ブログは難しくともなんともない。だってやること1つだけだもん。

ブログって難しいもの。

または、初心者にはハードルが高いもの。

そう思っている人がちょこちょこいるみたいなんだけど、僕的には結構謎な現象。

ブログってなんら難しいことはなくって。

おそらくそこらへんのネットビジネスに比べれば、比較的簡単な部類に入ると思います。

この感覚って僕が思うに、ぽっちゃり女子が「痩せるのって難しい」って言っているの同じような感覚。

「いや。痩せたいんなら食事制限と運動を継続的にすりゃ痩せられるよ」って。

でもそれがメンタルとかモチベーションの問題でできない。

要するに「やる気がない」ってだけで、難しいって印象を持ってる人が多い。

んでね。

この難しいっていう印象を「痩せたいけど痩せられない」っていう脱力系ぽっちゃり女子が言っているだけならいいんだけど、そうじゃなくって。

痩せたいけど痩せられない脱力系ぽっちゃり女子が言った「ブログって難しいよ」っていう言葉を信じてしまった人が「ブログって難しいんだ。」って思ってしまう現象はどうにかしたい。

いわばそれって被害者だし。

それって結局、噂とか都市伝説に過ぎないし、現状は違うよって。

ブログってやることは1つだけ

ブログってなんら難しいことはなくって。

結局やることってたった一つなんですよね。

それが「記事を書く」

たったこれだけのこと。

難しいとかそんなことは一切ないことがわかるかと思います。

難しい単語とか用語は抜きにして、ブログのビジネスモデルの伝えていけば「記事を書くだけ」っていう意味が理解できる。

ブログって記事を書くことでアクセスを集められる。

その上でアクセスしてきた人が「広告」に興味を持ってをクリックしてくれたり「アフィリエイト」した商品を買ってくれたりしたら報酬が入る仕組み。

だから僕たちは「アクセスを集める」っていうのが何よりの仕事なわけ。

そうなって来るとブログにおいて、どうやってアクセスを集めていくか?っていうと「ブログ記事」でしかないんですよね。

だから「記事を書く」

これがメインの作業になる。

こう考えていく何も難しくないことがわかるかと思います。

どうやってアフィリエイトできるの?

んで。

多分難しいって印象を持ってしまう原因としては、上記で挙げた「アフィリエイト」する方法だとか、タグ付けだとか。

こう言ったことがわからなくって難しいって感じてしまう人が多少なりいるのかなと思います。

でも、タグ付けとかアフィリエイトリンクの発行だとかは、1回申請してしまえばそれで終了なので、割合としては9:1で記事を書くほうが圧倒的に作業量が多く、ほぼ1回こっきりしかしないのがaspなどの登録です。

そもそも何個も何個もアフィリエイト商品を販売はしないしね。

リンクを貼る。ただそれだけ

だから、どうすればアフィリエイトできるの?っていうのも、アフィリエイトできるサイト(=asp)に登録して、紹介した商品を選ぶ。

もしくはGoogleアドセンスに登録して、リンクを発行して貼る。

それだけです。

ここは覚えてもらうしかないんだけど、手順に沿って作業していけば、なんら難しいことはなく、1回やれば覚えてしまうor必要なくなるものなので、そんな障壁にはならんのですよね。

もし仮にやり方がわからないって場合は、この記事を参考にしてもらえれば初心者でもaspに登録できると思います。

ASPとは?ASPって何?意味や登録方法など徹底解説!

html.cssがわからない

あとブログが難しいって印象を与えてしまう理由は、プログラミング言語だとか、そういった専門用語が時たま飛び出すから。

そんな理由が考えられます。

それに関しても「ブログってhtmlとかcssとかを覚える必要ってあるの?

この記事で解説してますが、僕だって知らん。

でもブログはできてる。

htmlに関しては、「どーやったらリンクって作れるんだろ?」ってなって調べて、そのタグをコピペすればいい話で、htmlで使うタグはほぼ「リンク」です。

あと太文字とか下線とかもあるけど、それはワードプレスならボタン1個で完了するケースがほとんどなので「リンクタグ」だけ覚えておけば問題ない。

css、htmlは一切覚える必要なし

また、cssに関しては、いわば「デザイン」に関するものなんだけど、これはお気に入りのデザインのコードとかをコピペすれば問題なく、難しいことは覚える必要がない。

必要なとこを必要なだけ知っておけばなんら問題ないし、1からコードを作れる必要もこれまたない。

そんなの時間の無駄です。

さらにいうと「コピペすると著作権とか大丈夫ですか?」っていう人がいますが、画像とか文章のコピペはダメ。

だけど、コードはカラーコード筆頭に「決められたもの」だから、コピペが原則なんですよね。

また、cssに関しては「このデザインにするにはテーマ編集のスタイルシートにこのコードをそのままコピペしてください」

っていう記事をあげている人がごまんといる。

いわば僕らの味方。

そう言った記事では「コピペしてもいいよ。そのまま引用してね」っていう風に記載してくれているため、なんら問題ない。

だから、cssを一から組めるほどのスキルなんて一切必要なくって、「やりたい装飾を的確に検索できること」ができればなんら問題ないわけです。

記事を書いてもアクセスが集まらない

そして最後にブログが難しいっていう人の中で、そして挫折した人の中で一番多いのがこれ。

記事を書いてもアクセスが集まらない。

もしくは、頑張ってみたけど成果が出ない。

そうやって理想と現実とが離れて言ってしまったため挫折していくケース。

これに関しては、「ブログが続かないと諦めかけた人が最後に読むべき記事

この記事でも書いてるんですけど、そう簡単にアクセスが集まらないのが普通。

ブログでのアクセスって、横ばいの期間が続いて、ある時をきっかけに「どかん」と上がる。

その繰り返しです。

アクセスは右肩上がりじゃないことを知る

でも記事を書いても集まらないっていう人は、横ばいの期間に耐えられなくて「どかん」と上がる期間の前に辞めて言ってしまう。

この「過剰な期待」から、やめて言ってしまうケースが多い印象です。

そうじゃない。

横ばいの期間が続いた後に、「どかん」と上がるわけですから、それをまず理解することが重要かと思いますし、ここに関しては「作業が難しい」っていうのとは別の意味ですよね。

「耐えるのが難しい」というか、「メンタルを保つのが難しい」というか。

そのために重要なのは「成長曲線は常に右肩上がりではない」っていうことを、はじめに知っておくことが重要だと思います。

それが先ほどから伝えている「横ばいの期間が続いた後に、「どかん」と上がる」ということ。

それ以外では「この1記事だけで全てがわかる!ブログの作り方7ステップ大全集!」この記事に書いてある通りに記事を書いていけば少なからず伸びていきます。

もしアクセスがすぐ伸ばせるなら、皆が億万長者

うん。これ以上にやったこととその見返りがあるビジネスってあんまないと思う。

それぐらい継続は力なりを記しているのがこのブログですね。

なので、「続かない」っていう人は、そもそものスタートが間違っていて。

「常に右肩上がりで伸びていく」っていう概念が、そもそも間違っているっていう印象です。

ビジネスにおいて集客って一番大事で。

その集客のために、企業は1000万円単位で広告を打つわけで。

また最近ではネット広告の市場もウナギ登りの中、皆がネットで集客したいと願っていることの時代で、簡単にアクセスが伸ばせるのなら、誰でも億万長者ですよ。

集客数によっては、そのアクセスが企業が広告を出す予算である1000万円単位の価値を持っているわけですから。

それだけアクセスを集めるっていうのは価値あることなんだ。っていうことを理解しておくと、モチベーション維持が難しいっていうことへの対処法になるんじゃないかなと思いますね。

まとめ

  • ブログは記事を書くだけ
  • html,cssは覚える必要なし
  • アクセスは徐々に集まって来る

この3つは覚えておいて損はないかと思います。

そしてここまでみてもらえればそこまでブログが難しいことではないってことが理解してもらえたかと思います。

僕自身ブログを始めようって思った当初は「html」から勉強し始めましたが、これがいかに遠回りだったかを痛感させられました。

ペラサイトしか作れるレベルになかったし、それこそ難しいって感じてたし。

でもワードプレスに触れてから、「めっちゃ簡単じゃん」ってなって、「結局ブログって記事を書くだけなんだな」って原理原則に気づいた。

それ以外の知識はあくまで必要な時に必要なだけ知っておけばなんら問題ないっていうことに気づくまで結構時間がかかりました。

慣れないことをやるのには、最初は多少なり時間がかかるかもしれない。

でもそれは難しいっていう解釈ではなくって「慣れていない」っていうだけなので、ぜひ変な固定概念は捨てて取り組んでほしいっすね。

今日は以上です。あざした。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

ブログ
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM