たった5分で記憶力を10%高めるその場ですぐ出来るお手軽な方法とは。

今回はタイトルにある通り。

「記憶力を高める」ということに関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まず先に記憶力を高める、かつその場ですぐ気軽にできる方法を紹介しておくと「散歩」です。

特に勉強後に散歩をするだけで記憶力が良くなることがわかっているので、受験生や資格勉強をしている人などは、ぜひ活用してみてください。

5分歩くだけで記憶力が向上する

では散歩をすると記憶力が高まるその根拠に関して解説していくと。

これはニューサウスウェールズ大学が2017年に行った研究が元になっていて。

この論文では20代の男女を集め、さまざまな人の顔が映った顔写真を見てもらいます。

その後に2つのグループに分けていきました。

その2つのグループというのが、

  1. 顔写真を見てもらったあと、運動器具を使い5分間歩いてもらったグループ
  2. 顔写真を見てもらった後は、特に何もしなかったグループ

この2つに分けていき、それぞれに記憶力を測定するテストを行っていきました。

その結果わかったのは、顔写真を見た後に「散歩」をしたのグループの方が、男性の場合およそ10%の記憶力の向上が確認され、女性の場合に至ってはおよそ50%の記憶向上が確認されました。

つまり、何かを覚えたり、勉強したりするときには、その後に何もせず休憩するのではなく、休憩がてら外にでも出て運動することによって、覚えた内容をきちんと記憶することにつながる、ということが、この研究により判明したということなんですね。

なぜ運動をすると記憶力が向上するのか

ではなぜ運動をすることによって、男性の場合10%、女性の場合50%も記憶力が向上したのか。

これに関しては様々な理由が考えられていますが、一般的に「血流の活性化」が理由だとされています。

やる気を瞬時に上げたい時に試してほしい3つの方法とは。
今回はタイトルにある通り。 「瞬時にやる気を出したい時、あげたい時に試してみてほしい方法」を知ったので、それをシェアしておこうと思います。 これは結構長期的にやる気が出ない状態だとか、精神的な病のケースの方とは、あまり合わない方法で、そ...

というのは上記記事でも詳しく解説していますが、例えば「モチベーション」ということひとつとっても、運動をすることによってアドレナリンが放出されます。

このアドレナリンが放出されることで、肝臓に溜まった糖分を血中に放出してくれる作用を持ちます。

血中に放出された糖分は、血液をめぐって脳に到達する訳ですが、脳にとっての重要な栄養素が「糖分」であることは多くの人が知っています。

つまり、脳にとっての栄養素である糖分が、運動をすることによって得たアドレナリンを元にして脳に運ばれていく。

そのため、運動をしたり体を動かしたりするとやる気が出てくる、というロジックなんですね。

さらにいうと、運動をすることで血圧が高まり、血液の流れも早くなるため、より早く糖分が脳へと運ばれていくことを意味します。

これと「記憶力」に関しても同様のことが言えるのではないか、というのがよく言われている説になります。

要するに、勉強をした後に散歩などの運動をすることによって、脳がより活性化されるため、記憶力の向上にも貢献した、ということが散歩をすることによって記憶力が高まったことの原因だと考えられる訳ですね。

さらにいえば、男性よりも女性の方がより記憶力の向上が見られた訳ですが、具体的な原因は定かではありませんが、一般的に男性よりも女性の方が下半身の血流が滞りがちなんだそうです。

滞っている血流がより循環したことで、より高い効果が確認されたため、男性よりも効果が高かった、というふうに考えられています。

ジョンレイティ「脳を鍛えるには運動しかない」の要約+感想レビュー!
今回はタイトルにあるジョンレイティの「脳を鍛えるには運動しかない」を読んだので、まだ読んでいない人のために内容を要約しつつ、感想を書いていこうと思います。 運動=最強 んじゃさっそく。 無駄な前置きは置いていて、この本の結論を行ってしまう...

いづれにせよジョンレイティ教授が書いた「脳を鍛えるには運動しかない」という本が出版されているぐらい「運動と脳」とは密接に関わっているので、体を動かすことの重要性が窺える訳ですね。

応用方法

では最後に。

このニューサウスウェールズ大学の論文をどうやって生かしていけばいいのか、その応用方法を解説しておくと。

そのまま応用した場合でも十分な効果が期待できると思います。

論文の通りに「勉強後は5分間散歩をする」という形で習慣化することでも記憶力や勉強した内容を記憶したおくことには一役買うでしょう。

なのでそのまま応用しても十分効果がある。

またニューサウスウェールズ大学の研究では「運動器具」を使いウォーキングしましたが、街中を歩く「散歩」であればお金もかからず0円で今すぐに実行可能です。

というか、散歩の得られるメリットって計り知れなくて、えげつないぐらい効果があるのが「散歩」です。

朝に20分だけ運動すると得られる効果がエゲツない件について。
今日は運動に関してエゲツないことを知ったので、それをシェアしようかと。よく運動に関しては、いろいろな面に関して効果が高いことは科学的に実証されています。幸福度が高まるだとか、脳内物質が色々と出るため、意欲的にモチベーションが高まるだとか。こ...

上記記事でも書いていますが、散歩をするだけで

  • BDNF
  • ノルアドレナリン
  • ドーパミン
  • セロトニン

これらの脳内ホルモンが分泌されます。

特に「BDNF」は脳が成長するために必要な栄養素だということがわかっていて。

筋トレをする上での「プロテイン」のようなものが「BDNF」になります。

この成分があるのとないのとでは学習効率がまるっきり変わってくるので、散歩がより重要だということがわかるかと思います。

さらに「瞑想」の効果も散歩中に味わえるため、脳の前頭葉を鍛えることにもつながります。

前頭葉はメンタルなどをコントロールするために重要な部分で、感情などを司っているとされているので、どれだけ散歩が効果が高いのかが伺えます。

ちょっと散歩のメリットを語るだけになってしまいそうなので、一応テクニックを合わせて伝えておくと「マイクロバーストテクニック」というのが併用できるかと思います。

1日中集中し続け、疲れない体が作れる!1回5分でできるマイクロバーストテクニックとは。
今回はタイトルにある通り。 「集中し続けられる方法」に関して、面白いコトを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 その方法というのが、マイクロバーストテクニックというもので。 このマイクロバーストテクニックを行うことによって、...

このマイクロバーストテクニックというのは、「短時間の運動を挟む」というテクニックで1日中集中し続けられる効果があるとされているテクニックです。

その効果も上記記事で紹介している通り実証済みなので、勉強後だけに限らず「こまめに短時間の運動を挟む」ことによって、集中力を養うことができるので、是非活用してほしいなと思います。

まとめ

少し長くなってしまったので、最後にまとめておくと。

5分間勉強後に歩くだけ記憶力が向上する。

その理由としては脳内ホルモンと運動との関連性が原因とされていて、血流が大きく関わっていること原因だと考えられている。

おすすめの運動方法は「散歩」で、様々な効果が散歩にはあるためおすすめできる。

応用方法としてはマイクロバーストテクニックが考えられ、勉強後に見ならずこまめに運動を挟むことによって1日中集中し続けられることも可能となる。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

勉強法読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM