【ビッグマウス】夢を口にすることは科学的に正しいのか。

今回はタイトルにある通り。

「夢や目標を大々的に発表するビッグマウス」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

先に結論から伝えておくと、この夢や目標を大々的に発表するビッグマウスというのは、科学的には正しくない可能性が高く、あまりやらないほうがいいかもしれない、ということが言われています。

よく自己啓発本などに「自分の夢は周りの人に言おう」ということが描かれます。

そしてその理由として「友人や家族に夢や目標を言うと、プレッシャーがかかりやらざるを得ない状況をあえて作ることが重要」だという風にいわれます。

ただこれらは間違っている可能性が高く、逆に夢や目標を遠ざけてしまう可能性があるので注意してみてください。

夢や目標は口にしない方が良い

ではさっそく。

なぜ「夢や目標を周りに公表するビッグマウス」がいけないのか。

その根拠から解説していくと。

これはニューヨーク大学の心理学者ピーターゴルウィツァー氏などが行った研究がもとになっていて。

この論文では被験者163名を集めてある実験が行われました。

その実験というのが、まず被験者たちを2つのグループに分かれていってもらいます。

  • 自分の夢や目標を紙に書いてもらい、発表したグループ
  • 自分の夢や目標を紙に書くが、発表はしなかったグループ

この2つに163名の被験者を分かれてもらいました。

要するに夢や目標を「言った人たち」「言わなかった人たち」に分けていったということですね。

その後、45分間にわたって、夢や目標についての活動を行ってもらいました。

そしてこの45分間をどういう形で活用するのかを研究チームは調査していきました。

その結果面白いことが判明して。

  • 自分の夢や目標を紙に書くが、発表はしなかったグループ

上記の夢や目標を「言わなかった人たち」というのは、活動時間である45分間を名いっぱい使い切る割合が高かったのに対して、

  • 自分の夢や目標を紙に書いてもらい、発表したグループ

上記の夢や目標を「言った人たち」というのは、平均して33分で活動を切り上げてしまうことが判明しました。

つまりこのニューヨーク大学の研究では、「夢や目標を公表した人たち」というのは、言わなかった人たちよりも「努力を怠る傾向にある」ということが判明した、ということなんですね。

だからこそビッグマウスであったり、「夢や目標を周りに公表するビッグマウス」というのは科学的にはあまりオススメはできない、ということが言えるわけです。

なぜ夢や目標を公表すると努力を怠るようになるのか

では次に。

なぜ自分の夢や目標を紙に書き、「公表したひとたち」は、公表しなかった人たちに比べて活動時間が短くなり、努力を怠るようになってしまったのか。

ニューヨーク大学の研究チームはその理由に関して知るために、被験者たちにアンケートを回答していってもらいました。

そこで「周りに言うことで活動時間が短くなった人」の中で多かった意見として「周りに伝えることで満足してしまった」という回答が多いことが判明します。

つまり、「周りに夢や目標を伝えてしまうことで、夢や目標を達成したと勘違いし、満足感を感じたため、活動時間が減ってしまった」ということが原因として考えられるわけです。

確かに周りにバカにされるような夢や、お前にはできないといわれるような目標を言うことで「自らにプレッシャーをかけて逃げられない状況を作る」というのが有効なシーンもあるでしょう。

ただし、それは「言ったことで満足しない」ということが条件であり、大半の場合は「周りに公表することで満足してしまう」というケースが往々にしてあります。

まさしくニューヨーク大学の研究ではこの「言ったことによる満足」から努力を怠り、活動時間が減ってしまった、ということが言えるわけです。

その証拠に心理学者のリチャードワイズマン教授も同様のことを報告していて。

絶対にやってはいけない目標達成率を10%以下に激減させる計画術5選!
今回はタイトルにある通り。「目標達成における計画法」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。まず結論から先に伝えておくと。目標達成における計画法の中で、これらをやってしまうと目標達成率ががくんと低下し、わずか10%...

ワイズマン教授の研究では、さらに長い1年間にわたる追跡調査が行われていますが、「誰かに報告する」ということが一定の効果がある一方で、「順調に物事が進んでいると錯覚すること」の恐ろしさを報告しています。

このバイアスにかかってしまうと、誰かに報告することが逆効果に働くこともあるため、「報告する人を見極めること」の重要性を訴えたりしています。

なので、誰かに報告するというのは一定の効果がある一方で、「勘違いしやすい要因」となり、夢や目標を遠ざけてしまうこともある、ということを知っておくといいかと思います。

まとめ

少し長くなったので最後にまとめておくと。

夢や目標を周りに公表するビッグマウスは、そのことを周りに伝えることによって満足感を感じてしまうと、努力を怠り活動力が減ることがある。

一般的には「周りに公表する」というのは、自制心を抑え、努力するのに一定の効果があるが、使い方には気をつけなければいけない。

ポイントになるのは「順調に進んでいる」という満足感であり、この満足感のバイアスにハマると「夢や目標を公表する」という行為が逆効果となる。

だからこそ、公表する人をきちんと選ぶ必要がある。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

モチベーション読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM