音楽を聴きながら仕事をしたり勉強するのは今すぐ辞めろ。

今回はタイトルにある通り。

「音楽やBGM」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

先に結論から伝えておくと、仕事をしたり、勉強をしたりしている最中に音楽やBGMを流すのは今すぐにやめたほうが賢明です。

その理由は、音楽はそもそもの情報量としてかなり大きく、脳のワーキングメモリーを消費してしまうため、頭が回らなくなり効率がガクッと落ちるから。

なので、仕事をしながら音楽を聴いたり、BGMを流しながら勉強をしている人は今すぐに再生をストップして1つのことに集中したほうがいいと言えますね。

音楽を聴くと生産性がガクッと落ちる

ではさっそく。

なぜ仕事や勉強中に音楽やBGMなどはやめておいた方が良いのか。

その根拠から解説していくと。

これはランカスター大学が行った研究がもとになっていて。

この論文では男女30人を集めて、ある研究が行われました。

その研究というのが、4種類のBGMを流して、遠隔性連想検査というテストを実行してもらいます。

4種類のBGMはそれぞれ、

  1. 歌詞が分からない歌
  2. 大ヒットした歌
  3. 歌詞がない歌
  4. 無音

いづれの4つのパターンでグループ分けされています。

簡単に1つずつおさらいしておくと、歌詞が分からない歌というのは僕ら日本人にとっての「洋楽」をイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

次に大ヒットした歌といえば、JPOPの皆が知る名曲をイメージしてもらったらよくって、歌詞がない歌というのは「クラシック」なんかをイメージしてもらえればいいかと思います。

そしてそれに合わせて無音の4つのパターンにグループ分けして、それぞれ同じ遠隔性連想検査を行ってもらいました。

遠隔性連想検査というのは、簡単に言えばクイズ番組であるような「IQクイズ」のようなもので。

「「かいどう」、「きょく」、「きがい」」という単語に共通することは?」というようにひらめきで回答するようなクイズをイメージしてもらえればいいかと思います。

(答えは「ほっ」で、北海道、北極、ほっきがいというように、共通した言葉が成り立ちます)

このテストによって「BGMが与える影響」をそれぞれチェックしていったわけですが、面白いことが判明しました。

全員のテスト結果とどんなBGMを聞いたのかとの相関関係を確認していったところ、どんなBGMであっても成績が低下する傾向が確認されました。

唯一成績が下がらなかったのが「無音」のグループで、歌詞が分からない歌や歌詞がない歌であっても、成績の低下が確認されました。

つまり、どんなBGMであっても仕事や勉強中においては悪影響を及ぼす可能性が高い、ということがこのランカスター大学の研究により判明した、ということなんですね。

なぜBGMを流すとテストの成績が下がったのか

では次に。

なぜ音楽やそのBGMを流すことによって、テストの成績が下がったのか。

それは冒頭でも伝えた通り、「音楽という膨大な情報を処理するために、脳のリソースを多分に使うから」ということが原因として挙げられています。

というのも、脳が物事を考えるときにワーキングメモリーという要素を使います。

PCでいうところの「メモリ」を表していて、瞬時に処理できる容量を意味しています。

パソコンでも同じですが、いろいろなソフトやサイトを立ち上げているとパソコンは重くなると思います。

youtubeを開きながら、動画編集ソフトを立ち上げて、エクセルを開きながら、Photoshopを使っている。

こんな状態では、ある程度のスペックあるパソコンでも作業が重くなる。

これと同様のことが脳内でも起こっていて。

音楽やBGMというのは情報量が多すぎるため、本来取り掛かりたい仕事や勉強にリソースを割くよりも「音楽やBGM」にリソースが奪われて行ってしまいます。

そのことによってワーキングメモリーを消費するため、テストの成績が下がったということが勧化られています。

その証拠に、研究チームが証言しているのは「遠隔性連想検査を解くには、脳内で単語をつぶやく必要があるからだ」と明言していて。

先ほどの「かいどう」、「きょく」、「きがい」という単語がありその共通点を見つけるとき頭の中で「あかいどう?たっかいどう?」というように「あっ」や「たっ」といった不正解でも単語を入れ込み考えると思います。

そうした「思考」を音楽やBGMによって阻害されるため、成績が低下したことを研究チームは指摘しています。

これもいわゆる「脳のリソース=ワーキングメモリーを奪われたことによる弊害」を指摘しているため、成績が下がったことを伝えているわけですね。

つまり、「脳のリソースが音楽やBGMにとらわれるため、仕事や勉強中には無音な状態がいい」ということが言えるわけですね。

しかもこれはランカスター大学以外の研究においても同様の結果が報告されていて。

仕事や勉強中にBGMを流すのはダメ?科学的な答えがこちら。
今回はタイトルにある通り。「BGM」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。まず先に結論から伝えておくと、仕事の作業中や勉強中においてBGMを流すのはよくなく、認知機能や集中力が低下することがわかっています。なので...

上記のグラスゴーカレドニアン大学も同様の結果を報告していますし、

作業用BGMなど音楽を流した方が「仕事の効率が上がる」への最終ジャッジが出た件!
今回はタイトルにある通り。 「作業用BGMを筆頭に音楽をバックグランドで流していた方が、仕事の効率って上がんの?」ってことに関して、最終的なジャッジが出ていたことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 結論から言えば、作業用B...

上記のウェールズ大学でも報告されています。

なので、かなり信ぴょう性が高い報告なので、なるべく勉強中や仕事中には無音な状態で取り掛かるのが一番効率がいい、ということが言えるかと思います。

まとめ

少し長くなったので、最後にまとめておくと。

なるべく勉強中や仕事中には音楽などを聴かない方が良い。

それは音楽に限らず、YouTubeなどをBGMやクラシックなどの歌詞が分からない歌なども同様である。

その理由は、音楽やBGMには多大な情報量が含まれているため、脳のワーキングメモリーを消費させ、生産性を著しく下げるため。

なので、無音な状態で勉強や仕事に取り掛かるのが一番生産性が高く、効率が良い。

まとめるとこんな感じですね。

ただどうしても「無音が苦手」という人もいるかと思います。

そんな人に唯一「生産性を高めるBGM」を紹介しておくので、そうした音を聞くことをお勧めします。

そんな唯一生産性を高めるBGMを解説した記事を添付しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

読書の集中力を2倍も上げるための秘策とは。
今回はタイトルにある通り。「集中力を高める方法」に関して面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。先に結論から伝えておくと、読書や勉強と言った「集中力を上げたい場合」においては「自然が多い場所」で取り組むことによって集中力を...

 

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

勉強法読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM