嫌な性格を変えるには「行動を変える」ことが心理学的にも正しいことが証明されてたよ。

今回はタイトルにある通り。

自分の嫌な性格を変えたい、っていう人に対して、よくあるアドバイスで「行動を先行させる」ってなアドバイスを聞くことがありますが、あれがあながち間違いじゃないってことが心理学的にも証明されていたので、それをシェアしておきます。

結論から言えば「性格を変えたいのであれば、行動を変えてしまえ」ということで。

さらには、具体的に「どんな行動をとればいいのか?」まで示してくれていて、その具体的な性格を変える行動とは「他人への親切」と「成長や進歩を感じられる行動」が心理学的に正しいとされています。

根拠

この性格を変えるためには、行動することということを、証明してくれたのは2013年にアメリカのノートルダム大学が発表した論文が元になっています。

この論文では、被験者122人を集めて、被験者全員に15〜23時に「身に起こったこと」を詳細に記録してもらいます。

その上で、BIG5のパーソナリティチェックを行い、性格分析を行いました。

ここで行われたパーソナリティチェックは、現状心理学的に最も信頼の置ける性格分析とされており、信憑性が検証済みのもので。

この性格分析に合わせて、身に起こったことを10日間観察することで、「行動が正確に与える影響」を調査していったのでした。

その結果わかったことは、とある行動を行なった翌日の性格にある変化が起こっていたということ。

そのとある行動とは、冒頭に伝えた通り

  • 他人へ親切な行動を行なった時
  • 自身の成長を感じられる行動を行なった時

これらを行なった時に翌日の性格にある変化が起こっていることがわかりました。

まず「他人へ親切な行動を行なった人」は翌日、以前にも比べ協調性が高まっていることが、パーソナリティチェックからのデータから明らかになり。

その上で、外向性なども上がっていることが判明しました。

要するに、内気な人であっても、他人と積極的にコミュニケーションを取れたり、よく喋り仲良くなれたり。といった協調性や外向性の部分がましていたことが判明したわけでした。

またもう一方で「自身の成長を感じられる行動を行なった人」というのは、その翌日には協調性が上がっていることが、同じくパーソナリティチェックで調査したデータより明らかになり。

その上で自己をコントロールする「自己コントロール力」や開放性、誠実性といった部分での性格の改善が見られました。

つまり、

  • 他人へ親切な行動を行なった時
  • 自身の成長を感じられる行動を行なった時

これら2つの行動をとった翌日には、性格に明らかな変化が起こり、外交的で積極的で、なおかつ自己コントロール力も高い性格に変わっていた、ということが、このノートルダム大学の研究により明らかになったということでした。

さらに合わせて伝えておくと。

  • 他人へ親切な行動を行なった時
  • 自身の成長を感じられる行動を行なった時

この2つの行動をとった2日後には、総じてモチベーションが上がっていたことも確認されており、

0日目:2つの行動を起こす

1日目:正確に明らか変化が訪れる

2日目:モチベーションが上がる

この順序での変化が見られたそうです。

また、「嫌なことがあった日」というのは、その翌日に神経症的傾向が見られ、メンタルが落ち込んでしまう変化が現れる傾向にあったそうです。

つまり、性格を変えるためには、

  • 他人へ親切な行動を行なった時
  • 自身の成長を感じられる行動を行なった時

この2つの行動を起こし、

  • 嫌なことがあった

この日の翌日は、なるべく自分に優しくしてあげるメンタルケアが重要になってくるということ。

応用方法

実際にこの論文を具体的に応用していくと考えていくと、いろんなシーンに応用が可能かと思いますね。

というか、さらには「親切にする」ということが、いろいろな場面で良い影響を与えることは数々の研究で明らかになっているので、やらない方が損かと思います。

他人に親切にしてる人の方が年収が高くなることが判明!

この記事にも書いてある通りで年収が高くなることも判明していますし。

最悪な人間関係の職場をわずか4週間で改善する方法がこちら。

人間関係にも良い影響を与えることが判明しています。

時間が圧倒的に足りないと感じた時にすべき3つのこと

あとは「時間飢饉」に関しても効果があるとされているので、他人に親切にするのは「自分のため」でもあることがわかりますね。

また、上記の記事の中でも紹介していますが、他人に親切にすると言っても「自分を犠牲」にする必要は全くなく。

「無理がない範囲」であっても、十分効果があったことが判明していますし、性格を変えるのにも効果が期待できるでしょう。

あと「自身の成長を感じられる行動」のやり方っていうのは、一歩一歩進んでいる感覚こそが、モチベーションに繋がることが判明しているので、「日記」なんかをつけて成長を感じたり。

はたまた1日を振り返って「今日できるようになったこと」なんかを振り開ける時間を作ってあげてもいいかと思います。

どれも簡単にできますが、性格を変えるのに効果が期待できるので、ぜひ試してみるといいと思いますね。

まとめ

性格を変えるには行動を変えること。

具体的に行うべき行動は

  • 他人に親切にする
  • 自身の成長を感じられる行動

この2つで、定期的に「2つの行動ができたかどうか」を振り返る時間を作ってあげるといいかと思います。

ぜひ、参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メンタル読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM