大変なタスクを終わらせるベストな時間帯は「朝がいい」って研究がでたよ。

今回もタイトルにある通り。

めんどくさい大変なタスクは「いつ終わらせるのがベストか?」っていうのを調べていて、結論「朝」だということを知ったので、その話をシェアしておこうと思います。

僕自身も結構「いつ頃に大変なタスクを終わらせるべきか」悩んでいたので、これからは朝に終わらせちゃおうと思います。

根拠

この「大変なタスクは朝終わらせる」というのを伝えてくれたのは北海道大学が出した論文。

この北海道大学では27人の被験者を集め、2つのグループに分けます。

分け方を説明する前に、結構タスクを終わらせる時間帯っていうのは、「朝型」「夜型」などのタイプによって変動してはいけない上に、生活リズムが乱れていたり、睡眠サイクルがずれていたりすると、きちんとした研究結果が得られないので、27人全員が9〜17時に終わる仕事で、夜更かしなどをしていない健康な男女を対象にしています。

ここら辺はかなり日本的というか、しっかりしていますね。

んで。

2つのグループに分けるわけですが、1つ目のグループが朝にストレスを抱えるタスクを課したグループ。

2つ目のグループは、夕方にストレスを抱えるタスクを課したグループ。

具体的に言うと、起きてから2時間後のグループと、起きてから10時間後のグループ。

この2つのグループに対して、ストレスがかかるタスクを与え、両グループの変化を調べていきます。

「ストレスがかかるタスク」

というのも、TSSTと言われるもので、具体的にわかりやすくTSSTを説明しておくと、科学的によく使われるストレスを与えるもので、「初対面の面接官の前で暗算を5分間行い、その後スピーチをしてもらう」という内容。

しかも、そこにいる面接官は結構意地が悪い対応で、安産の最中「覚えるのがオセェな」というに言ったり、スピーチ中にため息をついて話を聞いてないそぶりをしたり。

結構ストレスを与えるように、あえて意地悪な対応をするのがTSSTというものだそうで。

こうして、朝と夕方の両グループに対して、ストレスを与えていき違いを見てみたわけですが、面白いことが色々とわかりました。

まず1つ目に心拍数。

これに関しては、起きてから2時間後にストレスを課しても、起きてから10時間後にストレスを課しても、心拍数に変わりはなく、どちらも緊張していた状態。

ただ、違いが現れたのは「ストレスホルモン」とされているコルチゾールの値が、そのTSSTを行なっている最中に朝方のグループの方が高くなっていることが判明しました。

理由

こう考えると、コルチゾールが分泌され、朝の方がストレスを感じているため「夕方=起床から10時間後」の方がいいんじゃないかって想像するかもしれませんが、実際にはそうではなく。

コルチゾールとは、ずっとで続けている状態は問題がありますが、「目覚まし音なしで起きる方法!アラーム音は百害あって一利だわ。」この記事でも書いている通り、寝ている状態から体を起こしてくれる効果もあるのがコルチゾールです。

生物学的に、「敵と相対するとき」に分泌されるのもコルチゾールですが、要するに、ある程度のストレスを抱えることで、生物学的に「戦う姿勢」を作り出してくれるのが、このコルチゾールだということです。

つまり朝からある程度のストレスを感じ、ストレスに耐性をつけて、困難を乗り切った方が、午後からは有意義な時間を過ごせるようになるため、大変なタスクは朝こなしたほうがいいということが、この北海道大学の研究から明らかになったのでした。

応用方法

ですから、なるべく大変なタスクは「起床から2時間後」に行うのが、ベストだということです。

ここから逆算をして、会社に行くまでの通勤30分で、起きてから準備するまでが1時間だった場合、およそ会社で始業してから「30分後」に大変なタスクに取り掛かるのが、一番ベストだということになりますね。

そのため、会社に着いてから30分間は、「終わらせるべきタスク」をまとめておくのも、1つの応用方法かと思いますし、タスク別に優先順位をつけておくのもいいかもしれません。

僕がこの研究を知って、「どう応用しようかなぁ〜」って考えて、置き換えた時に感じたのは、「知能労働」が僕にとって一番大変なタスクなんですね。

単純に体を動かすものじゃなく、考えて脳を働かせる仕事。

一方で、こういったブログを書くこととか、単純作業で慣れているものは、もうストレスを感じないので、主に「知能労働」を朝に終わらせるようにしようかなって感じましたね。

そしてその後に、単純労働っていうか、脳を働かせなくてもある程度できるストレスが低いタスクを終わらせようかなって。

日々のタスクに優先順位をつけるのにもかなり役立つ研究だなって感じました。

終わりに

実際にこのブログ記事も15時前の午後に書いてますが、今日の朝は知能労働をしたので、結構ゆるーく書いてます。

ストレスを撃退する!対処法をこの記事にまとめてみたよ。

この記事の中の研究でも出ている通り、ストレスって必ずしも悪いものじゃなくいい部分もかなりあるので、朝にがっつりストレスを取って免疫をつけておく。

そのためにも朝に大変なタスクを終わらせておくのは、結構いろんなシーンに応用が効きそうですね。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

仕事読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM