アフィリエイトでより多く稼ぎたいのなら、絶対にメルマガを始めた方がいい理由。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「これからアフィリエイトを始めようと思うのですが、メルマガはやった方がいいんですか」ってな質問をもらったんですね。

なので、アフィリエイトにおけるメルマガに関することを伝えていきながら、質問に回答していこうと思います。

先に結論から言ってしまうと、僕はアフィリエイトをするのであれば、メルマガを始めた方が絶対にいいと思っています。

何よりLTVが全く違います。

LTVが跳ね上がる

まずLTVが跳ね上がるっていうことが、アフィリエイトでメルマガを始めた方がいい一つ目の理由です。

このLTVっていうのが何かっていうと、「ライフタイムバリュー」という名前の頭文字をとってLTVといわれています。

これは要するに「生涯顧客単価」のことを意味していて、例えばコンビニなんかを例にするとわかりやすいと思います。

コンビニで「飲み物」を買おうと思ったときに、レジの横にあるメンソールのガムも一応買っておこうと一緒に買う。

そしてレジに進むと横にはおいしそうなホットスナックが売っていて、ファミチキも一緒に買ってしまう。

このようにセットで買う合わせ買いなどをすることによって、単品の売り上げじゃなくって、トータル的な売り上げを伸ばすことができたりします。

また、一度買ってくれなかったとしても、もう一度アプローチして「リピート買い」なんかもしてくれます。

要するに、アフィリエイトなどで一度販売してしまって、リストと呼ばれるものがなければ、サイドアプローチすることも、合わせ買いをしてもらうこともできなくなるんですよね。

一方でメルマガを活用していてリストを保有していれば、何度だってアプローチすることができるし、合わせ買いを促進することもできる。

そのほかにも

  • フロントエンド
  • バックエンド
  • ダウンセル
  • クロスセル

というように、様々で適切なアプローチを仕掛けることができるので、ドリンク一本の売り上げと「ドリンク+ガム+ホットスナック」というトータル的な売り上げが全く異なってくるように、メルマガを導入したとたんに売り上げが何倍にも跳ね上がるということが往々にして起こってくるんですね。

これが最大のメルマガのメリットです。

正直、月にブログアフィリエイトのみで、5万円の売り上げだったとしても、メルマガを導入したとたん月20万円の売り上げになることもそう珍しいことじゃありません。

僕自身も、最初はブログのみのスタートで、月5万円だったところから、メルマガを導入したとたん月20万円ぐらいの売り上げに伸ばすことができたので、それがメルマガの威力を表しているんだと思います。

リスクヘッジになる

次いで考えられるアフィリエイトにおけるメルマガを導入することのメリットですが、リスクヘッジという部分があげられるかなって思います。

というのも、ブログやサイトのみに売り上げを頼っている場合、何らかしらのトラブルが起こったときに対応が可能です。

例えば、ペンギンアップデートが起こり、SEOの順位が著しく下がっていってしまった。

アクセスがないから、アフィリエイトの売り上げも同時に下がっていってしまった。

そういったケースでも、メルマガのリストを持っていれば、メルマガでアプローチしたりセールスしたりすることで、リスクヘッジをすることができます。

僕自身もかなり似た経験をしたことがあって。

このSEOの影響とは少し違うんですが、ブログのテーマをいじったときにアクセスが激減してしまったことがありました。

これはおそらく内部SEOが影響していると思われることですが、この時アクセスのみに売り上げを頼っていた場合、かなり恐ろしい出来事だったと思います。

僕はすぐに対処して、アクセスを戻すことができましたが、こういったトラブルってやっぱり予期しないときに起こってくるんですよね。

なので、リスクヘッジという観点でメルマガを持っておくと、ブログだけという人よりもかなり安心してビジネスを進めていくことができるんじゃないかなって思いますね。

2つ目はリスクヘッジです。

価値観の共有し、不労所得が生み出せる

次のメルマガを始めるメリットというのは、「価値観の共有」と「不労所得」の関係です。

まず大前提として、価値観を共有しておくと何がいいのか?っていう部分ですが、当然「自分の好きな人=価値観が合う人」を集めることができます。

これだけで、どれだけ人間関係が楽になって、ビジネスを進めやすいか?っていうのは想像に難しくないと思います。

また、当然のことながら、自分の信念に共感してくれている人が集まっているので、商品を紹介したときにも買ってもらいやすくなります。

知らない人におすすめされるよりも、友人や知人から「この商品いいよ」って言われた方が、はるかに信頼できるし買ってみようって思いますよね。

それとおんなじです。

つまり、セールスの成約率についても、良好な人間関係においても、価値観を共有しておくことってめちゃくちゃメリットに働くんですよね。

この価値観の共有に関して、「自動で行ってくれる」というのがメルマガのメリットです。

一応知らない人にも伝えておくと、メルマガには「ステップメール」という機能が存在していて、自動で配信してくれるサービスをステップメールといいます。

  1. 登録1日後にAメールを送信する
  2. 登録2日後にBメールを送信する
  3. 登録3日後にCメールを送信する

こんな感じで、ステップメールを設定しておくことができるんですね。

なので、自分を知ってもらい、価値観を共有するという部分を「自動」で行ってくれるのが、メルマガです。

そのうえで、このステップメールの中で「自動でセールスまで行う」という設定も可能なので、不労所得を作り出すこともできるのがメルマガ。

なので、セールスという部分においても人間関係の構築という部分においても、リスクヘッジという部分においても、メルマガってめちゃくちゃ優秀なんですよね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

アフィリエイトにおいてメルマガを導入した方がいい理由は

  • LTVを跳ね上げさせる
  • リスクヘッジ
  • 価値観共有と不労所得

この3つが、アフィリエイトにおいてメルマガを導入した方がいい理由ですね。

確かに、メルマガ配信スタンドの利用料って安くはないんですよね。

月1000円ぐらいから使えるメルマガ配信スタンドもないことにはないんですが、ステップメール機能がなかったり、利用読者数が少なかったりと、なかなか満足いくサービスがないのも現状。

なので、最低限3000円ぐらい払わないと、まともなメルマガサービスがないわけですが、ただそれでも投資すべきインフラだと思いますね。

よく言われますが、ブログが守備でメルマガが攻撃っていうのは、かなり的を得ていて、ブログとメルマガを組み合わせることで攻守そろったビジネスを構築できるんだと思います。

ぜひ参考にどうぞ。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイトアフィリエイトで稼ぐために
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM