このブログに訪れてくれたあなたに無料プレゼントを。

ストレス発散するより劇的に効果が実証されたアレの話。誰でも今すぐに出来る!

今回はタイトルにある通り。

「ストレス発散」に効果のある方法を知ったので、それをシェアしておこうと思います。

まあ、いろんなストレス発散法が世には出回ってますが、実際問題「科学的に」ストレス発散効果があるってことは、あまり信ぴょう性がなくって。

メンタル強化に効果的な休日の過ごし方!気分転換やリフレッシュはほぼ意味ない!?

この記事でも書きましたが、実際のところストレスって「身体的ストレス」よりも「精神的ストレス」の方が、疲れを及ぼすこともわかっています。

ですから、世に出回るストレス発散のほとんどが効果のないものばかりか「身体的ストレス」を取り除くものばかり。

もちろんそれらが効果のないものとは限らないですが、「本当に効果があるか?」って言われると疑問の余地が残る。

そこでタイトルにもある通り、本当に効果のあるストレス発散法を紹介しておきます。

そのストレス発散法っていうのが「小さな親切をする」ということ。

根拠

この小さな親切をすることが、ストレス発散、ひいてはストレスを軽減し免疫を作ってくれるってことを証明したのは、イエール大学の論文が元になっていて。

(※参考文献

この2015年に発表された論文では、被験者77名の男女を集めて、2週間にわたり調査を行なっていきます。

一つ目は、毎日のストレスレベルをチェックしていき測定し、2つ目に「日々行なった親切」に関して調査を行いました。

この2つを観察することによって、ストレスレベルと他人に対しての親切の効果に、どれぐらい相関性があるのかを観察して行ったわけですが、2週間後被験者に対して2つのテスト行なっていきます。

その2つというのが、感情に関するテストをメンタルヘルスを図るテスト。

この2つを行うことによって、2週間に渡るストレスレベルと、親切との相関性を見て行ったわけですが、この研究によってわかっていったことは、「大小関わらず親切を行なっていた人」というのは、行わなかった人に比べストレスレベルが低く、ストレスを溜め込んでいない傾向にあることがわかりました。

しかもこの研究にあるのは、「大きな親切」や「小さな親切」に関わらず、「相手のことを思ってした行動」がストレス発散に対して効果があるとしていて。

例としては「エレベーターを開けて待っていてあげる」程度の親切によって、ストレスレベルを下げていることが確認されました。

つまり、大きな親切ではなくても「親切にする」という行動自体が、自らのストレスを下げる効果があるということが、このイエール大学の研究によって明らかになったことでした。

理由

僕自身色々な論文や研究を調べていくと、この「親切にすることへの効果」っていうのは、マジでいろんなシーンで出てきます。

あとで「応用方法」の欄でまとめようかと思いますが、それぐらい「他人に親切にする」ということへの効果は数々実証されています。

その都度「なぜ親切にストレス発散効果があるのか?」っていうことを説明していますが、よく言われているのは、僕らホモ・サピエンスは古代から生き抜くために、「コミュニティ」を形成して生き延びなくてはいけなかった。

そのため、誰かに優しくしたり、共存したりしていくときに、喜びを感じるようにできていて、その喜びがあるからこそコミュニティを形成し、どう猛な生き物から身を守っていた、という風に考えられています。

もし仮に、他人に親切にすることによって、快楽やストレス発散効果がなければ「孤立」していた生き物であり、孤立してしまうとライオンやヒョウといった肉食獣に食べられ、絶滅しかねませんから、古代からプログラミングされていたということなんですね。

応用方法:親切にすることで得られる効果

そして先ほども伝えた通り、「親切にする」ということの効果は、様々な研究で僕らにいい影響を与えるってことが証明されています。

嫌な性格を変えるには「行動を変える」ことが心理学的にも正しいことが証明されてたよ。

この記事でも書いている通り、親切にすることが「性格を変える」ということが証明されていたり。

267人を対象に調べて判明した心理学的に正しい思い込みを無くす方法とは。

この記事には「思い込み」をなくす効果があるという根拠なんかを紹介しています。

他人に親切にしてる人の方が年収が高くなることが判明!

この記事で紹介している通り、年収が高くなることもわかっていたり。

モチベーションが落ちた時に試してほしい!5分でやる気が回復する科学的な方法

モチベーションを高めるためのヘルパーズハイという方法にも採用されていたりします。

最悪な人間関係の職場をわずか4週間で改善する方法がこちら。

そして当然のことながら、職場の人間関係にもいい影響を与えることもわかっている上、その効果は広く蔓延することもわかっています。

このように「親切にする」っていうことだけでも、これだけの効果が実証されているので、マジでおすすめですね。

ただ1つ注意点なのは、「人は見返りを求めない方が幸福感が増すことが科学的に判明している件。

この記事でも紹介ている通り、サセックス大学の論文なんかである通り、「見返り」を求めてしまうと幸福感が下がる傾向にあるので、「見返り」を求めた親切はしないようにした方がいいかと思いますね。

効果が下がってしまうので。

まとめ

つまりまとめておくと。

ストレス発散方法で効果的なのは「他人に親切にすること」

これは大小関わらず、小さな親切でも全然問題ない。

そしてそれ以上に親切にすることで得られる効果は高く、

  • 年収
  • 人間関係
  • モチベーション
  • 思い込み
  • 性格

これらにもいい影響を与えることがわかっている。

ただ、親切をする際には「見返り」を求めてはいけない。

要するに「見返りが必要ないぐらい自分に負担にならない親切」をすることが、大切になってくる。

まとめるとこんな感じですね。

ぜひ参考にどうぞ。

最後まで読んでくれたあなたに。

副業、ネットビジネスなどで稼ぎ、自由になるにはどうすればいいですか。

そんな質問を数多くもらいましたので、この1つの記事にまとめました。

平凡なサラリーマンが月収100万円稼いだ方法のすべてをここに。

気になる方は、ぜひどうぞ。


 

運営者プロフィール

名前:ちゃんこま

経歴: 実家で営んでいる美容院が経営悪化により倒産し、父親が自己破産。大学生だった当時、学費が払えず大学を中退し、家族4人どん底生活へ。中退した後、あえなく就職し、工場勤務や営業など様々な労働地獄の波に呑まれる。

ブラック企業の会社員として、12時間以上働きながら始めた副業が、開始2ヶ月で23万円稼ぎだしサラリーマンの給料を超える。さらに4ヶ月目には月収30万円、その後も月収63万円と減ることはなく、サラリーマン時の約4倍の収入を得る。

これまでの経緯やノウハウを電子書籍化した結果、大手電子書籍掲載サイトにて、新着ランキングトップ10位入りの常連と化し、最高位2位を受賞。更に2017年4月にはAmazonに電子書籍を出版し、アマゾンランキング1位を2部門で受賞。見事2冠を達成し大きな反響を得る。

現在は独立しオウンドメディア運営、情報ビジネス、webマーケティング関連など様々な事業を展開。節税の為に法人化するか現在検討中。

会社に雇われなくとも,自由に生きて行ける」をモットーに、誰にも雇われない人生を送る。更に今後活躍が期待される注目株。

⇨詳しいプロフィールはこちら

シェアする

フォローする