メルマガ初心者は毎日配信を絶対にした方がいい理由。

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「これからメルマガを始めようと思うのですが、メルマガって毎日配信しなくちゃいけないんでしょうか。毎日配信するようなネタがないし、なかなかハードルが高いなって感じるんですが、どうなのでしょうか」

ってな感じの質問をもらったんですね。

なので今回は「メルマガは毎日配信すべきかどうか」という部分にフォーカスしていきながら、質問に回答していこうと思います。

先に結論から伝えておくと、レベルや自分自身のスキルによっても異なってきますし、環境によっても変わってきます。

なのでこの環境や状況、レベルに合わせて詳しく説明していった方がいいので、解説していきますね。

基本メルマガは毎日配信すべき

では早速。

メルマガの基本原則から伝えておくと、メルマガっていうのは基本的に毎日配信した方がいいというのが基本原則です。

その理由に関してですが、「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますよね。

基本的にネットで知り合った関係っていうのは、文字の世界で「話す、会う」というフェーズを通していないので、基本的に「熱しやすく冷めやすい」という傾向にあります。

あったり話したりすれば、ある程度コンタクトやコミュニケーションがなくても忘れられることはないですが、ネットでの出会いでいうと忘れられやすいという特色を持っています。

そう考えていくと「メルマガ登録した瞬間」というのが一番熱が高い状態で、そこから徐々に熱が下がっていくんですね。

この熱っていうのは「メルマガを読む熱意」だったり、「あなたへの興味度」を指しています。

この「鉄は熱いうちに打て」というのがメルマガにも同様に言えるので、「メルマガ登録した瞬間」に毎日定時に送ることによって、その熱に対してアプローチをかけていけるので、あなたのメッセージだったり、セールスっていうのがうまくいくわけです。

反対にメルマガ登録したのに、そこから全くメルマガが届かなかった場合は、徐々に興味を失っていき、不定期にメルマガを配信したとしても、開封さえされないという事態につながっていきます。

なので、基本原則としてメルマガは「毎日配信すべき」ということが言えるわけですね。

ステップメールを組み込んでいる場合は、毎日配信する必要ない

ただ、「毎日配信すべき」というのは、毎日相手に自分のメッセージを届けるということが重要なのであって、「自分自身が毎日稼働すべき」という風に言っているわけじゃありません。

先ほどの「環境や状況次第」といったのは、ここが大きなポイントで、いわゆる「ステップメール」を組んでいる場合は、例外的に毎日配信しなくても、毎日相手方にメルマガが届くので、自分自身が配信する=稼働する必要がありません。

一応ステップメールに関して知らない人もいると思うので、簡単に説明しておくと。

ステップメールというのは、日時や時間などを指定しておいて、あらかじめ配信内容を決めておくメルマガ配信スタンドの機能のこと。

基本的に多くのメルマガスタンドではこのステップメールの機能を兼ね備えていて。

ステップメールを組み込んでおけば、自分自身は原稿さえ用意しておけば、勝手に配信してくれるので、実質的にメールを書く必要はありません。

ただその一方でメルマガ登録してくれた購読者は、このステップメールによっても「同じメール」が届くわけなので、鉄は熱いうちに打ての熱い状態というのは継続されるわけです。

要するに「毎日相手方に届けること」が目的なので、ステップメールであろうがリアルタイムに配信していようが、そこは関係ないので、ステップメールを組み込んでいる場合は「毎日配信する必要はない」っていうことなんですね。

だから、状況=ステップメールを組み込んでいる人であれば、毎日配信する必要はないので、「状況や環境によって異なる」という風に伝えたんですね。

初心者はなるべく毎日配信した方がいい

「じゃあこれからメルマガを始めるのだから、まずはじめにステップメールを作ろう」という風に思う初心者の人は多いと思います。

ただ個人的には初心者からいきなりステップメールを作るっていうのはオススメしません。

メルマガ初心者はステップメールを絶対に作らない方がいい理由。
今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「私はこれからメルマガを始めようと思っています。メルマガを始めるにあたってステップメールを作っていこうと思っているのですが、通常配信する日刊メルマガをまずはじめにするか、それとも最...

その理由に関しては上記記事で詳しく解説しているんですが、簡単に言えば「初心者には難しいから」というのが主な理由です。

ステップメールっていうのは、1通1通必ず送る理由と動機というものが存在しています。

送る順番や順番に適した内容、そしてその内容を送る目的。

こうした一連の流れが、パズルのように出来上がっていて、すべては「セールスをして売り上げを上げる」という目的達成のためにステップメールというものは組み込まれているんですね。

なので初心者が適当に作ったステップメールが機能することはなく、ほとんどのケースで読者に飽きられてしまい、せっかく登録してくれたメルマガ読者をみすみす手放してしまうケースにつながります。

それぐらいシステムチックに組み込まれて作られたものがステップメールなので、初心者がいきなり作り上げて反応率がいいステップメールを作るというのは、難しいものがあります。

じゃあどうすればいいんだ?っていうことなんですが、これも上記記事で伝えている通り、「日刊メルマガ」で毎日配信してメルマガのスキルを高めていくっていうのが、一番初心者の人にとっては良いんじゃないかなって思いますね。

リアルタイムで配信していると、やっぱり反応が良くなる傾向にあります。

それは「リアルタイムで皆が興味を持っているもの」を共有できるからであり、オンタイム感とライブ感や臨場感とが相まって、反応しやすい内容に触れられるからです。

一方でステップメールっていうのは、時系列が分かりすぎる内容というのは扱えません。

「昨日芸能人の○○さんが不倫しましたね」

というメールの原稿を書いた場合、その昨日っていうのは「メルマガ作成時」では昨日であっても、メルマガ作成時から1年後に受け取った人は「いつの話題を言っているんだ?」っていう風になるため、一気に冷めるんですね。

だからステップメールでは時系列の話題は扱えないので、「温度感が変わらない話題」を話すというように、制限がかかってしまう傾向にあります。

なので、毎日配信としてリアルタイムの話題を触れられる日刊メルマガの方が、反応がいいんですね。

その日刊メルマガの中で、メルマガを送っていきながら、反応を見ていき、「反応が良かったものをステップメール化」していくのが理想的な流れだったりします。

だから冒頭に伝えた「スキルによっても毎日配信すべきかどうかが異なる」という風に伝えたのは、「メルマガを書くライティングなどのスキルがない場合は、毎日配信してスキルを磨く時間にあてた方がいい」ということが言えるので、スキルの有無によっても異なると伝えたんですね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

毎日配信すべきかどうかというのは、状況や環境、スキルの有無によっても異なるが、基本原則的に言えば、メルマガは毎日配信すべきである。

ステップメールがある場合は、ステップメールによって相手方には毎日配信されているので、自分自身がオンタイムで配信する必要はない。

ステップメールがない場合は、オンタイムで配信した方がいい。

また、ステップメールを先に作るのはオススメせず、日刊メルマガなどを通してメルマガのスキルを高めて反応がいいライティングができるようになってから、ステップメールを作るのがいい。

そのため、スキルが低い段階では毎日配信をすべきである。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メルマガ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM