今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「ブログアフィリエイトをやる上で必要な知識はありますか?」
ってな質問をもらったんですね。
なので今回はブログアフィリエイトで必要な知識は何か?っていうことに関しての質問に回答していきながら、回答していこうと思います。
先に結論から伝えておくと、結構ブログアフィリエイトを取り組み始める人の中で、勘違いしている人が多くって。
実はネットの知識とかスキルとか、そんなことはあんまり必要ないんですよね。
このネットの知識とかスキルとかの中に、ブログアフィリエイト専用の知識も当然含まれています。
それ以上に「特定のジャンル」についての知識であったり、「マーケティング」の知識の方がずっと大切だったりします。
この部分を勘違いしている人が多いので、詳しく解説していこうと思います。
ブログアフィリエイト専用の知識は必要ない
では早速。
先ほどブログアフィリエイト専用の知識は必要ないと伝えましたが、その真意について解説しておくと。
よくアフィリエイト初心者の人は「アフィリエイトの知識」を身に着けようとしますが、これってほとんど使いません。
もちろんASPって何?っていうことや、どんな案件があるか?っていう最低限の知識は持っておいた方がいいと思いますし、アフィリエイトって何?っていうビジネスモデルぐらいは把握しておいた方がいいとは思います。
ただそんな「アフィリエイトって何?」っていう知識なんて5分10分調べれば理解できる話だし、ASPなんかも登録は数分で完了する話で、1日もあれば知識として十分です。
だけど、多くの人がアフィリエイト専用の知識を「何かある」って思いこんでずっと探してしまうんですよね。
何度も言うように、アフィリエイト専用の知識なんてものは必要ないし、使うこともありません。
なぜってアフィリエイトが数あるビジネスのうちの一つであり、ビジネスで必要な知識の方が重要だからです。
具体的に話せば、アフィリエイトって広告代理業の一つです。
広告代理ってことは、集客媒体が必要で、いわゆる「紹介」をすることで報酬が発生するビジネスモデル。
じゃあどこで集客するの?その媒体は?っていうことでブログを選択することが、ブログアフィリエイトの名前の由来。
とするのなら、ブログでアクセスを集め、そのアクセスとして集まってきたユーザーに対して、商品を紹介する(=アフィリエイト)となるわけですね。
だから、アフィリエイト専用の知識なんてこれぐらいで十分なもので、それ以外の「どんなジャンルで取り組むか?」「どんな案件を扱うか?」ということの方がより大切になってくる。
そしてこれらの疑問に答えてくれるのは、実は「マーケティング」の知識であって、アフィリエイトの知識じゃないんですよね。
ここはきちんと区別した方がいいとは思いますね。
マーケティングの知識は必須スキル
ということなので、マーケティングのスキルや知識っていうのは、アフィリエイトをやる上でも、ブログをやる上でも、もっと言うとどんなビジネスにおいても必須スキルだと思いますね。
それはなぜかというと、マーケティングの定義が少しあいまいなんですが、簡単に言えば利益を上げるための全フローがマーケティングという要素を含んでいるからです。
基本的にビジネスは
- 商品開発
- 集客
- 販売
この3つから成り立っています。
うまいラーメンを作り、店舗を構え、ラーメンを提供する。
ラーメン屋さんはこのようにして成り立っているわけですが、上記の3つに当てはめていくと
- 商品開発:うまいラーメンを作る
- 集客:店舗を構える
- 販売:ラーメンを提供する
こう言いかえることができるわけですね。
これに対してアフィリエイトっていうのは、「商品開発」が必要なく、他社の商品を紹介することで報酬が発生する仕組み。
だからこそ、「集客」と「販売」を考えればいいわけです。
ブログアフィリエイトであれば、集客媒体はブログとなるわけなので、ブログで集客し、ブログで販売することになっていく。
じゃあ、次に考えなくちゃいけないのは「ブログでどうやって集客(=アクセス)を増やしていくか?」ということが重要になってくるわけです。
- どんなジャンルで?
- どんなキーワードで?
- どんなターゲットに?
こういったことを考えていくわけですね。
ちなみにこれらすべて「マーケティング」の範囲です。
「ジャンルは自分の強みがPCとか機械系に強いことだから、PCレビューブログにしよう」
「キーワードは売れ筋から、注目度が高いPCからレビューしていこう」
「PCを詳しい人はある程度人数が少ないから、PCのことが分からない人に向けて、なるべくわかりやすい言葉で伝えていこう」
めちゃくちゃざっくりで、かなり簡潔に書きましたが、こんな感じにやるべきことやターゲットっていうものを明確にしていくわけです。
ここにアフィリエイト特有の知識はなくって、すべて「マーケティング」から引っ張ってきたものです。
つまり何が言いたいのか?っていうと、アフィリエイト特有の知識っていうのはそんなに必要なくって、アフィリエイトだってビジネスのうちの一つなわけですから、すべてのビジネスの根本を成すマーケティングを学んだ方がはるかに役に立つっていうことなんですね。
マーケティングをアフィリエイトに落とし込む
じゃあどうやってマーケティングを学んでいけばいいか?っていうと、本や書籍、ネットでもいろんなマーケティングの知識が転がっています。
始めはこういったところから学んでいくのがいいと思います。
ただ、一つ気を付けてほしいのは、マーケティングっていうのは抽象度が高く、いろんな範囲に応用が可能な反面、「マーケティングをどうやってブログアフィリエイトに転用していけばいいか?」っていう壁にぶち当たります。
当然、「このマーケティングの知識はブログアフィリエイトでこう応用できるな」って考えながら読むのが一番ですが、初心者にはそれが難しかったりする。
また、情報商材だったり、いろんなオンラインでの学習方法も、その基準で学んでほしくって。
どういうことかっていうと、「マーケティングの知識をどうアフィリエイトに落とし込んだのか?」っていうことを伝えている発信者の話をよく聞くっていうことが、一番の勉強になったりします。
マーケティングとか、突き詰めていくと「事例」を学ぶことが多くなってきます。
マクドナルドのV字回復は、こういった改善を施し、マーケティングをこう変えた、だとか。
アップルの再起は、社長の復帰と、商品数の削減をし、一点集中で原点回帰させたこと、だとか。
そういった事例を学ぶことが多いんですよね。
確かMBAもそんな感じだったと思います。
それと同じで、このマーケティングのスキルをブログアフィリエイトではこのように応用して、取り組んだ結果うまくいった、だとか。
そういった話をしている発信者の話や情報商材、オンライン講座などを受けた方が、実践的な知識は得られるのかなって思います。
まとめ
ちょっと長くなったので最後にまとめておくと。
アフィリエイト専用の知識は「アフィリエイトって何?」という、ビジネスモデルを把握しておくだけで十分で、後はマーケティングの知識を学ぶことをおすすめする。
なぜならアフィリエイトもビジネスのうちの一つであり、マーケティングの知識はすべてのビジネスに共通する普遍の知識であるため。
その上で、マーケティングの知識やスキルをアフィリエイトにどう応用したのか?という話をしている人や商品に注目してインプットしていくとなおいい。
まとめるとこんな感じですね。
ぜひ参考にどうぞ。