決めたことをやり抜く意志力は、筋肉と同じで鍛えることができるということ。

今回はタイトルにある通り。

「意志力の鍛え方」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

それは「筋肉と同じ」で鍛え上げることができ、どれだけ誘惑に弱く、自己コントロール力が低くても、鍛えれば鍛えるほど強くなり「決めたことをやり抜く力」っていうのは、備わっていくよ。ということ。

根拠

これはコロンビア大学のハイディ教授が出した「やり抜く人の9つの習慣」という中で、7つ目に紹介されていることです。

この本の内容を抜粋して伝えると、上記のように「意志力っていうのは、筋肉と同じで少しずつ負荷をかけて鍛えることで、育っていく」

そんな風に言い切ります。

だから「痩せる!」って決めたのに、ダイエットをサボってしまったり、ジムに行けなかったりするのは「意志力がない」というわけでもなく。はたまた「そこから変われない」のでもなく。

今現状は意志力が少し低下している、もしくは少し弱い状態だが、これから回復させる、あるいは鍛え上げていくことで、決めたことをやり抜くための意志力は備わっていく、ということなんですね。

例えば、格闘技レフェリーの角田さんなんかを見てみても、今では筋骨隆々のマッチョです。

でも実は、学生の頃や若い頃の画像を調べてもらえれば一目瞭然ですが、実はガリガリでした。

そこから筋トレをして筋肉を鍛え、今の筋骨隆々の体を作り上げていったわけです。

要するに、今成功している人や美しいプロポーションを持っていて、自己規律をきちんと進められる人も、最初から自制心が強かったわけでは決してなく。

1つ1つ、意志力を鍛えていったからこそ、大きな意志力を持つことができた、ということなんですね。

だから今から1つ1つの自制心や自己コントロール力を鍛えるトレーニングをすれば、遅くないし、強靭な意志力を鍛え上げることができるということ。

意志力を鍛える方法

やりきる力。

いわゆる「意志力」を鍛えるために一番重要なのは、「日々少しずつ意志力を使うこと」だと、ハイディ教授は言っています。

日々少しずつ意志力を使うっていうのはどういうことかというと。

仮に「痩せる!!」って考えている人の場合。

「甘いお菓子の誘惑」なんかが襲ってくるかと思います。

それに対して「食べない」ということを貫けるかどうか。

はたまた「家から少し距離のあるジムに行けるかどうか」

こういった場合でも、「めんどくさい」という感情に打ち勝ち、自分自身の体をジムに運ばせることはできるのかどうか。

こういった1つ1つの行動には、誘惑とがセットになっていることに気づきます。

この誘惑に打ち勝つために「日々少しずつ意志力を使うこと」が重要だということですね。

そして、多くの人がミスしてしまいがちなのは、「強い意志力」が必要な自己コントロールを最初から求めてしまうこと。

これは先ほどから伝えている通り、意志力とは「筋肉」と同じものです。

ですから、最初から筋トレ初心者が「100キロのバーベル」を持てば怪我するのと同じように、強い意志力が必要な誘惑をこなそうと思えば、それは失敗に終わります。

徐々に鍛え上げる必要があり、少しずつ鍛えていくことが意志力において重要なわけです。

そのため「今日から半年間野菜しか食べない」と決めるのはリスキーで失敗する可能性が高く、「朝ごはんはサラダだけにしよう」というように、軽い負荷からスタートしていき、徐々に意志力を鍛えていく必要があるということ。

ここに多くの人が「やり抜く」と決めたことに対して失敗する理由がある、ということですね。

さらに意志力を鍛える方法

その上で。

「やり抜く」と決めたことに対して、具体的にどのように取り組んでいったらいいのか。

これに対しても「やり抜く人の9つの習慣」の中で、if-thenルールが重要だという風にはリディ教授は伝えています。

新しいことを習慣化するのに超絶オススメの簡単テクニック!

このイフゼンルールというのは、上記記事でも紹介しているものですが、簡単に言えば「〇〇なら、〇〇をする」ということをルール化するのが、このイフゼンルールです。

プログラミングの世界では、「条件式」と呼ばれたりしますが、要するに「決めたことをやる条件」をあらかじめ決めておき、その条件が発動されたら、決めたことをやるのがイフゼンルール。

例えば。

「家事をやったらジムに行く」

「お菓子を食べたくなったら、サラダを食べる」

このように、「ジムに行く」や「サラダを食べる」という決めたことを、「家事をやったら」や「お菓子を食べたくなったら」という条件が起こったら行動するルール。

これがイフゼンルールです。

このイフゼンルールは実際に科学的にも効果があるとされているテクニックで、イフゼンルールを試した被験者というのは、普通の被験者よりも2〜3倍も意志力が高まったという結果があるぐらいです。

(この結果や研究内容は上記記事で詳しく紹介しています)

ですから、徐々に鍛えていく意志力を、やり抜くために「イフゼンルール」を使うことが重要だということですね。

誘惑に打ち負けそうになったら

とは言っても、僕ら人間というのは、決めたことを全てやりきることができる生き物ではなく。

その都度で誘惑に打ち負けそうになる生き物。

これは結構科学界の中でも、意見が割れるところで、今話題になっているところですが、「意志力は減るのか否か」っていうのはがささやかれてます。

以前までは「意志力は減る」とする意見が多かったものの、最近ではその論拠は見返されており「意志力は減らない」とする意見が多かったりもします。

この両者の意見があり、今研究段階なので、一概に「こっちだ」ということは言えないですが、事実として「誘惑に打ち負けそうな時」というのがあるのは事実。

そういったときに効果的だとされているのが、「理想の人を思い浮かべること」

これだけでも意志力は回復し、誘惑に打ち負けづらくなるとハイディ教授は訴えています。

仮にダイエットに取り組んでおり、お菓子の誘惑に負けそうなのであれば、「綺麗なモデルさん」を思い浮かべるのでもいいですし。

仕事に対して取り組んでいる場合に、「遊びの誘惑」に打ち負けそうなのであれば、「孫正義」を思い浮かべるのも効果的。

このようにして、その分野においての「理想の人」を思い浮かべることで、誘惑に打ち負けづらくなることが言われているので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

最後にまとめておくと。

意志力=筋肉。

つまり使えば使うほど鍛えることができるが、最初から大きな負荷をかければ失敗する。

そのため、最初は少しの負荷で意志力を鍛えていき、徐々に負荷を重くすればいい。

鍛える方法は、自制心が必要なことならなんでもよく、「お菓子を我慢する」や「30分だけ本を読む」ということでもいい。

その際イフゼンルールを使い、「お菓子を食べたくなったら、水を飲む」や「お風呂上がりに読書をする」というようにルール化するとなお良い。

そして誘惑に負けそうになった時には、理想の人を思い浮かべる。

このこともイフゼンルールにすることが可能。

まとめるとこんな感じですね。

ちょっと例えばダイエットに寄りすぎましたが、どの分野においても応用が可能です。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

習慣読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM