ハーバード大教授が教える!読書のモチベーションを高め続ける画期的な方法!

今回はタイトルにある通り。

「読書」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まず結論から言えば「3つのステップ」を駆使することで、読書に関してのモチベーションを高め続けることができ、難しい本や専門書、難解な本であっても読み切ることができる方法だとされています。

僕自身も読書が趣味で。

結構な数の本を読んでたりしますが、やっぱり「疲れ」っていうのは起きてくる。

そんなときにぜひおすすめの方法です。

メンタルマップ読書法の3ステップ

では3つのステップとは一体、どういった方法なのか。

この読書法は「メンタルマップ」という方法を駆使していて。

ハーバード大学のショーンエイカー教授が提唱している方法になります。

具体的には、まず本に挟めるぐらいの紙を用意します。

この紙に関しては、メモ用紙でも付箋でもなんでも良くて。

ある程度書くスペースがあれば十分です。

この紙を用意してもらったら、これから3つのステップを駆使していくわけですが、それが以下の通り。

  1. その本から知りたいこと、興味があることを3つ書く
  2. なぜそれが知りたいのか、興味があるのか、メリットを3つ書く
  3. 本を読んで疲れてきたら、紙を見返す

たったこの3つのステップを経ることによって、専門書のような難しい本であっても読み切ることができる、という風に言われています。

なぜ効果的なのか

具体的に1つ1つのステップを見ていく前に。

「なぜ3つのステップからなるメンタルマップ読書法」が有効なのかを説明しておいた方がいいかな。

そう思うので解説していくと。

実はこのたった1枚の紙で、数行のメモであるメンタルマップというのは、僕ら人間の行動原理をうまく活用しています。

行動原理というのはどういうことかというと。

僕らが「勉強しよう」だとか、「仕事をしよう」だとか。

あらゆる行動に関して、そこに「動機」や「意味」を見いだしています。

さらにそこから行動することによって得られる「メリット」を鑑みて、行動するようにできています。

具体的に言えば。

仕事をするのは「働けばお金がもらえる」というメリットがあるから、朝早く起きて仕事に行けるし。

「お金がもらえる」となれば、生活できるし、安定して食べ物が食べられる。

このように、動機やメリットというものを自然と考えて、働くという「行動」とっているわけです。

逆に。

全く無意味であり、興味関心も湧かず、メリットが見つからないものに関しては、僕らは行動することができません。

その証拠に。

有名な話ですが、古代の拷問の中に「ひたすら穴を掘り、その穴を埋める」という拷問があったそうです。

「ひたすら穴を掘り、その穴を埋める」

普通の火あぶりだとか、ギロチンに比べると、パッとしない拷問の種類ですが、この「無意味な作業の連続」を繰り返すことによって、精神をおかしくする受刑者が後を立たなかったそうで。

(それゆえ拷問として指定されていたわけですが)

それぐらい僕ら人間というのは「意味のないこと」を続けるのが苦手な生き物だということ。

本も全く同じで。

積読なんて言葉がありますが、今手元にあるということは、その時その瞬間は「興味があった」から本を手に取ったわけです。

しかし、いつの日か「読む意味やメリット」といった好奇心が失われて行ってしまって、積読した状態になってしまっている。

それは途中で、読書にだれてしまった時も同じ精神状態です。

その状況のときに大切になってくるのは「読む意味」を見いだし、好奇心を掻き立たせ、読む時の「メリット」を再確認することが重要だということなんですね。

自分を意のままに操る5ステップ計画術!

読書をする意味や興味を引きき立たせること。

そこにメリットを感じること。

これらのテクニックは簡単でありながら、効果が高いことは上記の記事の中でも紹介していますし。

数々の研究で証明済のテクニックです。

だから読書においても、好奇心や興味を書き出し、メリットをメモに書いておくことが重要になってくるわけです。

実践編

では最後に。

1例あった方が、これを見ている方もやりやすいと思うので、3つのステップに沿って、僕なりのメンタルマップを作ってみようと思います。

  • その本から知りたいこと、興味があることを3つ書く
  • なぜそれが知りたいのか、興味があるのか、メリットを3つ書く
  • 本を読んで疲れてきたら、紙を見返す

3つのステップをおさらいしておくと、この3つでしたね。

今僕の手元にあり、読み切りたいと思っている本の1つとして、レナードムロディナウという人が書いた「たまたま the drunkard’s walk」という本があります。

これは今は亡きホーキング博士が絶賛したとされる本で。

統計学や確率論から、世の中に起こっていることの大半は「偶然」によってもたらされている、ということを語った本です。

これに関してメンタルマップを作ってみると。

まず「本から知りたいこと、興味があることを3つ書く」というフェーズにおいて。

僕がこの本に興味を持っていることや知りたいことというのは、

  1. 僕自身が日常で体感したことで「偶然だったこと」は何かあるのか?
  2. 偶然であることを、どうやって証明していくのか
  3. 証明する上で必要になってくる論理は何か

ここら辺が興味のある所ですね。

この3つメモ用紙に書いていきます。

続いて。

「なぜそれが知りたいのか、興味があるのか、メリットを3つ書く」

これらを箇条書きしていきます。

僕なりのアンサーはこちら。

  1. 統計的や確率的に偶然であることを証明できているのであれば、物事を見るときにより真実を見出せるようになる
  2. 運やラッキーというスピリチュアルを排除でき、実力からくる努力をすることに注力できる
  3. 科学が捉える「物事の見方」を痛感することができる

僕なりのメリットはこんな感じですかね。

となると、あとやるべきことは「本を読んで疲れてきたら、紙を見返す」ことだけなので、ショーンエイカー教授のメンタルマップ読書方の準備は終了で、本を読んでいくだけ。

そして疲れたらメモを見返して「意味とメリット」を思い出すだけの作業です。

さらに読みはじめのシーンにおいて。

積ん読を消化するために効果的な3つのテクニック!

この記事で紹介しているテクニックを使えばさらに効果的ですね。

まとめ

最後に一応まとめておくと。

ハーバード大学のショーンエイカー教授が提唱している読書法「メンタルマップ」とは、

  • その本から知りたいこと、興味があることを3つ書く
  • なぜそれが知りたいのか、興味があるのか、メリットを3つ書く
  • 本を読んで疲れてきたら、紙を見返す

この3つのステップからなる読書法。

これだけシンプルなのにも関わらず、効果的である理由は「人間の行動原理」に従った方法で、意味や理由、好奇心と言った、人が行動する上で重要なポイントを無駄なく抑えているため。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

勉強法読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM