頭を良くするにはどうしたらいいですか?科学の答えがこちら。

今回はタイトルにある通り。

「頭を良くする方法」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まず先に結論から伝えておくと、頭を良くするために重要なのは「運動」だと言うことがわかっていて、軽めの運動で問題ないので、体を動かすようにしてみてください。

その「脳機能と運動」に関して、どれぐらいやればいいのかとその根拠についてこれから解説していこうと思います。

根拠

では「運動と脳機能」との関係に関して、その根拠から解説していくと。

これはイリノイ大学で行われた研究が元になっていて。

この研究ではまず被験者を集め、1日40分、週に3回程度ウォーキングを行ってもらいます。

その後に、fMRIを使い脳機能がどのように変化しているのか測定していきます。

そして1年にわたって、運動による脳機能の変化をチェックして行った訳ですが、面白いことが判明しました。

1年間にわたって週に3回、1回40分のウォーキングを行っていた被験者は、そうじゃない人に比べて「デフォルトモードネットワーク」が活性化していることが判明しました。

このデフォルトモードネットワークというのは、要するに感情や記憶とをつなぐ回路のようなもので。

このデフォルトモードネットワークが活性化していると、認知機能がアップすることがわかっています。

認知機能が高まると、未来への計画やスケジューリング、マルチタスクなどさまざまな処理に対する能力に対して好影響を与えることもわかっています。

要するに、ウォーキングという軽い運動をすることによって、頭が良くなった、ということがイリノイ大学の研究により明らかになった、ということなんですね。

2年間散歩をしてみた結果

んで。

このイリノイ大学の研究以外にもやっぱり運動が脳機能の向上に対して、さまざまないい影響を与える、ということは証明されていたりします。

ジョンレイティ「脳を鍛えるには運動しかない」の要約+感想レビュー!
今回はタイトルにあるジョンレイティの「脳を鍛えるには運動しかない」を読んだので、まだ読んでいない人のために内容を要約しつつ、感想を書いていこうと思います。 運動=最強 んじゃさっそく。 無駄な前置きは置いていて、この本の結論を行ってしまう...

読みやすく、研究者が書いていて信用できる本としてジョンレイティ教授が書いた「脳を鍛えるには運動しかない」という良書がありますが、わかりやすいところで言うと、この本のタイトルからでもわかる通り語られています。

脳の構造と運動による変化に関しては、上記の本を見てもらえレバより納得できると思いますが、もっと規模を小さくして「僕個人」の話をしていくと。

僕個人では「運動」が脳に良い影響を与える、ということは重々知っていたので、ずっと筋トレを行ってきました。

そのほかにも散歩が趣味だったりするので、考え事がある時は、常に散歩をしたりしていました。

この習慣はおそらく2年ほど前からずっと続けていて、多い時では週に5回は散歩をするほどでした。

そんな僕自身の体験から「散歩をすると頭が良くなるか」ということを話していくと。

ぶっちゃけ「わからん」っていうのが、率直な感想w

だって、運動する前と後とで、fMRIを撮っている訳じゃないし、認知テストを行っていた訳じゃない。

具体的な数字を持って証明することはできないし、証拠を提示することもできない。

なので安易に「運動したから頭が良くなったよ」っていうのは言えないんですね。

ただ間違いないのは「ストレス」との向き合い方や「発想、アイデア」に関しては良い影響を与えていることは間違いありません。

ストレスと運動の関係も数々の研究で証明していて、特に「精神的疲労」に関しては運動が効果的であることがわかっています。

【レビュー】スタンフォード式!疲れない体を読んだ感想と解説まとめ!
今回はタイトルにある通り。 「スタンフォード式疲れない体」を読んだので、その感想とまだ読んだことのない人のために、ざっくりとした解説をまとめていこうと思います。 この本、結構実生活に応用がきくし、知らない人にとっては間違った疲労回復法や...

ストレスと疲労の関係に関しては、上記で紹介した本なんかが有名ですね。

やっぱり運動するとストレスが少なく感じ、うまく発散できているというのは間違い無いなぁって感じます。

これには自信を持って答えられる。

またアイデアや発想に関しても同様で、体を動かすで心拍数が高まるので、血流がめぐり、脳が良く働くようになります。

また、適度に「無心」になれるので、その結果、良いアイデアが出るような感じがする。

友達とよく歩いたりしますが、座って話すよりも歩きながら話した方が、会話が進んだりしますしね。

座って話すより歩いて話した方が会話が進む。

そう考えてみると「頭が冴えている」という捉え方もできるので、やっぱり運動と脳とは密接に関わっているんだと実感します。

まとめると、運動が習慣になる前と後とでデータを取っていた訳じゃ無いので、証明はできないが、実感するには十分な効果が僕個人では期待できた。

っていうのが、2年間散歩を続けて思ったことですね。

後単純に歩くのって楽しいし、趣味として行っているので、もし仮に頭が良くならなくてもこのまま続けると思いますが。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

頭をよくするには、軽くていいのでウォーキング程度の運動を行うと良い。

イリノイ大学の研究を参考にすると、1日40分、週に3回程度の時間ウォーキングをするとデフォルトモードネットワークが活性化する。

これにより認知機能が高まるので、脳の処理が早くなり、タスクスケジュールやマルチタスク、計画などがうまくいくようになる。

個人的にも運動を行ってみて思うのは、ストレスや発想など「脳」に関係する要素に対しての効果は期待できたので、まじでおすすめしたい。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

勉強法読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM