人生におけるトラブルを回避するために必要なスキルはこれだ。

今回はタイトルにある通り。

「人生のおけるトラブル」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まず結論から言うと、人生におけるトラブルを回避するためには「自頭がいい」とか、「IQが高い人」というのはトラブルを回避するのがうまいとされていたりしますが、まったくそうではなく。

「クリティカルシンキング力」が高い人ほど、人生におけるトラブルが少ないことが分かっています。

なので、人生におけるトラブルを回避したい人は「クリティカルシンキング力」を伸ばすことをお勧めします。

人生におけるトラブルが多い人の特徴

まずはその根拠から伝えておくと。

これはカリフォルニア大学が2018年に行った調査がもとになっていて。

この論文では224人の被験者を集め、被験者の「IQ」や「クリティカルシンキング力」などを測定していきます。

その後、人生におけるトラブルの頻度や内容などを調査していき、合計したデータを集め分析していきました。

その結果わかったのは、IQや自頭の良いからといって、人生におけるトラブルが少なくなった、という傾向はみられず、逆にクリティカルシンキング力が高い被験者ほど人生におけるトラブルが少ない傾向にあることが分かりました。

具体的にトラブルというのは、借金やギャンブルによって不遇に見舞われることや友人とのいざこざや警察沙汰などの出来事で。

こういったトラブルはクリティカルシンキング力が高い被験者ほど、トラブルが少ない傾向にあることが判明したんですね。

クリティカルシンキングとは

では次に。

人生におけるトラブルを回避するうえで重要となるクリティカルシンキングとは一体何なのか。

Wikipediaでは「批判的思考」という形で紹介されていて、「物事の問題を特定し、適切に分析することで最適解にたどり着くための思考法」という風に言われています。

まあ簡単に言えば「客観的に様々な視点を持って考える力」と言い換えることが出来るわけですね。

よく科学的に言われているのは「IQ」というのは遺伝子によって、そのほとんどが決まっており、後天的に伸ばすことはできない。

そんな風に言われています。

逆にクリティカルシンキング力は、後天的に伸ばすことが出来る上、年収や幸福度が高い人はクリティカルシンキング力が高い、といった研究もあったりします。

これは柔軟な発想から、物事を的確に見抜くことにより、バイアスに惑わされず実行することが出来るため、といわれているからですが、何が言いたいのかというと「人生のトラブルを回避できるうえ、後天的に伸ばすことが出来る力」がクリティカルシンキングだということなんですね。

クリティカルシンキングは後天的に伸ばせる

実際に、クリティカルシンキング力は後天的に伸ばすことが出来る、という証拠を解説していくと共に、どうやったらその力を成長させることが出来るのかを説明していくと。

これはトロント大学が行った研究で、500人を対象にして行われました。

カリフォルニア大学と同様に被験者のIQやクリティカルシンキング力を測定したのちに、ある文章を読んでもらい、質問に応えてもらいました。

その文章というのを簡潔に説明すると、「リンダは31歳ではっきりとモノを言うと独身女性です。彼女は大学では哲学を専攻するとともに、人権問題や反核デモに参加するなど、人種差別に大きな関心と意見を持っています。」

こういった女性の紹介がある文章を読んでもらったうえで、「彼女の職業は何ですか?」という質問をしました。

  1. 銀行員
  2. 銀行員、かつ女性解放運動をしている

こうした質問をしたんですね。

実際の答えは「1、銀行員」であり、その他は彼女の「職業」ではなく、活動となります。

ただ、この質問に対してIQが高かった人でさえも、バイアスがかかり、「2」と回答した人が大半でした。

これはある意味頭が良くても、クリティカルシンキングが出来ず、偏った見方をしてしまうということが明らかにあった研究でした。

ただこのトロント大学の研究は続きがあって。

回答を間違えてしまった被験者を対象に、30分ほどの動画を見せて、2か月後に同様のテストを行いました。

見せた動画というのが、「人は様々なバイアスがかかりやすく、バイアスがかかることによって適切な判断が下せなくなることがある」ということを説明した動画でした。

この動画を30分見て、そのことを忘れた2か月後に同様のテストを行ったわけですが、正答率はグンと上がっていることが判明したのでした。

つまり何が言えるのかというと、「クリティカルシンキング力」を高めるには、「人はバイアスにかかると適切な判断が下せない」とあらかじめ知っておくだけでも、クリティカルシンキング力は高まる、ということ。

さらに言えば、わずか30分だけの動画であっても、正答率が上がったことから「クリティカルシンキング力は伸ばせる」ということが、このトロント大学の論文によって証明された、ということなんですね。

当然、各種バイアスの存在や種類、陥りやすい状態や現象など、バイアスに関して細かいことを知ればより効果は高まり、クリティカルシンキング力は伸ばせるわけですが、「知っておく」だけでも人生のトラブルは回避しやすくなる、と言ことが言えるわけです。

一応「どんなバイアスが存在しているの?」ということで、バイアスの種類を知っておきたい人のために紹介しておくので、気になる方や当てはまる方は参考に見てみてください。

ネガティブ思考をやめるための科学的な方法!
今回はタイトルにある通り。「ネガティブ思考をやめたい」ということに関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。結論から先に伝えておくと。ネガティブ思考を止めるためには、「視野を広げる」と良いことが分かっています。ネガテ...

ネガティブバイアスを紹介。

後回しをしてしまう癖を今すぐ無くす方法!
今回はタイトルにある通り。「後回し」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。結論から先に伝えておくと、後回しや先送り、先延ばしといった一見すると「癖」のように思える現象にはきちんと心理学的な名前がついていて、「単...

単純緊急性効果の紹介

【人見知り】初対面であがり症の人には絶対に一度見てほしい記事。
今回はタイトルにある通り。「初対面であがってしまう」という人見知りに関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。まず先に結論から伝えておくと、「気にしない」ということが、初対面であがってしまう人への解決策になります。「...

好感度バイアス

まとめ

そして最後に長くなってしまったので、まとめておくと。

人生におけるトラブルを回避するためにはクリティカルシンキング力が重要となってくる。

さらにいえば、クリティカルシンキング力は後天的に伸ばすことが出来る。

クリティカルシンキング力を伸ばすためには、客観的に物事を判断するようになることが重要で、そのためにはバイアスを取り除くことが重要である。

バイアスを取り除くためには「バイアスに取りつかれやすい」と知っておくだけでも取り払うことができ、なにより「知ること」が大切。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

健康読書
運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら
CHANKOMA.COM