに依存しない」からであって、よく聞く「YOUTUBEアカウントがBANされた」とか、「Twitterが凍結した」というような事態を避けることができるためで。

今後長くビジネスをやっていくうえで、めちゃくちゃ気を付けない部分です。

しかも最初のうちは「いや俺はそんなことない」っていう風に思うわけですが、僕の身近な例でも何人もの人がアカウントBANになったり、アカウントが凍結したりして、涙を呑んできています。

僕も軽い気持ちでFacebook広告を使ってみましたが、2週間足らずでbanされました。

しかもきちんと健全に運用していたのにも関わらずです。

こうした「プラットフォーム依存」からもたらされる「不安定さ」っていうのは、長くそのビジネスをやっている人ほど懸念している部分で、数年前からこぞってブログを始める人が増えたのも、それが理由。

YOUTUBEなんかも、いきなり利用規約変更なんかがあって、○○ジャンルは広告が付かないなんてケースもザラに効くし、今後はもっと厳しくなっていくでしょう。

そんな状態なのに、ブログの最大のメリットである「安定性」を、無料ブログサービスを使うことによって、捨ててしまう状態を練らんでしまう。

これって全く無意味な行為に他ならないってことで、ブログである必要がないってレベルです。

無料ブログサービスでペラサイトを作って、広告を使って瞬間的に売り上げを立てるってな感じであれば、無料ブログサービスを利用するのもある程度うなずけますが、その方法も過去にすぐに淘汰されてきています。

やっぱり「規約変更」や「規約違反」というのは、プラットフォームに依存している場合、必ず起こってくる部分なので、他人の土俵を借りる無料ブログサービスはアフィリエイトにおいてはおすすめできないって感じですね。

まあ、無理に止めることはしませんが、長く稼ぐのは無理だって割り切ってやる必要があると思いますね。

モチベーションの問題

後モチベーションの問題もあると思います。

っていうのも、僕自身本当に一番最初の頃は、無料ブログを使っていた時期もありました。

そこで、数記事200文字ぐらいのブログを更新していた時もありました。

ただ、無料ブログサービスっていわば「借りているもの」なので、まったくモチベーションがわかないんですよね。

サラリーマンだったころに仕事にやる気が出なかったのと同じで、「誰かのモノを借りて、自分のモノにならないものを育てている感覚」がどうしてもぬぐえないんですよね。

もし仮に、ブログ記事をコツコツ更新して、アクセスを呼んだとして、運営の気分によって一発でブログはなくされてしまう可能性だってある、ドメインは「ameblo.jp」みたいな感じで、他社のサービス名が入る、

どうしても「自分のモノ」っていう感覚が芽生えなくって、その結果モチベーションにも全くつながらなかったんですよね。

一方で独自ドメインを取得して、自分で作るブログっていうのは、まさに「自分のモノ」っていう感じがしていて。

一から作り上げていく感覚があったからこそ、いまだに続けられているし、モチベーションも続いているなって振り返ると思います。

これもあんまりいう人はいませんが、モチベーションの問題っていうのは大きなポイントだと思いますね。

SEO的な問題

後は、SEO的な問題も無料ブログサービスにはあると思います。

よく「この無料ブログサービスはSEOに強い」なんて言われたりしますし、他のブログなんかでも紹介されていたりするケースもありますが、正直どんぐりの背比べです。

よく見てみてほしいんですが、いろんなキーワードで検索して、そのブログやサイトのURLを見てみてください。

そのほとんどが独自ドメインを表示しているURLだと思います。

いわゆるビッグキーワードだったり、ミドルキーワードにおいて、無料ブログが上位表示されているキーワードなんて、僕は見たことないです。

ほとんどがめちゃくちゃコアなキーワードか、はたまた4連以上の複合キーワードか、後はニッチすぎるキーワードか。

いづれのケースでしか、無料ブログが上位表示されているケースなんて見たことないです。

いづれの条件であっても、そもそもの検索数がほぼない状態なので、上位表示されたところで、まったく見られないし、アクセスもないでしょう。

無料ブログでのアクセス数って全くのでたらめで精度はめちゃくちゃ低いんで、「うちのブログはアクセスあるよ」なんていう人がいれば、グーグルアナリティクスを入れて調べることをおすすめします。

全くアクセスがないことが分かるので。

まとめ

ってな感じで、少し長くなったので最後にまとめておくと。

無料ブログサービスは絶対におすすめしない。

まず一点目に「規約変更」や「規約違反」におけるアカウント凍結やアカウントBANなどの可能性を秘めているため。

2つ目に「自分のモノじゃなく借りものだから」ということから引きおこるモチベーションの問題。

そして3つ目にURLから紐解く「無料ブログサービスが検索上位にないという事実」というSEO的な問題。

これらの理由から、僕は無料ブログサービスはおすすめできないっていう感じですね。

なので、質問をくれた方へアドバイスをするとしたら、「無料ブログサービスはやめて普通にドメインを取得して自分のブログを立ち上げましょう」っていう感じでアドバイスすると思います。

無料ブログサービスを利用するということに悩むよりも、「独自ドメインとサーバー代」がかかることへの覚悟を決めた方が早いと思います。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイトで稼ぐために
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM