アフィリエイトブログとサイトの違いって何ですか?

今回はタイトルにある通りなんですが、以前メルマガ読者の方から「本当に初心者的な質問で申し訳ありませんが、引っ掛かる部分があると前に進めない正確なためお許しください。よくアフィリエイトブログという言葉を聞きますが、これはウェブサイトとどういった違いがあるのでしょうか。この2つの違いが判らずに、どちらをやればいいのか戸惑っています。ぜひご教授いただけると幸いです」

ってな質問をもらったんですね。

なので今回は、アフィリエイトブログとウェブサイトの違いについて解説していこうと思います。

結論から言ってしまえば、ほとんど同じで、明確な区分っていうか分け方っていうのは、「アフィリエイトリンクを張るかどうか」っていう部分ぐらいの違いなので、ほとんど同じっていう風に考えてもらって問題ないかなって思います。

ブログとサイトは全く同じ意味

では早速。

アフィリエイトブログとサイトとはほとんど全く同じ意味と伝えたその理由について解説していこうと思いますが、まず解説していきたいのは「ブログとサイト」の違いです。

ブログとサイトという言葉がありますが、現在ではほとんど同じ意味になっています。

というのも、ブログ=個人的な日記という風に印象を持っている人がいますし、今現在も有名人の人がブログを更新していたりします。

その一方でサイトって聞くと、個人的な日記というものではなく、「企業用のウェブページ」のことをサイトって言ったり、ある特定の情報やお役立ち情報などを載せるのがサイトっていう風なイメージを持っている人もいると思います。

ただいま現在の認識でいえば、ブログとサイトっていうのはほとんど意味が同じで、認識の細かな違いぐらいしかないレベルになっています。

というのも、今現在ブログのウェブサイトも、そのほとんどが「ワードプレス」を用いてつくれられています。

このブログでは何度も取り上げて解説してきていますが、合わせて解説しておくと。

ワードプレスっていうのは、HTMLなどの知識がなくても簡単にサイトやブログを作れるツールのことをワードプレスといっていて、このワードプレスを用いてサイトやブログが構築されています。

昔でいえば、ブログはアメブロやFC2などに代表される無料ブログサービスを活用して個人がやるもので、サイトというのはプログラマーがHTMLやCSSを用いて作るものがウェブサイトという感じで、明確に分かれていた印象でした。

ただ、現在ではワードプレスを用いてブログをも作れるし、ウェブサイトをも作れる。

この大本である作り方っていうのが、ワードプレスで統合されるようになったので、ブログもサイトもほとんどおんなじっていう風になっていったんですね。

もちろん、現在でもHTMLやCSSを用いて作っているサイトも存在しますし、そのほかのウェブアプリなんかを「ウェブサイト」と入れ込めば、厳密に分けることも可能ですが、基本的には同じ認識を持っていて問題はないと思います。

アフィリエイトブログはブログに広告URLを添付したもの

じゃあ、アフィリエイトブログとブログにはどういった違いがあるのか。

これに関しては、ブログにアフィリエイト広告を添付し、URLを張っているブログがアフィリエイトブログに該当します。

例えば、ダイエット情報を発信していて、ダイエット効果に期待できる器具を紹介していたり、サプリメントを紹介しているブログがあれば、それはアフィリエイトブログになります。

また例えば、ペットの情報やしつけに関して解説しているブログがあって、ペットドッグを紹介していたり、ペット用品をアフィリエイトしているブログがあれば、それはアフィリエイトブログということになるわけです。

とすると、ブログは情報を発信しているものだと定義すると、アフィリエイトブログというのは情報を発信したうえで、アフィリエイト広告を行っているブログをアフィリエイトブログという風に呼ぶことができるわけです。

先ほどブログとサイトというのは、ほとんど同じ意味であるという風に伝えてきましたが、アフィリエイトブログとブログの違いも「アフィリエイト広告のURLを添付するか否か」ということが違いという風に伝えてきました。

そのため、アフィリエイトブログとサイトというのも、意味としてはほとんど同じで、アフィリエイトがあるかないか、という違いでしかないっていう認識で問題ないということになるわけです。

終わりに

なので最後に一言でまとめると、アフィリエイトブログとサイトというのは、ほとんど同じ意味である。

ということになるわけですね。

んで。

ちょっと最後に気になった部分を伝えておくと。

質問をくれた方の言葉の中で「引っ掛かる部分があると前に進めない正確なためお許しください」って文言がありました。

個人的にはここがものすごく引っかかっていて。

アフィリエイトブログとサイトの違いって、本当に些細な違いでしかありません。

まあ、定義が違ったり解釈が違えば、最終的なアンサーが変わってくることもありますが、別にアフィリエイトで稼ぐためにこの2つの両者を明確に区別しなくちゃいけないなんてこともありません。

ってか、アフィリエイトで稼ぐためにはほとんど知らなくていい知識です。

んで。

この先に分からないことなんて、途方もないほどに現れます。

それをいちいち「引っ掛かる部分があると前に進めない」ってことなんだったら、正直やっていけないと思います。

気持ちはわかりますが、少しマインド的に難があると思うんですよね。

例えば、現在においても飛行機がなぜ飛ぶのか?っていうのは科学的に証明できないっていう風によく言われたりします。

でも実際に問題飛行機は空を飛び、車よりも低い事故率で、安全により早く移動してくれる移動手段です。

これを「なぜ飛行機が飛ぶのか完璧に理解しないと、飛行機には乗れない」って言っていたら、いつまでたっても飛行機には乗れず、前には進めないことにあります。

だから、これからアフィリエイトなり、他のビジネスなりをやっていくと思うんですが、「引っ掛かる部分があると前に進めない」っていうのは、相当なデメリットになるっていうのは覚えておいた方がいいことです。

やっていく中で理解していくこともあるし、わからないけど前に進まなくちゃいけないこともある。

いわゆる完璧主義っていうのは、絶対に取り除いた方がいいことだと思いますね。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

アフィリエイト とはアフィリエイト
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM