このブログに訪れてくれたあなたに無料プレゼントを。

老化を防ぎ細胞レベルで若返る本当に効果のあるアンチエイジング法はこれ。

今回はタイトルにある通り。

「アンチエイジング」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

そのアンチエジング法を先に伝えておくと。

「ノルウェー式hiit」と呼ばれるもので。

このノルウェー式hiitをやることによって、老化を防ぎ細胞レベルで若返ることがわかっています。

若返るアンチエイジングのやり方と根拠

ノルウェー式hiitにやり方を解説するとともに、その根拠について解説していくと。

これはメイヨークリニックが行った研究が元になっていて。

この研究では72人の被験者を集め、3つの運動を行ってもらいます。

その上で、まず初めに。

72人の被験者を若いグループと高齢者グループとの2つに分かれてもいます。

若いグループは18〜30歳までの年齢のグループで。

高齢者のグループは65歳から80歳までの年齢のグループを指し。

その上で下記の3つのグループに分かれ、運動を行ってもらいました。

1つ目の運動がノルウェー式hiitを週に3回行ってもらったグループ。

2つ目の運動が週に2回筋トレを行ってもらったグループ。

3つ目のグループは特に何もしなかったグループ。

この3つのグループに分けて「若者」と「高齢者」の2つのグループがそれぞれ運動を行ってもらう訳ですが。

具体的な運動の解説をしておくと。

筋トレを行ったグループは週に2回、4セット×8〜12回の筋力トレーニングを行ってもらいました。

そしてノルウェー式hiitのグループですが、これはまず初めに5分間ウォーミングアップをしてもらい、その後4分間エアロバイクを漕いでもらいます。

その後、3分間軽い運動をして、息を整えて再度4分間エアロバイクを漕ぐ。

これを4セット繰り返し、最後に5分間のクールダウンを入れるのがノルウェー式hiitと呼ばれるもので。

ポイントとなるのは、4分間漕ぐエアロバイクにて「最大心拍の約90%」に心拍数を高めることにあります。

最大心拍の90%ってどれぐらいかというと。

大体の計算式として「220ー年齢」が最大心拍だとされているので、「220ー年齢×0.9」

これがおおよその最大心拍の90%だとされています。

ですから、20歳であれば、「200×0.9」なので、「180」が目安となり。

40歳であれば、「180×0.9」なので、「162」が最大心拍の90%の目安となります。

つまりノルウェー式hiitというのは、筋トレが「筋力トレーニング」という運動なのに対して。

「心拍数を上げる」トレーニングだということで。

普通に筋トレするのと、心拍数を上げる運動をするのとで、どういった違いが生まれるのか?を研究して行ったのが、この研究だということですね。

そして、さらに。

  1. ノルウェー式hiitを週に3回行ってもらったグループ。
  2. 週に2回筋トレを行ってもらったグループ。
  3. 特に何もしなかったグループ。

この3つの運動を、若者と高齢者とで同じく行ってもらい、どんな違いが生まれるのかを観察して行ったのが、このメイヨークリニックの研究だということです。

ノルウェー式hiitの効果

これらの運動を12週間続けた、その結果わかったこととして。

一番筋肉量が増えていたのは、二番の週に2回筋力トレーニングを行ったグループだったのですが、ノルウェー式hiitでは老化を防ぎ細胞レベルまで若返っていることが判明しました。

具体的には、細胞にはミトコンドリアというものが存在していますが。

このミトコンドリアの性能が若者グループの場合49%も高まっていることが判明し。

高齢者グループに至っては69%も高まっていることが判明しています。

これはやばい数字です。

さらに。

ミトコンドリアとはメンタル面ややる気、だるさと関係があるとされているので、ミトコンドリアの性能が上がるとは、メンタル面の向上やダルさの払拭、モチベーションの向上などが期待できます。

またそのほかにもインシュリン感受性も測っていましたが、大幅に改善されていることが確認されました。

つまり、筋肉量を増やしたいのであれば、筋力トレーニングを行うことは一番いいものの。

若返りやアンチエイジングを図るのであれば、心肺機能を鍛えた方が効果的で。

細胞レベルに効果を及ぼすことがわかっています。

なぜ若者も高齢者も若返ったのか

ではなぜ。

ミトコンドリアの性能が高まりアンチエイジング効果が期待できたのか。

これに関して研究者が説明しているのが。

細胞には損傷したタンパク質が蓄積されるそうですが、ノルウェー式hiitを行うことによって、損傷したり酸化したタンパク質をクリアにしてくれるため、若返り効果やアンチエイジング効果が期待できる、とコメントしています。

要するに、僕らの細胞に溜まったゴミを、掃除してくれる効果があったということなんですね。

そして、損傷したタンパク質や酸化したタンパク質は老化の原因につながるため、それらのゴミが排除されることによって。

そしてミトコンドリアが活性化することによって、アンチエイジング効果が促進される、という結果につながった訳でした。

ノルウェー式hiitを4ヶ月やってみた結果

んでね。

僕自身筋トレとかの運動は定期的にやっていた訳ですが、心肺機能を高めなくちゃいけない。っていうことから、このノルウェー式hiitを導入することにしました。

やっぱり仕事の生産性を高めるには運動しかないよね。

10日間運動不足が続くと精神的に悪影響を及ぼすことが判明。

もともとこれらの研究を知っていたので、脳を鍛えるには運動しかないと、痛感して習慣化していた訳ですが。

その筋トレの習慣を「筋肉を鍛える」ではなく「心肺機能をを鍛える」っていう方法に変えて4ヶ月ほど試してみてました。

ただ僕的に「筋肉を育てる」という観点も捨てたくはないので、ちょっと思考を変えてチューブでのトレーニングを導入しました。

(研究ではエアロバイクですが)

ポイントは「最大心拍の90%を4分間出す」ということなので、ここら辺は応用が効きます。

頻度としては平日は毎日続けていたので、研究では週3回でしたが、週に5回行っていました。

んで。

4ヶ月ほど続けてみた結果、効果はどうか?ということですが「正直わからん」ってのが感想ですね。

これだけ聞くと、効果がないのか?って感じるかもしれないんですが、僕自身もともと運動は定期的に取り入れていて。

それは「脳を鍛えるには運動しかない」といった本に由来することが原因で。

だから朝の散歩やサイクリング、筋トレなど、定期的に運動はしていたんですね。

それを筋力トレーニングから心肺機能トレーニングに変えたので、そこまで効果として実感はしなかったんですね。

むしろ0から1で始めた「朝の散歩」の方が、朝から活力が湧いてやる気が出てくる実感があありました。

朝に20分だけ運動すると得られる効果がエゲツない件について。

僕は猛烈に朝が苦手で。

朝の気分によってその日の生産性が決まる、というぐらいだったので、上記記事にも書いていますがこの朝の散歩を取り入れた時の効果は凄かったです。

なので、今でもずっと続けている習慣の1つ。

それと比べる、ちょっと効果は感じづらいかな?っていうのが今回のノルウェー式hiitでしたが、心肺機能を鍛えることに意義はないし。

その上で、筋力トレーニングもできるようなセットにしているので、僕はこれからも続けていこうかなって感じですね。

特に運動をしていない人が、このノルウェー式hiitを実践すれば、かなり効果は感じられるかとは思います。

(お昼からやり始めますが、実際に午後からのだるさやモチベーションの低下は劇的に好くなりました。)

そして最後に。

やってみると感じるのは、結構心拍数を上げるのが難しいということ。

アップルウォッチで心拍数をチェックしながらやっていますが、案外いかないもんです。

(最初は心拍数が上がると息が上がって体力が持たなくなる。)

ここら辺が結構大変で、エアロバイクがやりやすい感じはしましたね。

まとめ

ちょっと長くなってしまったので、最後にまとめておくと。

メイヨークリニックの研究において。

ノルウェー式hiitを行うことで老化を防ぎ若返るアンチエイジング効果が期待できる。

それは細胞内にある損傷したタンパク質をきれいにしてくれるため、ミトコンドリアの性能が向上することが原因。

ただもちろん。

効果には個人差があり、全員に効果が期待できるわけではない。

ただ「心肺機能を鍛える」ということが重要なのは変わらずで。

脳機能やモチベーション、メンタル面の安定など。

運動を定期的にやることが重要なポイントは変わらない。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら

シェアする

フォローする