アフィリエイトの始め方の大原則!本で勉強するな!

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「アフィリエイトを始めようと主追うのですが、アフィリエイトの始め方でオススメ本はありますか?」ってな質問をもらったんですね。

なんでかなー。

なんでインターネットを活用して、これから稼ごうって時に、ネットから情報を取らず、本を買おうとしちゃうんでしょうね。

まあ、気持ちはわからなくもないし、僕自身一番初めはやっぱり本を買ってしまっていた経験もあるので、痛いほど気持ちはわかりますが、別に本は買わなくていいです。

アフィリエイトの始め方なんてのは、無料の情報で十分なので、ネットで調べてスタートしてください。

アフィリエイトの始め方なんて本はいらない

さっそく結論なんですが、先ほども少し触れた通り、アフィリエイトの始め方なんて本はいらないです。

ネット上で検索すれば、山ほど出てくるので、ネットで検索してアフィリエイトを始めてください。

でね。

「なんで一番初めは本を買ってからスタートする」っていうのが、一つの定説になっているのかなー?って思ったんですよね。

正直本の情報なんて、このアフィリエイト業界でいえば、めちゃくちゃ時間の流れや流行の移り変わりが速くって、全く役に立ちません。

「このサイトの○○というサービスはオススメです」

なんて本に書いてあっても、リンク切れだったり、サービスが終了していたり、まったく使い物にならないケースが多々あります。

だけど、みんな本を買って勉強しようとする。

多分これって学校教育の弊害だったりすると思うんですよね。

勉強は机の上に座ってノートを開いて、本でインプットした情報をノートにまとめる、みたいな。

だけど、アフィリエイトは勉強だけじゃな稼げないし、皆に価値を伝える「アウトプット」があって初めて利益を生み出す。

勉強するのも大切だけど、それ以上にアウトプットが求められるものです。

なぜなら「ビジネス」だから。

価値がないものにお金を払おうとは思いません。

ただ紙切れに1000円払おうなんて思わないですよね。

「私は勉強したいので、あなた1万円ください」なんて言われても、絶対に払わないですよね。

そんな感じで、インプットも大切だけど、何より大切なのはアウトプットなんですよね。

本での読書って「インプットのみ」が求められるので、その部分をごそっと抜かれている気がしてしょうがないんですよね。

アフィリエイトのおすすめの勉強法とは

そもそも情報が古いし、新しく鮮度と精度が高い情報が、ネット上には転がっている。

だから本をわざわざ買う必要がなくって、本を買って勉強しなくちゃいけないって思っている人は、そもそも論ビジネスを「受験」か何かと勘違いしている可能性がある。

だから、本を買う必要はなく、そもそも根本のマインドチェンジをする必要性の方が高いんじゃないか。

そんな話をしました。

じゃあ、いったいどうやって勉強したらいいのか?っていう風に思うかと思いますが、これも結論から伝えておくと、これはネットを見ながら読み進めていき、同時に作業を始めてください。

本を買って読みながら進める作業が、僕のイメージ「インプット9:アウトプット1」なイメージですが、それを「インプット5:アウトプット5」ぐらいのイメージにする。

最低レベルこれぐらいアウトプット量を多くしないと無意味ですし、スタートに遅れます。

本を読む人って、「一気に読んで、残った部分だけを心に刻む」ってな印象がありますし、僕も初心者の頃はそうでした。

ただそれじゃあ遅くって。

  1. ドメイン契約
  2. サーバー契約
  3. ワードプレス設置
  4. ブログタイトル選定
  5. ジャンル選定
  6. ブログ外観カスタマイズ
  7. ASP登録
  8. 記事投稿

アフィリエイトの始め方をステップ化すると、たぶんこんな感じで。

(正直アフィリエイトの始め方って本を買うよりも、上記の8つのステップについてネットで個別に検索していったら、必要な情報はもう集まると思います)

ドメイン契約の記事を読んで、始め方を知ったのなら、もう次にはドメインを契約していく。

サーバー契約の始め方の記事をネットで見たのなら、サーバーを契約してドメインを設置していく。

ドメインを設置してワードプレスをインストールして、管理画面にログインする。

もうこんな感じで、1を聞いたら、1を実行していく速度感じゃないと、いつまでたっても始められないし、いつまでたっても活字の世界の中の住人に他なりません。

すぐにインプットして、すぐにアウトプットする。

ノートに書くんじゃなくって、手を動かす。

これぐらいのスピード感じゃなくちゃいけないんですよね。

こう見ていくと、本を読んでインプットして、読み終わったらいざ作業開始!みたいな速度感がいかに遅いかわかると思います。

そのうえで、本に書かれている情報が古くって、使えないサイトや無効なリンクなどがある本で勉強する意味がないって言っていた意図がより明確に理解できると思います。

アフィリエイトを始めるうえで、オススメの本とは

ただ1つ勘違いしてほしくないのは、読書が無駄だとか意味ないっていう風に言っているわけじゃないっていうこと。

ここは勘違いしてほしくない部分で、僕自身読書は好きでよく本は読みます。

「アフィリエイトに関する本は読まない」というだけであって、本は読むし、読書からインプットすることはめちゃくちゃします。

じゃあ、アフィリエイトを始めるうえで、オススメの本は何か?っていうと、アフィリエイト以外の「ビジネス本」です。

これは絶対的に読むことをおすすめしますし、定期的にインプットをしておいた方がいいと思います。

それこそ「コピーライティングの本」だったりもおすすめだし、「マーケティング本」なんかもおすすめで。

絶対的に読んでおいた方がいいと思いますね。

正直アフィリエイトに関する本よりも、全然役に立ちます。

コピーライティングなんかは、そのままアフィリエイトに直結する知識ですが、マーケティング本なんかは「アフィリエイトのジャンル選定」なんかでも応用ができますし、「攻略キーワードを決める」時にも、ペルソナの設定なんかにも大いに役に立ってくれます。

要するに、アフィリエイトみたいな汎用性の低い、いちジャンルのものは読む必要がなくって、マーケティングやビジネススキルのように、汎用性が高く応用が利く本はぜひとも読んでおくべき、っていうことですね。

戦略や戦術に関する本や、仕事効率化なんかの本もめちゃくちゃ読んだりしていて、役に立つことやそれこそアフィリエイトに応用できることもめちゃくちゃあるので、「アフィリエイトで月5万円稼ぐ始め方」なんていう本よりも断然オススメ出来ますね。

まとめ

ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。

アフィリエイトの始め方なんて本を買う必要もないし、本でアフィリエイトを勉強する必要はない。

それはネットで調べればごまんと出てくるので、ネットで十分すぎる情報を得られるため。

本で勉強すべきポイントはアフィリエイト以外の分野で

  • コピーライティング
  • マーケティング
  • 戦略戦術
  • 仕事術

こういった本がオススメで、これらの本を読んでいきながら、アフィリエイトに応用することが個人的にはオススメ。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイト 始め方アフィリエイト
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM