1日中集中し続け、疲れない体が作れる!1回5分でできるマイクロバーストテクニックとは。

今回はタイトルにある通り。

「集中し続けられる方法」に関して、面白いコトを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

その方法というのが、マイクロバーストテクニックというもので。

このマイクロバーストテクニックを行うことによって、1日中集中し続けることができ、尚且つ1日の終わりに疲労感を感じづらくなるという研究があります。

ということで今回はそんな集中力を上げて生産性を高める、マイクロバーストテクニックを紹介しておこうと思います。

マイクロバーストテクニックとは

ではまず。

マイクロバーストテクニックというものを説明するとともに、その効果に関して伝えておくと。

マイクロバーストテクニックと言うのは、「短時間の運動をこまめに挟む」というものを意味します。

名前で見る限り難しい感じがしますが、全くそんなことはなく。

「短時間の運動をする」と言うことが意味で、全く気負いする必要はないものです。

このマイクロバーストテクニックを研究した論文では、男女30人の被験者を集め、日替わりに3つのテクニックを行ってもらいます。

その3つのテクニックを行ってもらい、1日6時間の仕事に取り組んでもらうことで、どのテクニックが一番効果的なのか?と言うことを調べていきました。

30人の被験者は、それぞれ20〜50歳で。

研究から推測できる通り、この研究で効果があるテクニックというのは「どの年代」においてもある程度の効果が期待できると言うことが前提になっています。

その上で。

3つの日替わりで行われたテクニックというのが、

  1. 午前にまとまったの運動をする
  2. マイクロバーストテクニック
  3. 特になし

この3つのテクニックを日替わりで行い、その日の集中力や生産性などを測定していきました。

まず1つ目の「午前にまとまった時間の運動をする」ということですが、これは前々から言われている「1日の生産性を高める方法」として有名で。

老化を防ぎ細胞レベルで若返る本当に効果のあるアンチエイジング法はこれ。
今回はタイトルにある通り。「アンチエイジング」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。そのアンチエジング法を先に伝えておくと。「ノルウェー式hiit」と呼ばれるもので。このノルウェー式hiitをやることによって、...

この記事でも詳しく解説していますが、効果が実証されている方法。

上記の研究では「1日30分のウォーキング」を行ってもらい、その後6時間の仕事に取り組んでもらいました。

2つ目のマイクロバーストテクニックは、1時間ごとに5分間の軽いウォーキングを行ってもらい、6時間の仕事に取り組んでもらいました。

5×6ということなので、運動時間は1日30分となり、「1」の運動時間と全く変わらない30分という設定で行われています。

そして3つ目は「特になし」ということで、運動をせずに、仕事を行ってもらいました。

その際に、

  • 集中力
  • 活力
  • 食欲
  • メンタルのアップダウン

こう言った要素にどう言った影響を与えるのか?ということを調べて行きました。

3つの運動タイプの違いと効果

調べた結果わかったのは、まず一つ目に「午前にまとまった運動をしたグループ」というのは、仕事始めの1〜2時間は集中力がかなり高い状態にあることがわかりました。

ただその一方で、1つ目のグループはその後集中力が下がり始める傾向にあることも同時に判明しました。

しかし、マイクロバーストテクニックを用いたグループは、長時間にわたって集中力が高い状態にあることがわかり、後半には「1つ目のグループ」を凌ぐ集中力と生産性があることがわかりました。

2つ目に、1日の疲労感に関しては、仕事終わりに感じる疲労感としてマイクロバーストテクニックを行ったグループが一番疲労感を感じない傾向にあることがわかりました。

また3つ目に、マイクロバーストテクニックは、食欲が増殖する傾向が少なく、間食をする割合が激減したことがわかっています。

つまり、マイクロバーストテクニックというのは、

  1. 長時間集中し続けられる
  2. 疲れづらい体になる
  3. 太りづらい体になる

この3つが判明した、ということでした。

ただ1つ注意が必要なのは、マイクロバーストテクニックにおいては「認知機能の向上」は見られず。

脳機能が格段に飛躍する現象というのは確認されませんでした。

朝活と組み合わせるとなお効果的

となると。

運動することにおいて、認知機能が向上するのは、やっぱり欲しい恩恵。

というか認知機能の向上に運動がかなり密接に関わっている、と言うのは有名な話で。

「脳を鍛えるには運動しかない」と言った本さえ出ているぐらいです。

せっかく運動をするのであれば、「途切れない集中力」や「疲れづらい体」が持てることはもちろんのこと。

「認知機能の向上」もやっぱり欲しい。

そうなってくると、おすすめになってくるのは「朝にまとまった運動をし、仕事中は1時間おきに5分間の散歩を入れる」と言うのが、一番おすすめ。

要するに、

  • 午前にまとまったの運動をする
  • マイクロバーストテクニック

この2つを組み合わせてしまうのが、一番いいとこ取りができる、と言うことが言えるわけですね。

朝に運動することのメリットは、

ぶっちゃけ朝活でやることってこれだけで十分だよね。
まあいろんなブログやサイトなんかで、「朝活のオススメ」みたいなので、色々紹介していますが、今回はタイトルにもある通り、朝活ってこれだで十分だよねってものが見つかってるのでそれをシェアしておこうと思います。それが運動。もうこれは鉄板で効果的だ...

上記記事でも、くどいぐらい伝えていますし、その効果はかなり高いです。

その上で、朝運動することのデメリットは「最初は集中力が高い状態だが、時間が経つごとに下がって行ってしまう」と言うことがデメリットでした。

それをマイクロバーストテクニックでカバーしつつ、1日の集中力を高めることで、生産性あげ、さらに疲れづらい体にする。

と言うことで、ベストなのは

  • 午前にまとまったの運動をする
  • マイクロバーストテクニック

この2つを合わせることかと思います。

そしてマイクロバーストテクニックとして「1時間おきに5分間の運動」をすることが重要になってきますが、これは「軽い運動」で十分だということもわかっています。

研究では「ウォーキング」ということだったので、心拍数を上げる必要もなければ、心肺機能に働きかける必要もなく。

本当に軽い運動で効果があることがわかっています。

なので、会社勤目の人であれば、会社の階段を上り下りするのでも十分効果的ですし、ちょっと動くことができない、ということであればその場でスクワットしてもいいでしょう。

秒速でやる気を出す心理学的に正しい4つの方法!
今回はタイトルにある通り。秒速でやる気を出す方法を、心理学に基づいて4つ知ったので、それをシェアしておこうと思います。しかもこの4つの方法っていうのは、別々に使っても効果が確認されている上、組み合わせるとさらに効果的なので、結構使えるのかな...

あとはこの記事で詳しく解説していますが、「全身に力を入れる」ということもかなりその場でできて効果的です。

ぜひ使いやすい方法で「運動」を取り入れることを考えてみるのがいいかと思います。

やる気を瞬時に上げたい時に試してほしい3つの方法とは。
今回はタイトルにある通り。 「瞬時にやる気を出したい時、あげたい時に試してみてほしい方法」を知ったので、それをシェアしておこうと思います。 これは結構長期的にやる気が出ない状態だとか、精神的な病のケースの方とは、あまり合わない方法で、そ...

この記事でも伝えていますが、やっぱりやる気やモチベーションに関して運動以上に効果があり、手軽なものはなかなかないですね。

まとめ

ちょっと長くなってしまったので、まとめておくと。

マイクロバーストテクニックとは、1時間おきに5分の軽い運動をすること。

マイクロバーストテクニックを行うことで、1日中高い集中力を保つことができ、さらに疲れづらい体にすることができる。

また、空腹感の減少や間食の低下などにより、太りづらい体にすることも可能。

このマイクロバーストテクニックを使うだけで効果は高いが、さらに高めるためには「朝にまとまった運動を30分を行う」こととセットにすることで、さらに効果は高まる。

運動のレパートリーとしては、

  1. 散歩
  2. 階段の上り下り
  3. スクワット
  4. 全身に力を入れる

などなど色々と考える幅があり、状況に応じて入れ込むことができる。

またハードな運動をする必要はなく「ウォーキング程度」の運動量で十分。

まとめるとこんな感じです。

最後の応用方法で伝えた「朝活」を入れるのが難しい人であれば、「マイクロバーストテクニック」だけでも効果が高く、これなら取り入れやすいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メンタル読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM