2020-02

モチベーション

人間の”思い込み”による秘められた力が、特殊な研究が判明していた話。

今回はタイトルにある通り。「思い込み」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。よく自己啓発なんかで「理想とするイメージを思い込むだけで成功できる」なんて言われることがありますが、あれって大体科学的根拠がない。セル...
勉強法

読書はどれぐらいすれば年収が上がるのか。

今回はタイトルにある通り。 「読書」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 よく読書と年収とは比例している関係にあり、本を読む人ほど年収が高いことは知られています。 その上で「どれぐらい読めば、年収が上が...
仕事

仕事や勉強中のBGMで頭を良くする音楽がわかった件について。

今回はタイトルにある通り。 「BGM」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 まずそもそもの話。 「仕事中」や「勉強中」というのは、音楽を聴くのはあまり生産性を高めるものじゃないとされています。 「作業...
勉強法

科学的に頭のいい子供の育て方!親のIQにも効果があるかも、、。

今回はタイトルにある通り。 「頭のいい子供の育て方」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 その頭のいい子供の育て方というのを、結論から伝えておくと「早めに人間関係を構築する」ということ。 要するに、早め...
仕事

仕事で毎日決まった服を着る人へ。行動力を自然と上げる服装が見つかってたって話。

今回はタイトルにある通り。 「服装」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 というのも、僕自身かなりのミニマリスト。 毎日違った洋服を決めるのがめんどくさいし、コーディネートを決め込む時間ももったいない。...
お金

成功するために人脈ってホントに必要か徹底検証!

今回はタイトルにある通り。 「成功に関する人脈」について、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 よく議題に上がる「人脈」に関して。 「成功するために人脈は欠かせない」だとか。 「人脈があって、周りの人に助けられ...
仕事

社会人になってからの正しい友達の作り方。

今回はタイトルにある通り。 「社会人になってからの友人」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 社会人になってからの交友となると、結構ざっくりしている感じがしますが、僕ら人間の性格や才能というのは、半分が遺...
仕事

下積みは必要ない説は科学的に正しいのかもって話。

今回はタイトルにある通り。 「下積み」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 少し前にホリエモンが「寿司屋になるための下積みは必要ない」なんて言ったことが話題になりましたが、実はこの下積みに関しては科学的に...
勉強法

約700人を16年調査して判明した!子供のIQの高め方とは。

今回はタイトルにある通り。 「子供のIQ」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 そもそもIQというのは「生まれつき」に決まる要素が高いと言われており、その半分は「遺伝子」によって決まるとされています。 ...
健康

通勤中に疲れづらい体を作るカンタンな方法が日本で発明されてた!

今回はタイトルにある通り。 「疲れづらい体」の作り方に関して、面白い方法を知ったので、それをシェアしておこうと思います。 その方法っていうのが「インターバル速歩」という方法。 根拠 このインターバル速歩というのを解説する前に、まずは根拠...
メンタル

Facebookを今すぐ辞めた方がいい理由。

今回はタイトルにある通り。「フェイスブック」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。それっていうのが、フェイスブックを利用頻度が高い人ほど、ストレスを感じやすく、幸福度が下がっていく、ってことが判明しました。だか...
モチベーション

友達は必要か不必要か?実は一人の友人が居るだけで1000万円以上の価値を生むことが判明してた!

今回はタイトルにある通り。 「友達は必要かどうか」に関して、面白いことを知ったので、それをシェアしておこうと思います。 よく「友達なんて必要ない」だとか、「人脈が大切」だとか、いろんな意見があったりしますが、社会科学的に見てみると、実は...