わずか8分間で不安を減少させるメモの魔力とは。

今回はタイトルにある通り。

「不安を和らげるメモの方法」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

以前にSHOWROOM代表の前田さんが書いた「メモの魔力」というビジネス書が大ヒットしたことがありましたが、あれっていわば「個人の体験」に過ぎず、ビジネス的な要素が多く盛り込まれたものでした。

【レビュー】書籍:メモの魔力を読んだ感想とまとめ!効果を120%まで上げる応用方法も。
今回はタイトルにある通り。 「メモの魔力」を読んだので、その感想と書籍のまとめをしていこうかなと思います。 きっかけと第一印象 僕的にこのメモの魔力を手に取った時期っていうのは遅くって。 「売れてる」っていうのを知ってから、手に取って読...

メモの魔力はそれはそれで面白い内容だったものの、「メンタル」や「脳機能」とは別の話です。

今回はこの「メモ」が実は不安を和らげる効果があるほか、脳機能の向上に関しても効果があることがわかっているので、「本:メモの魔力」では描かれなかった、効果効能に関してお伝えしていこうと思います。

根拠

ではまずメモと不安との根拠に関して解説していくと。

これはミシガン州立大学が行った研究が元になっていて。

ミシガン州立大学では「不安症」に悩む学生を集め、2つのグループに別れてもらいます。

  1. 不安に思っていることを全て書き出す
  2. 前日に行ったことを書く

どちらにおいても「メモ」をするということに変わりはありませんが、前者のグループは「不安に思っていること」を書いたグループで、後者のグループはそのまま「前日に起こったこと」を書いてもらったグループでした。

その後、両者のグループに対して「脳機能」を図るテストを実施してもらい、その効果を測定して行った訳ですが、結果として「1:不安に思っていることを全て書き出す」としたグループの方が、脳機能の数値が向上していることが確認できました。

特に「ワーキングメモリー」とされる機能の向上が確認されていて。

このワーキングメモリーというのは、pcでいうところの「メモリ」や勉強でいうところの「机の広さ」を示すものとしてよく出てきます。

要はワーキングメモリーが向上すると、勉強する机の広さが広いとノートや教科書を広げながらパソコンで調べ物ができたりするように、脳の処理能力が高まるなどの効果が期待されている部位だったりします。

つまり、不安症の人が、その不安をノートに書き出したことによって、脳機能の向上に繋がった、ということなんですね。

なぜ不安を掻き出すと脳機能の向上につながるのか

ではなぜ不安を書き出すと脳機能の向上につながるのか。

これに関しては「脳への負担が減ったこと」が原因だとされています。

どういうことかというと、不安を抱いている状態というのは、脳へ大きな負担をかけます。

パソコンで言えば、ワードやエクセルを開きながら、動画編集ソフトを立ち上げて、YouTubeを見てる。

そんな状態でしょうか。

つまり何をするにしても「不安」が頭をよぎることによって、不安のことを考えてしまい、脳の処理が落ちて行ってしまう状態が引き起こるわけですね。

スピーディーにタスクを終わらす!超濃密時間管理仕事術!
今日はタイトルの通り。時間管理をしてスピーディーにタスクを終わらせる仕事術を知ったのでそれをシェアしようと思います。それが「シングルタスク」要するに、終わらせたい仕事を圧倒的に短い時間で管理して、スピーディーに終わらせる。それが仕事上の時間...

上記記事でも詳しく解説していますが、基本的に「マルチタスク」と呼ばれる同時並行的に作業を行うと、幸福度や生産性が下がることがわかっています。

この「マルチタスク」な状態を常に行なって行ってしまっている、というのが「不安」を抱えた状態だということなんですね」。

しかし、「不安に思っていることを書き出す」としたグループは、ノートなどに殴り書きをし吐き出したことによって、不安に対して「客観性」を持つことができるようになりました。

その客観性を持つことができるようになったため、不安が軽くなり、ワーキングメモリーの低下を招いていた「不安」が軽減したことで、脳機能が向上した、ということが言えるわけですね。

「すごく悩んでいたけど、友達に話したら気が楽になった」

そんな経験あるかと思いますが、これは物事が解決していなくても話すことによって、客観性を持つことができたため、気持ちが楽になった典型例です。

メモも同様で、書き出し吐き出すことによって、楽になり、その結果脳機能の向上につながる、ということがミシガン州立大学での研究で明らかになった、ということなんですね。

つまり、不安を軽減する役割でも、脳機能の向上という役割においても「不安をメモして書く」というのは大きな効果を発揮する、ということにつながるわけです。

応用方法

ちなみに言うと、この不安を書き出すというのは「筆記開示」と呼ばれるテクニックで、心理療法などでも活用されていたりする方法です。

なので、ミシガン州立大学での研究にある通り、そのままの方法で十分筆記開示のテクニックが応用できます。

具体的には、研究での筆記時間を「8分間」として被験者にメモして行ってもらったので、8分間不安を思い出し書いてあげることで、十分効果が期待できるかと思います。

ここでポイントなのは、研究にある通り「前日に起こったこと」を書くのではなく、「何を不安に思っているのか」を書き出すこと。

そして、文法がどうこうだとか、漢字がどうこうだとかは考える必要はなく、とにかく「殴り書き」でも良いので書き出す、と言うのがポイントです。

そしてベストなタイミングとしては、当然「不安を抱えた時」に書いても良いですが、「集中したい時」なんかも十分効果が期待できます。

例えば、仕事中に集中したいけれど、なぜか集中できないシーンなんかで、少し時間をとってメモに殴り書きしてもいいですし。

不安に襲われた時に殴り書きしても良いでしょう。

不安に襲われた時or集中したい時

いづれかの場合で使うのが適切かと思います。

また少し疑問として「携帯のメモでも良いですか?」と言う疑問がありそうですが、ベストなのは「紙とペン」です。

もちろんスマホなどのメモアプリを使っても効果がないことはないでしょうが、やはり紙とペンを使った方が筆記開示のテクニックには効果的かと思います。

まとめ

少し長くなってしまったので最後にまとめておくと。

不安を和らげるメモの方法は筆記開示というテクニック。

筆記開示を行うことで、自らの不安に客観性が生まれるため、問題への対処が容易になる。

そのことにより脳(ワーキングメモリー)への負担が軽減するため、脳機能の向上につながる。

筆記開示としては8分間不安をただ書き出すという方法がベストで、集中したい時や不安を抱えていると思った時に活用すると良い。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

メンタル読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM